バージョン選択

フォーラム

メニュー

オンライン状況

49 人のユーザが現在オンラインです。 (37 人のユーザが フォーラム を参照しています。)
登録ユーザ: 1
ゲスト: 48
libras もっと...

サイト内検索

その他 > その他 > 【告知】EC-CUBE 2.0.1正式版をリリース致しました。

その他

新規スレッドを追加する

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
eccube_admin
投稿日時: 2007/12/4 17:16
対応状況: −−−
管理人
居住地:
投稿: 157
【告知】EC-CUBE 2.0.1正式版をリリース致しました。
EC-CUBE 2.0.1正式版をリリース致しました。

2.0.0ベータ版からの変更点は、下記の通りです。
主に開発コミュニティでご報告いただいた不具合を修正しています。

・オーナーズストアへの対応
・商品一覧ページの価格順・新着順でDBエラー(MySQL)が起こるのを修正しました
・関連商品登録のポップアップで検索できない不具合を修正しました
・ポップアップウィンドウのスクリプトエラーを修正しました
・メンバー管理でランク変更できない不具合を修正しました
・管理者編集時にパスワードが書き変わる不具合を修正しました

最新版のダウンロードはこちらからお願い致します
http://www.ec-cube.net/download/

その他細かな対応履歴は、tracの方をご覧いただければと思います。
http://svn.ec-cube.net/open_trac/

それでは、今後とも何卒よろしくお願い致します。
ゲスト
投稿日時: 2007/12/4 17:57
Re: 【告知】EC-CUBE 2.0.1正式版をリリース致しました。
モジュールの対応はいつ頃になりますでしょうか?
ゲスト
投稿日時: 2007/12/4 18:45
Re: 【告知】EC-CUBE 2.0.1正式版をリリース致しました。
すばらしい仕上がりです。
ちょっとした事なんですけど、気づいたので報告します。
管理画面のコンテンツ管理→キャンペーン管理(ディレクトリ名)
http://xxxx.com/shop/ec201/html/cp/
のはずですが、
http://xxxx.com/shop/ec201/html/shop/ec201/html/shop/ec201/html/cp/以下のディレクトリで表示されます。
と2回繰り返し表示されています。

感謝しています。
後は、モジュールの追加と納品書発行・ピッキングリスト印刷をお待ちしています。
pineray
投稿日時: 2007/12/5 13:29
長老
居住地: 伊賀
投稿: 292
いつもお世話になっております。
待望の正式版がリリースされて早速テストしています

今回、アーキテクチャが変更されてカスタマイズしやすくなっているのですが、そこでちょっと改善して欲しいところがあったので投稿いたします。

それは、元となるクラスのprocess()から、ページを表示する処理を外して欲しい、ということです。
というのも、process()の中で取得した値を利用したり、手を加えたりするようなカスタマイズが多くなると思うのですが、そうなるとprocess()の最後にある表示処理が邪魔になります

display()といった関数を別に用意して、ページ表示の処理をそちらにまとめ、process()の後に呼び出すようにすれば良いのではないかと思います。

ご検討いただければ幸いです。
kvex2004
投稿日時: 2007/12/5 14:16
長老
居住地: 埼玉
投稿: 218
windows 環境でちゃんと動いている人の情報がほしいです

xampp で構築した
php 5.2.4
MySQL 5.0.45

この環境で、どうしても並べ替えでSQLがエラーになります。
本番サーバでは動いているので良いのですが、テスト環境はできればローカルのWindowsで行いたいのです。

うちだけの問題なら、LAN内のCentOSで構築するのでいいのですが、プレゼンに持って行くのに不便で・・・
nanasess
投稿日時: 2007/12/5 14:50
居住地:
投稿: 2314
大河内です.

引用:

pinerayさんは書きました:

それは、元となるクラスのprocess()から、ページを表示する処理を外して欲しい、ということです。
というのも、process()の中で取得した値を利用したり、手を加えたりするようなカスタマイズが多くなると思うのですが、そうなるとprocess()の最後にある表示処理が邪魔になります

display()といった関数を別に用意して、ページ表示の処理をそちらにまとめ、process()の後に呼び出すようにすれば良いのではないかと思います。

ご検討いただければ幸いです。

以下のようなイメージでしょうか?

function process() {
    // logic.
    $this->variable = "variable";
    $this->foo();
}

function display() {
    $objView = new SC_SiteView();
    $objView->assignobj($this);
    $objView->display(SITE_FRAME);
}

上記のようにすると, process() 関数の途中で SC_SiteView のインスタンスに何らかの処理をしたい場合, 少々不便に感じます.
また, ほとんどの Page クラスで, 表示処理は上記の3行ほどなので, 邪魔になることはあまり無いのではないでしょうか.
class_extends 以下のクラスを使用してカスタマイズした場合, 冗長なコーディングとなりますが, さほど問題無いと思われます.

