バグ報告 > その他 > 全てのメールが送れなくなりました。 |
その他
スレッド表示 | 新しいものから | 前のトピック | 次のトピック | 下へ |
投稿者 | スレッド |
---|---|
mrcats |
投稿日時: 2010/8/28 10:57
対応状況: −−−
|
半人前 登録日: 2010/5/29 居住地: 投稿: 18 |
全てのメールが送れなくなりました。 開発途中まで問題なく遅れていた、購入完了メール他、メルマガなどすべてのメール配信機能に障害が出ていて、システムからメールが送れなくなってしまいました。
特に、設定の変更などを行ったわけではないのですが、何が原因でこのような症状が出るのでしょうか? 過去ログを見ても、同じような現象の方が見当たらず、ご質問させて頂くことにしました。 よろしくお願いします。 仕様は以下の通りです。 コアサーバー EC-CUBE 2.4.3 OS Linux b5 2.6.23.16-smp #3 SMP Tue Feb 2 17:08:21 JST 2010 i686 DBサーバ PostgreSQL 8.2.4 WEBサーバ Apache PHP 5.2.5 GD Loaded |
seasoft |
投稿日時: 2010/8/28 11:10
対応状況: −−−
|
神 登録日: 2008/6/4 居住地: 投稿: 7369 |
Re: 全てのメールが送れなくなりました。 まずは、EC-CUBE 抜きで、PHP からメール送信できるか試してみては?
アプリケーション(EC-CUBE)のみでなく、サーバの障害・仕様変更も視野に入れて分析すると良いかと思います。
|
mrcats |
投稿日時: 2010/8/29 10:05
対応状況: −−−
|
半人前 登録日: 2010/5/29 居住地: 投稿: 18 |
Re: 全てのメールが送れなくなりました。 プログラマーの力を借りて解決しました。
ショップの設置しているドメイン以外のドメインでメールアドレスを設定すると、メールが配信できないということになるようです。 運営会社のドメインがショップと別にあり、その運営会社のアドレスを設定すると、「ドメイン詐称」と判定されるようで、NGなようです。 このような設定をする方が他にいなかったのかもしれませんが、今後同様の問題が発生した方の為、ご報告しました。 どうしても、別ドメインのメールアドレスに送信したい場合は、ショップ側の設定は、ショップドメインと同じアドレスにしておき、メールサーバー側で転送設定をする方法が簡単です。 ただ、この方法を使うと「迷惑メール」フォルダに入る可能性がありますので、ご注意ください。 |
ゲスト |
投稿日時: 2010/8/29 15:48
対応状況: −−−
|
Re: 全てのメールが送れなくなりました。 引用:
特に、設定の変更などを行ったわけではないのですが、 ショップの設置しているドメイン以外のドメインでメールアドレスを設定すると、メールが配信できないということになるようです。 とのことですので、ショップ側のサーバの設定がmrcatsさんの知らない間に変更になったと理解してよろしいでしょうか? 通常「spam」対策で設定変更する場合は、ユーザに対して何らかの通知が有ると思うものですから。。。 引用: どうしても、別ドメインのメールアドレスに送信したい場合は、ショップ側の設定は、ショップドメインと同じアドレスにしておき、メールサーバー側で転送設定をする方法が簡単です。 「運営会社のドメイン」側でport587が空いているのであれば、eccube側のsmtpポート設定を587に設定しても良いです。 |
|
seasoft |
投稿日時: 2010/8/29 16:47
対応状況: −−−
|
神 登録日: 2008/6/4 居住地: 投稿: 7369 |
Re: 全てのメールが送れなくなりました。 この辺りはメール(SMTP)サーバの設定に依存します。
今回のケースは From: のチェックを行なっているサーバだったのではないでしょうか? そういったケースでも、SMTP AUTH を使えば回避できるケースも多いです。 http://seasoft.jp1.cx/ec/tips/smtpauth
|
スレッド表示 | 新しいものから | 前のトピック | 次のトピック | トップ |