バージョン選択

フォーラム

メニュー

オンライン状況

57 人のユーザが現在オンラインです。 (44 人のユーザが フォーラム を参照しています。)
登録ユーザ: 0
ゲスト: 57
もっと...

サイト内検索

質問 > フロント機能 > ポイント制度を使わない場合は?

フロント機能

新規スレッドを追加する

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ゲスト
投稿日時: 2007/10/25 11:07
対応状況: −−−
ポイント制度を使わない場合は?
現在、社内サーバで顧客にプレゼン&機能検証中です。
「とりあえず本当に『通販』の機能だけでいい。ポイント機能もメルマガも要らない」という声(絶対あとで必要になると思うのですが……)があり、少々調べていますが、どうやら(フラグのOn/Offという意味では)管理画面にそのような機能はないようですね。

このような場合は「全商品ポイント0にして、画面のカスタマイズを行え」というコトなのでしょうか? まぁ、思想としてはそれはそれでいいとは思うのですが、修正箇所が少々多いのでちょっと面倒ですね。

以上、もし同じようなコトをやったことのある方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。
mi-yan
投稿日時: 2007/10/29 20:43
対応状況: −−−
常連
登録日: 2007/6/4
居住地: 東京
投稿: 54
Re: ポイント制度を使わない場合は?
一番手っ取り早いのは、ポイントに関連しているテンプレート(拡張子.tpl)を修正してしまうことでしょうか?

プログラムを修正するのが理想かもしれませんが、内部的には動いていることにして、フロント側と管理側でポイントを表示しているところを削除してしまうのが良いかも。
(コメントアウトでも良い)

画面と対応する .tpl の場所を見つけられるのであれば、これが一番早いです。


----------------
EC Orangeもよろしくお願いしますm(_ _

plus5
投稿日時: 2007/10/30 21:27
対応状況: −−−
新米
登録日: 2007/10/30
居住地:
投稿: 2
Re: ポイント制度を使わない場合は?
同様にポイント機能をなくした状態のカスタマイズを行いましたplus5と申します。

>「全商品ポイント0にして、画面のカスタマイズを行え」
商品と顧客登録時のポイントを0にし、tplファイルで該当部分をコメントアウトしました。
全部で10数ファイルで、PGM経験があれば、半日で修正できる範囲だと思います。

>(絶対あとで必要になると思うのですが……)
との事ですので、設定用のフラグを持たせて、tplファイルでは、onの時は元のまま、offの時は何も書かないとすれば、後で必要になったときは、フラグをonにして商品と新規会員登録時のポイントをつければよいだけとなります。もっと良い方法があるかもしれませんが、弊社はそうしました。

うちも新参ものなので、お互い頑張りましょう〜

ゲスト
投稿日時: 2007/10/31 9:51
対応状況: −−−
Re: ポイント制度を使わない場合は?
スレッドを立てた者です。お返事有難うございます。

:mi-yan 様
 やはりそれが一番早い方法なのですね
 一応、文字列検索で.tplをピックアップしてはあります。

:plus5 様
 フロント機能に絞れば9ファイル程度でしょうか? 管理機能については「コスト優先!」という呪文で納得させるつもりです
 ただし、流石に全て半日ではちょっと厳しいですね。調査とロジック検討に半日、実作業に半日の、テストの立案と実行に1日弱というところでしょうか。
 ここは直接お客さんに見えるところですから、正直若干臆病になってしまいます。
 パッケージのカスタマイズは「ここだけ抑えておけば概ねOK」という見切りが難しいところが問題ですね。
 フラグのOn/Offは、Smartyの「config_load」あたりをお使いになられたのでしょうか?

ゲスト
投稿日時: 2007/10/31 12:50
対応状況: −−−
Re: ポイント制度を使わない場合は?
自己Resです。あの後少し考えたのですが、{config_load}で全部のテンプレートに設定を読み込ませるのも少々手間ですね。
少し調べてみましたが、どうやらdtb_baseinfoのカラムは全て無条件に{$arrSiteInfo}に読み込まれるようですので、いっそのこと直接dtb_baseinfoにカラムを追加してしまったほうがいいかもしれませんね。
どうせフラグのOn/Offだけですから、更新はSQLのupdate文で行うことにしてしまいましょう。
これで管理画面は修正せずに済みますし、テンプレート側もすっきりします。

しかし……ODBCで読み込むと(どんなエンコードを指定しても)日本語部分が文字化けしてしまうのはどうにかならないでしょうかね?
やはり大本のテーブル定義でエンコードを指定していないことが影響しているのでしょうが……ここはあまり弄りたくないしなぁ
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ


 



ログイン


EC-CUBE公式 Amazon Payプラグイン

統計情報

総メンバー数は88,288名です
総投稿数は109,688件です

投稿数ランキング

1
seasoft
7365
2
468
3217
3
AMUAMU
2712
4
nanasess
2303
5
umebius
2085
6
yuh
1818
7
h_tanaka
1610
8
red
1567
9
mcontact
1240
10
tsuji
958
11
fukap
907
12
shutta
835
13
tao_s
796
14 ramrun 789
15 karin 689
16 sumida 641
17
homan
633
18 DELIGHT 572
19
patapata
502
20
flealog
485


ネットショップの壺

EC-CUBEインテグレートパートナー

Copyright© EC-CUBE CO.,LTD. All Rights Reserved.