# それよりも, 各 process() 関数をリファクタリングすべきかと...

「こうしたらどうか」というコーディングの具体例がありましたら, ご提示頂ければ幸いです.
よろしくお願い致します.
nanasess
投稿日時: 2007/12/5 14:51
居住地:
引用:

この環境で、どうしても並べ替えでSQLがエラーになります。
本番サーバでは動いているので良いのですが、テスト環境はできればローカルのWindowsで行いたいのです。

どのような SQLエラーになるのでしょうか.
pineray
投稿日時: 2007/12/5 16:41
長老
居住地: 伊賀
投稿: 292
ご返答いただき誠にありがとうございます。
全く貢献していないのに文句ばかり言って申し訳ありません

引用:
nanasessさんは書きました:

以下のようなイメージでしょうか?

// logic.
    $this->variable = "variable";
    $this->foo();
}

$objView = new SC_SiteView();
    $objView->assignobj($this);
    $objView->display(SITE_FRAME);
}

はい、イメージとしては上記のような感じです。

引用:
上記のようにすると, process() 関数の途中で SC_SiteView のインスタンスに何らかの処理をしたい場合, 少々不便に感じます.
また, ほとんどの Page クラスで, 表示処理は上記の3行ほどなので, 邪魔になることはあまり無いのではないでしょうか.
class_extends 以下のクラスを使用してカスタマイズした場合, 冗長なコーディングとなりますが, さほど問題無いと思われます.

「邪魔になる」という表現が悪かったですね
例えば商品のデータを取得した後で表示するというprocess() 関数があった場合に、データの取得と表示の間に割り込ませたい処理があるとします。
現状では、親クラスの関数を使わずに、まるまるコピーした後で割り込ませたい処理を追加するだけの冗長なコーディングをせざるを得ません。
だとすると、今回のアーキテクチャ変更の恩恵が減少してしまうように感じるわけです。

引用:
# それよりも, 各 process() 関数をリファクタリングすべきかと...

それは確かに...

引用:
「こうしたらどうか」というコーディングの具体例がありましたら, ご提示頂ければ幸いです.
よろしくお願い致します.

LC_Page_Index_EX.phpで試してみました。
    function init() {
        parent::init();
        $this->objView = new SC_SiteView();
    }
//        parent::process();
        // レイアウトデザインを取得
        $layout = new SC_Helper_PageLayout_Ex();
        $layout->sfGetPageLayout($this, false, "index.php");

}
        $this->objView->assignobj($this);
        $this->objView->display(SITE_FRAME);
    }

そして、index.phpを
$objPage->init();
$objPage->process();
$objPage->display();

としたところ、無事に表示されました。

テンプレートにアサインする段階で、objViewも道連れにアサインしちゃってますけど
kvex2004
投稿日時: 2007/12/6 0:10
長老
居住地: 埼玉
投稿: 218
あぁ、すみません。
トピが変わったので、ちゃんと提示しないといけませんね。

以下のようなエラーです
価格順/新着順 ともに

SELECT DISTINCT price02_min, product_id, product_code_min, product_code_max, name, comment1, comment2, comment3, main_list_comment, main_image, main_list_image, price01_min, price01_max, price02_max, stock_min, stock_max, stock_unlimited_min, stock_unlimited_max, point_rate, sale_limit, sale_unlimited, deliv_date_id, deliv_fee, status, product_flag, create_date, del_flg FROM (SELECT T1.product_id, product_code_min, product_code_max, price01_min, price01_max, price02_min, price02_max, stock_min, stock_max, stock_unlimited_min, stock_unlimited_max, del_flg, status, name, comment1, comment2, comment3, main_list_comment, main_image, main_list_image, product_flag, deliv_date_id, sale_limit, point_rate, sale_unlimited, create_date, deliv_fee, rank ,(SELECT rank AS category_rank FROM dtb_category AS T4 WHERE T1.category_id = T4.category_id) as category_rank ,(SELECT category_id AS sub_category_id FROM dtb_category T4 WHERE T1.category_id = T4.category_id) as category_id FROM (SELECT T0.product_id, T0.del_flg, T0.status, T0.name, T0.comment1, T0.comment2, T0.comment3, T0.main_list_comment, T0.main_image, T0.main_list_image, T0.product_flag, T0.deliv_date_id, T0.sale_limit, T0.point_rate, T0.sale_unlimited, T0.create_date, T0.deliv_fee, T00.category_id, T00.rank FROM dtb_products AS T0 LEFT JOIN dtb_product_categories AS T00 USING (product_id)) AS T1 RIGHT JOIN (SELECT product_id as product_id_sub, MIN(product_code) AS product_code_min, MAX(product_code) AS product_code_max, MIN(price01) AS price01_min, MAX(price01) AS price01_max, MIN(price02) AS price02_min, MAX(price02) AS price02_max, MIN(stock) AS stock_min, MAX(stock) AS stock_max, MIN(stock_unlimited) AS stock_unlimited_min, MAX(stock_unlimited) AS stock_unlimited_max FROM dtb_products_class GROUP BY product_id) AS T2 ON T1.product_id = T2.product_id_sub ) AS T1 WHERE del_flg = 0 AND status = 1 AND category_id IN ( ?,? ,? ,? ) ORDER BY price02_min ASC, product_id ASC LIMIT 15 OFFSET 0
DB Error: unknown error

