バージョン選択

フォーラム

メニュー

オンライン状況

50 人のユーザが現在オンラインです。 (42 人のユーザが フォーラム を参照しています。)
登録ユーザ: 0
ゲスト: 50
もっと...

サイト内検索

プラグイン > バグ報告・利用に関する質問 > クロネコwebコレクト決済コア機能プラグインで、受注管理がおかしくなる

バグ報告・利用に関する質問

新規スレッドを追加する

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
harusame
投稿日時: 2014/8/22 10:13
対応状況: −−−
半人前
登録日: 2014/7/30
居住地: 奈良
投稿: 27
クロネコwebコレクト決済コア機能プラグインで、受注管理がおかしくなる
「クロネコwebコレクト決済コア機能プラグイン」について、


まず、EC-CUBE情報は下記となっております。
------------------------
[EC-CUBE ver.]  2.13.1
[レンタルサーバ] WebARENA SuiteX
[OS]       Linux dc51.etius.jp 2.6.18-308.el5 #1 SMP Tue Feb 21 20:06:06 EST 2012 x86_64 Apache
[PHP]       5.3.3
[データベース]  MySQL 5.1.36-community-log
[インストール済みプラグイン]
●全ページ対応パンくずリスト表示プラグイン 0.3
●カートブロック明細表示プラグイン 1.0.0
  ┗(クロネコwebコレクト決済コア機能プラグインと競合する可能性があります。)
●クロネコヤマト|送り状発行ソフトB2対応CSVダウンロード 4.1
●クロネコwebコレクト決済コア機能プラグイン 1.0
  ┗(カートブロック明細表示プラグインと競合する可能性があります。)
------------------------


クロネコwebコレクトを利用するにあたって、
モジュールをダウンロードし、プラグインを有効にいたしました。

契約後、サイトへ構築途中です。

進行の状況ですが、
1:EC-CUBEモジュール購入&ダウンロード
2:EC-CUBE内、支払い方法などの設定
2:クロネコWEBコレクト契約
3:加盟店作業メニュー内にて情報環境などの設定
4:リンク方式の申し込み
現在、上記まで終わっております。


ここで、気が付いたことがあるのですが、

まず、
WEBコレクトのモジュールをダウンロードし、
プラグイン一覧にて有効とした途端に、
EC-CUBE内の受注管理にバグが生じます。

内容につきましては、
カスタマイズをしていない、初期の状態に表示が戻ります。

プラグイン「クロネコヤマト|送り状発行ソフトB2対応CSVダウンロード 4.1」にて、
CSVダウンロードボタンが表示されていたのですが、消えています。

あと、検索結果に追加項目を表示するようにしていたのですが、消えています。

とにかく、
カスタマイズ前の初期状態で表示されてしまう為、
とても使いにくく困っております。
何か解決策はございませんでしょうか。

ちなみに、競合の可能性のある、
「カートブロック明細表示プラグイン 1.0.0」につきましては、無効にいたしました。
それでも、受注管理の表示は初期状態のままです。


上記につきまして、
どなたか同じ状態の方や、解決できた方がいらっしゃれば、
ご回答を頂ければ幸いです。


また、
ヤマトフィナンシャルカスタマーサービスセンターへは、
問い合わせを行い返事待ちの状態です。


回答後、解決できましたら追加で投稿をさせていただきます。
harusame
投稿日時: 2014/8/28 14:48
対応状況: −−−
半人前
登録日: 2014/7/30
居住地: 奈良
投稿: 27
Re: クロネコwebコレクト決済コア機能プラグインで、受注管理がおかしくなる
自己レス失礼いたします。


サポート様より回答がありました。

引用:
こちらの件につきましては、他のプラグインとの競合により、機能に不具合が出るものと思われます。
他プラグインと同時にインストールした場合のクロネコwebコレクトモジュール
の挙動は保証されておりませんので、ご了承いただけますでしょうか。

但し、サポート業務の範囲には、他社プラグイン導入サイトへの本決済モジュール導入の可否
調査の実施が含まれておりますので、実際に画面を導入した場合の
挙動を確認するための調査を実施することが可能です。
ご依頼いただく場合には、他社のモジュールと導入した順番をご提供ください。

また、実地調査をしなくても、本件のご質問の箇所については、おそらく下記の
ような状況で現象が起きているものと推測可能です。

?の受注管理については、本モジュールの導入で上書きをしておりますので、初
期の状態に戻っているのではなく、クロネコwebコレクトモジュールの受注管理
画面の機能である予約商品の受注内容を抽出出来る状態に上書きされている可能
性が高いです。

?の送り状発行ソフトB2対応のプラグインは、おそらく受注管理の検索結果に対
してデータをCSVでエクスポートするものと推測されますので、こちらも?と
同様に競合しているものと思われます。

?検索結果が受注管理の箇所の検索結果だとすれば、その結果の部分も?と同様
に競合するものと思われます。

これらのモジュールを同時に正常に動作させるためには、バッティングしている
モジュールの機能の調査と、同時に作動させるためのカスタマイズが必要と思わ
れます。


とのことでした。

受注管理画面については、諦めるしかないのでしょうか。

いろいろな方法を試しておりますが、
知識不足の為、解決に至っておりません。

同じ現象の方、改善等ができた方、
解決策などをお教え頂ければ幸いです。

何か進展があれば、投稿をさせて頂きます。
harusame
投稿日時: 2014/9/4 14:53
対応状況: −−−
半人前
登録日: 2014/7/30
居住地: 奈良
投稿: 27
Re: クロネコwebコレクト決済コア機能プラグインで、受注管理がおかしくなる
再び、自己レス失礼いたします。

