質問 > フロント機能 > お問い合わせ管理機能設定 |
フロント機能
スレッド表示 | 新しいものから | 前のトピック | 次のトピック | 下へ |
投稿者 | スレッド |
---|---|
ecbg |
投稿日時: 2009/4/9 9:56
対応状況: −−−
|
仙人 登録日: 2009/2/25 居住地: 東京 投稿: 387 |
お問い合わせ管理機能設定 以下を参考にカスタマイズを行い、「お問い合わせ機能」は追加できたのですが、
「お問い合わせ管理機能」の手順を行い、動作確認したところ、 メール配信画面に推移した後、テンプレート選択にて作成した 「contact_re_mail.tpl」を選択してもヘッダー、フッター等に何も表示されません。 その状態で「送信内容の確認」をクリックすると以下のようなエラー が本文部分に表示されます。 【参考ページ】 http://wiki.ec-orange2.jp/index.php?%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%BA%EF%BC%9A%E5%BF%9C%E7%94%A8%2F%E3%81%8A%E5%95%8F%E3%81%84%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B%E7%AE%A1%E7%90%86%E6%A9%9F%E8%83%BD 【エラー内容】 <br /> <b>Warning</b>: Smarty error: unable to read resource: "mail_tenplates/contact_re_mail.tpl" in <b>D:\CustomerData\webspaces\〜省略〜\data\module\Smarty\libs\Smarty.class.php</b> on line <b>1095</b><br /> ちゃんと希望したテンプレートIDが取得されているかなど、 画面上にてエラー箇所を絞り込みたいのですが、 何か方法等ございましたらご教授頂けますでしょうか。 EC CUBE環境は以下のとおりです。 EC-CUBEバージョン: 2.3.0 PHPバージョン PHP: 5.2.5 DBバージョン MySQL: 4.1.21 |
seasoft |
投稿日時: 2009/4/9 9:59
対応状況: −−−
|
神 登録日: 2008/6/4 居住地: 投稿: 7367 |
Re: お問い合わせ管理機能設定 気になるところ、赤マークしておきます。
|
ecbg |
投稿日時: 2009/4/9 15:49
対応状況: −−−
|
仙人 登録日: 2009/2/25 居住地: 東京 投稿: 387 |
Re: お問い合わせ管理機能設定 >seasoftさま
いつもご丁寧にお教え頂き有難うございます。 システム設定>マスタデータ管理>mtb_mail_tpl_path の値を「mail_templates/contact_re_mail.tpl」 としましたら、正常にテンプレートを読むことができました! その後、メール送信まで行ったのですが、お問い合わせ先のメールに飛ばず、 基本情報管理のメールアドレスにメールが配信されてしまいます。 問い合わせemilアドレスが格納されるDB「dtb_mail_history」の 「email」がNULLのままになっているので、前項で作成した「dtb_contact」の 「email」が上手く渡されていないようなのですが、 考えられる箇所等ございましたらお教え頂けますでしょうか。 重ね重ね申し訳ございません。 |
seasoft |
投稿日時: 2009/4/9 16:23
対応状況: −−−
|
神 登録日: 2008/6/4 居住地: 投稿: 7367 |
Re: お問い合わせ管理機能設定 斜め読みでして、何をする機能なのかさえも理解していませんが、$arrRet をダンプすると何か分かる予感はします。
|
ecbg |
投稿日時: 2009/4/9 19:01
対応状況: −−−
|
仙人 登録日: 2009/2/25 居住地: 東京 投稿: 387 |
Re: お問い合わせ管理機能設定 seasoftさま
いつもアドバイス有難うございます! ダンプで調べて var_dump($arrRet); や print_r($arrRet); といったコードを見つけ、該当しそうなphpファイル内に記述してみたのですが、 上手$arrRetの内容を表示することができませんでした。 ダンプの方法や使用箇所等お教え頂けませんでしょうか? お手数お掛けして申し訳ありません。。 |
seasoft |
投稿日時: 2009/4/9 19:06
対応状況: −−−
|
神 登録日: 2008/6/4 居住地: 投稿: 7367 |
Re: お問い合わせ管理機能設定 > ダンプの方法や使用箇所等お教え頂けませんでしょうか?