SELECT DISTINCT price02_min, product_id, product_code_min, product_code_max, name, comment1, comment2, comment3, main_list_comment, main_image, main_list_image, price01_min, price01_max, price02_max, stock_min, stock_max, stock_unlimited_min, stock_unlimited_max, point_rate, sale_limit, sale_unlimited, deliv_date_id, deliv_fee, status, product_flag, create_date, del_flg FROM (SELECT T1.product_id, product_code_min, product_code_max, price01_min, price01_max, price02_min, price02_max, stock_min, stock_max, stock_unlimited_min, stock_unlimited_max, del_flg, status, name, comment1, comment2, comment3, main_list_comment, main_image, main_list_image, product_flag, deliv_date_id, sale_limit, point_rate, sale_unlimited, create_date, deliv_fee, rank ,(SELECT rank AS category_rank FROM dtb_category AS T4 WHERE T1.category_id = T4.category_id) as category_rank ,(SELECT category_id AS sub_category_id FROM dtb_category T4 WHERE T1.category_id = T4.category_id) as category_id FROM (SELECT T0.product_id, T0.del_flg, T0.status, T0.name, T0.comment1, T0.comment2, T0.comment3, T0.main_list_comment, T0.main_image, T0.main_list_image, T0.product_flag, T0.deliv_date_id, T0.sale_limit, T0.point_rate, T0.sale_unlimited, T0.create_date, T0.deliv_fee, T00.category_id, T00.rank FROM dtb_products AS T0 LEFT JOIN dtb_product_categories AS T00 USING (product_id)) AS T1 RIGHT JOIN (SELECT product_id as product_id_sub, MIN(product_code) AS product_code_min, MAX(product_code) AS product_code_max, MIN(price01) AS price01_min, MAX(price01) AS price01_max, MIN(price02) AS price02_min, MAX(price02) AS price02_max, MIN(stock) AS stock_min, MAX(stock) AS stock_max, MIN(stock_unlimited) AS stock_unlimited_min, MAX(stock_unlimited) AS stock_unlimited_max FROM dtb_products_class GROUP BY product_id) AS T2 ON T1.product_id = T2.product_id_sub ) AS T1 WHERE del_flg = 0 AND status = 1 AND category_id IN ( 1,'3' ,'4' ,'5' ) ORDER BY price02_min ASC, product_id ASC LIMIT 15 OFFSET 0 [nativecode=1037 ** Out of memory; restart server and try again (needed 65528 bytes)]

nanasess
投稿日時: 2007/12/6 8:12
居住地:
大河内です.

引用:

kvex2004さんは書きました:
あぁ、すみません。
トピが変わったので、ちゃんと提示しないといけませんね。

以下のようなエラーです
価格順/新着順 ともに

snip...

[nativecode=1037 ** Out of memory; restart server and try again (needed 65528 bytes)]

エラーコードの意味は MySQL のマニュアルにあると思いますが, SQL の実行に必要なメモリを確保できないようです.
商品リスト初期表示が可能でしたら, おそらく, DISTINCT するカラムが多すぎるからでしょう.
EC-CUBE2.0.0 から, 複数カテゴリ対応の影響で, MySQL では非常に複雑な SQL が必要となってしまいました.

おそらく, EC-CUBE側で解決するのは難しいと思います.

# 複数カテゴリを捨てるというカスタマイズは有効かもしれませんが. . .

MySQL のチューニングをしてみてはいかがでしょうか.
また, PostgreSQL を試してみるという手もあります.
現在のバージョンでは, Windows でも比較的楽に導入可能かと思います.
(1) 2 3 »
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

ログイン

EC-CUBE公式 Amazon Payプラグイン

統計情報

総メンバー数は89,078名です
総投稿数は110,024件です

投稿数ランキング

1
seasoft
7367
2
468
3217
3
AMUAMU
2712
4
nanasess
2314
5
umebius
2085
6
yuh
1819
7
h_tanaka
1647
8
red
1570
9
mcontact
1296
10
tsuji
958
11
fukap
907
12
shutta
835
13
tao_s
799
14 ramrun 789
15 karin 689
16 sumida 641
17
homan
633
18 DELIGHT 572
19
patapata
502
20
flealog
485

ネットショップの壺

EC-CUBEインテグレートパートナー

Copyright© EC-CUBE CO.,LTD. All Rights Reserved.