バージョン選択

フォーラム

メニュー

オンライン状況

68 人のユーザが現在オンラインです。 (59 人のユーザが フォーラム を参照しています。)
登録ユーザ: 2
ゲスト: 66
tattsu misato もっと...

サイト内検索

質問 > フロント機能 > 商品登録ができなくなりました

フロント機能

新規スレッドを追加する

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
taka16
投稿日時: 2013/10/16 1:59
対応状況: −−−
新米
登録日: 2012/6/14
居住地:
投稿: 5
商品登録ができなくなりました
お世話になります。当方初心者です。

商品管理>商品登録で「商品カテゴリ」の登録ができなくなってしまいました。

初心者なりに、いろいろカスタマイズをしてみて
一時は問題なく商品登録できていたのですが

どこかを修正したタイミングでなのか、
商品カテゴリを選択して「登録」をクリックしても
登録されなくなってしまいました。

試しに未入力のまま「確認ページへ」のボタンをクリックしても
未入力のエラー表示も出ず、何も反応しません…
無反応です。

このような症状を改善する心当たりはございませんでしょうか。
また、どこを確認するべきなのでしょうか。

商品マスターから商品の削除などはできました。


初心者なのに不相応なことをしてしまいました。
アドバイスをいただければ幸いです。
宜しくお願いいたします。

[EC-CUBE]2.12.5
[レンタルサーバ]ロリポップ
[PHP] PHP 5.2.17
[データベース] MySQL 5.6.11
YukiSato
投稿日時: 2013/10/16 5:01
対応状況: −−−
新米
登録日: 2013/10/15
居住地:
投稿: 2
Re: 商品登録ができなくなりました
記載されている状況だけ見ると、
LC_Page_Admin_Products_Category.phpかもしくは関連するSCクラスに手を入れた箇所にPHPの文法的な問題がありエラーが発生しているのではないかと思います。

お使いのサーバでもしphpのエラーを表示できるなら表示させてみるとあっさり特定出来るかもしれません。


またこういった問題が発生した場合は兎も角まずはエラーログを見て時間からエラー箇所を確認してみては如何でしょうか。
初めてみると読みにくいですが、エラーが発生している場合はどういった処理が実行され最終的に落ちたところが記載されてます。


もし文法に誤りもなく、ログにエラーも無い場合お使いのレンタルサーバにてWAF等の設定がされていないか確認し、
もしされている場合は一度解除してみてください。



それでは頑張ってください。
namahage
投稿日時: 2013/10/16 13:42
対応状況: −−−
長老
登録日: 2013/2/28
居住地: 大阪
投稿: 198
Re: 商品登録ができなくなりました
ども

情報が足りないので、どうアドバイスしてあげればいいのかわかりませんが、
似たような状況に当てはまった際によくある原因は
TPLから入力項目を削除したけど、削除した項目が必須項目であるために入力チェックに引っかかっている。
その場合、ボタン自体が機能していないように勘違いしてしまうが、実はキチンと画面遷移して入力チェックに引っかかっているが、画面に入力チェックの内容が表示されないため気付かれないパターンがよくある。
僕の場合はですがw YukiSatoさんのおっしゃる通りエラー出してみるのが一番ですね。
taka16
投稿日時: 2013/10/17 2:17
対応状況: −−−
新米
登録日: 2012/6/14
居住地:
投稿: 5
Re: 商品登録ができなくなりました
YukiSato様 namahage様

ご返信ありがとうございます。


> LC_Page_Admin_Products_Category.phpかもしくは関連するSCクラスに手を入れた箇所にPHPの文法的な問題がありエラーが発生しているのではないかと思います。

直近では下記のphpファイルや同フォルダ内のファイルは変更していないようでした。
data/class_extends/page_extends/admin/products/LC_Page_Admin_Products_Category.php
WAF等の設定も無効になっておりました。


> お使いのサーバでもしphpのエラーを表示できるなら表示させてみるとあっさり特定出来るかもしれません。

当方ロリポップを利用しております。
大変お手数ですが、phpのエラーを表示するにはどうしたらよろしいのでしょうか。
「ロリポップ php エラー表示」などで検索してみたのですが、わかりませんでした…


> またこういった問題が発生した場合は兎も角まずはエラーログを見て時間からエラー箇所を確認してみては如何でしょうか。

こちらは管理画面の「システム設定>EC-CUBE ログ表示>エラーログ表示」のことでしょうか?
下記のエラーが出ておりました。

パス
/admin/design/bloc.php

内容
Warning(E_WARNING): preg_match() [<a href='function.preg-match'>function.preg-match</a>]: Compilation failed: missing terminating ] for character class at offset 3 on [●●●/data/class/SC_CheckError.php(807)] from ●●●.●●●.●●●.●●●

パス
/admin/products/product.php

内容
Warning(E_WARNING): array_diff() [<a href='function.array-diff'>function.array-diff</a>]: Argument #1 is not an array on [●●●/data/class/SC_CheckError.php(63)] from ●●●.●●●.●●●.●●●


その他、さっき気づいたのですが
「デザイン管理>PC>レイアウト設定」からブロックを選択して移動させることもできなくなっておりました。
クリックしてドラッグができませんでした。

本当にど素人で申し訳ございませんが、ご教示いただければ幸いです。
nanasess
投稿日時: 2013/10/17 9:28
対応状況: −−−
登録日: 2006/9/9
居住地:
投稿: 2303
Re: 商品登録ができなくなりました
JavaScript エラーが発生しているのではないでしょうか??

お使いのブラウザの開発ツールを使って調査してみると良いかもしれません。
http://logicalerror.seesaa.net/article/216997354.html
taka16
投稿日時: 2013/10/18 2:20
対応状況: 解決済
新米
登録日: 2012/6/14
居住地:
投稿: 5
Re: 商品登録ができなくなりました
すいません、解決いたしました。

読み込んでいるJavaScriptをひとつひとつ確認していると
バージョンの古いJqueryを読み込んでいる部分があり
ここを最新のバージョンに変更したところ
商品カテゴリを登録することができました。
また、レイアウト設定も正常に設定できました。

アドバイスいただいたYukiSato様 namahage様 nanasess様
誠にありがとうございました。

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ


 



ログイン


EC-CUBE公式 Amazon Payプラグイン

統計情報

総メンバー数は88,281名です
総投稿数は109,688件です

投稿数ランキング

1
seasoft
7365
2
468
3217
3
AMUAMU
2712
4
nanasess
2303
5
umebius
2085
6
yuh
1818
7
h_tanaka
1610
8
red
1567
9
mcontact
1240
10
tsuji
958
11
fukap
907
12
shutta
835
13
tao_s
796
14 ramrun 789
15 karin 689
16 sumida 641
17
homan
633
18 DELIGHT 572
19
patapata
502
20
flealog
485


ネットショップの壺

EC-CUBEインテグレートパートナー

Copyright© EC-CUBE CO.,LTD. All Rights Reserved.