方法は、それで良いと思いますが、ダンプ後にリダイレクトが発生しているかもしれないので、
|
ecbg |
投稿日時: 2009/4/10 13:15
対応状況: −−−
|
仙人 登録日: 2009/2/25 居住地: 東京 投稿: 387 |
Re: お問い合わせ管理機能設定 seasoftさま
いつもアドバイス有難うございます。 exit;を記述することで、変数の持つ値を拾うことができました。 やはり「SC_Helper_Mail.php」の下記の場所にてお問合せのメールが格納されるべき 「$arrRet[0]["email"]」がNULLなのが問題なのは分かったのですが、 解決まで至っておりません。 $objSendMail = new SC_SendMail_Ex(); $bcc = $arrInfo['email01']; $from = $arrInfo['email03']; $error = $arrInfo['email04']; $tosubject = $this->sfMakeSubject($objQuery, $objMailView, $objPage, $tmp_subject); $objSendMail->setItem('', $tosubject, $body, $from, $arrInfo['shop_name'], $from, $error, $error, $bcc); $objSendMail->setTo($arrRet[0]["email"], $arrRet[0]["name"] . " ". $arrRet[0]["name_f"] ." 様"); もう少し、いろいろコードを追って行きたいと思います! |
ecbg |
投稿日時: 2009/4/10 16:36
対応状況: −−−
|
仙人 登録日: 2009/2/25 居住地: 東京 投稿: 387 |
Re: お問い合わせ管理機能設定 いろいろとコードを辿ってみたのですが、やはり「SC_Helper_Mail.php」内の「$contact_id」内に
DB「dtb_contact」内の値が呼び出せていないようです。 /* 該当SC_Helper_Mail.phpソース */ /* 返信メール送信 */ function sfSendContactMail($contact_id, $template_id, $subject = "", $header = "", $footer = "", $send = true) { $objPage = new LC_Page(); $objSiteInfo = new SC_SiteInfo(); $arrInfo = $objSiteInfo->data; $objPage->arrInfo = $arrInfo; $objQuery = new SC_Query(); if($subject == "" && $header == "" && $footer == "") { // メールテンプレート情報の取得 $where = "template_id = ?"; $arrRet = $objQuery->select("subject, header, footer", "dtb_mailtemplate", $where, array('1')); $objPage->tpl_header = $arrRet[0]['header']; $objPage->tpl_footer = $arrRet[0]['footer']; $tmp_subject = $arrRet[0]['subject']; } else { $objPage->tpl_header = $header; $objPage->tpl_footer = $footer; $tmp_subject = $subject; } // 問合せ情報の取得 $where = "contact_id = ?"; $arrRet = $objQuery->select("*", "dtb_contact", $where, array($contact_id)); ↑↑↑↑↑ 何かお気付きの点等ありましたら、お教え下さい! |
seasoft |
投稿日時: 2009/4/10 16:43
対応状況: −−−
|
神 登録日: 2008/6/4 居住地: 投稿: 7367 |
Re: お問い合わせ管理機能設定 さきほど、ざっとソースを眺めた感じだと、逆れだと思いましたよ。
sfSendContactMail の第1引数である $contact_id をキーとして、 dtb_contact を参照しているのだと思います。 なので、$contact_id に何が渡されて呼ばれているのかが、まずはデバッグポイントとなりそうな気がします。
|
ecbg |
投稿日時: 2009/4/10 17:00
対応状況: −−−
|
仙人 登録日: 2009/2/25 居住地: 東京 投稿: 387 |
Re: お問い合わせ管理機能設定 seasoftさま
いつもアドバイス有難うございます。 sfSendContactMailの$contact_idで既にNullとなっていました。 手順どおりSC_Helper_Mail.phpにテンプレートを追記しただけだったので、 引数がどのファイルから渡されているかなど、詳しいところも分らず、 成すすべがなくなってしまいました。 前項の「応用/お問い合わせ機能」の「LC_Page_Admin_Customer_Contact_Detail.php」 では$contact_idが機能しているので、参考にしているのですが、 煮詰まってしまいました。勉強不足です… |
(1) 2 3 » |
スレッド表示 | 新しいものから | 前のトピック | 次のトピック | トップ |