カスタマーより返信がありました。
PDFファイルなどを添付頂き、大変わかりやすい返答でした。


内容をまとめますと、

●カートブロック明細表示プラグイン 1.0.0
●クロネコwebコレクト決済コア機能プラグイン 1.0
上記は、フックポイントに競合が発生していますが、
しかし、注文や機能は動いているようです。

そして、
●クロネコヤマト|送り状発行ソフトB2対応CSVダウンロード 4.1
●クロネコwebコレクト決済コア機能プラグイン 1.0
上記二つのプラグインは、
受注管理の「webコレクト決済コア」の予約商品関連の機能で上書きされ、
「B2対応CSVダウンロード」の機能は利用できなくなるとのことです。

結論、
上記が競合しなくなるようなカスタマイズが必要とのことでした。

また、
「B2対応CSVダウンロード」を利用の際は、
「webコレクト決済コア」を無効にし、
処理が終わってから有効にし直すという方法もありますが、
個人的に一時しのぎにしかならないので、
どうにか対策を考えようかと思っております。

ちなみに、
「webコレクト決済コア」を無効にした状態でも、
予約商品の購入は可能だったようです。

一応、無効と有効を繰り返す解決策しか現状考えられませんが、
とりあえず、解決済みとさせて頂きます。

お騒がせいたしました。
nyanko
投稿日時: 2014/12/25 15:29
対応状況: −−−
新米
登録日: 2014/12/25
居住地:
投稿: 1
<別方法解決>Re: クロネコwebコレクト決済コア機能プラグインで、受注管理がおかしくなる
こちらも同案件で苦慮していました。
カスタマー返信を分かりやすく記載いただき、助かりました。

受注管理画面の「B2対応CSVダウンロード」ボタンが消えた件は、別方法で解決したので追記します。

<競合プラグイン>
●クロネコヤマト|送り状発行ソフトB2対応CSVダウンロード 4.1
●クロネコwebコレクト決済コア機能プラグイン 1.0

<解決方法>
「クロネコヤマト|送り状発行ソフトB2対応CSVダウンロード 4.1」をいったん削除して、インストールし直す。


こうすることで、上書きされるようでボタンが復活しました。
以上お知らせまで。
harusame
投稿日時: 2014/12/26 13:32
対応状況: −−−
半人前
登録日: 2014/7/30
居住地: 奈良
投稿: 27
Re: <別方法解決>Re: クロネコwebコレクト決済コア機能プラグインで、受注管理がおかしくなる
解決済みとしていたにも関わらず、
投稿いただきありがとうございます。
同じ現象に悩んでいる方がおられたようで、安心し、心強く思えました。



おそらく、
「クロネコヤマト送り状発行ソフトB2対応CSVダウンロードプラグイン(2.13系)」
上記を提供している[ボクブロック株式会社 様]に問い合わせを行った為、
改善版をリリースしていただいたのかと思われます。


●下記リリースノートがありました。
競合によるボタン非表示不具合修正(2014/10/10)(2014/10/15)
一部の決済モジュールと併用するとCSV出力ボタンが表示されない不具合を修正しました。


現在のバージョンではボタンが消えないよう対応済みのようです。


ですので、
おそらく再インストールによって、
新しいバージョンがインストールされ、
ボタンが表示されたのかと思います。


また、
EC-CUBEの管理画面
 ・オーナーズストア
  ┗プラグイン管理
にて、
「競合する可能性があります。」と表示が出てしまいますが、
[ボクブロック株式会社 様]へ

>最新版にバージョンアップを行いましたところ、
>【* クロネコwebコレクト決済コア機能プラグインと競合する可能性があります。】
>と決済プラグインと競合表示がでるようになってしまいました。
>
>以前のバージョンの際は表示は出ていなかった為、
>もし、決済プラグインが正常に動かなくなると問題がある為、
>修正等のご検討を頂ければ幸いです。
>表示が出てても、決済処理に問題がなければ問題はないのですが。

と、問い合わせを行いました結果、
下記の回答をいただけました。

引用:

前回のプラグインのバージョンではヤマト決済モジュールを使用していると
受注管理にてCSV出力ボタンが表示されない不具合がありましたので
今回のバージョンアップにて表示されるようにしました。
ですので受注管理画面上でCSV出力ボタンが表示されていれば
動作に問題ございません。


動作に問題はないようです。



また、良い方法ではないかと思いますが、
 ・オーナーズストア
  ┗プラグイン管理
   ┗フックポイント管理
にて、
「クロネコwebコレクト決済コア機能プラグイン」の
「LC_Page_Admin_Order_action_after」を、offとすることにより、
受注管理が自分でカスタマイズした状態で表示され、
CSVダウンロードのボタンも消えませんでした。


ただし、これに関しましては、
決済モジュールが正常に動作するのかわからない為、
おすすめはできません。


当方では、
予約販売を行っていない状態で、
現在、通常のクレジットカード決済に問題は発生しておりませんが、
決済モジュールのどの部分で不具合が発生するのかわからない状況です。
(一応、決済テストは行い、正常に決済されるか確認してから導入いたしました。)


これに関しましては、
[ヤマトフィナンシャルカスタマーサービスセンター 様]へ問い合わせも行いましたが、
引用:
お問い合わせの件でございますが、
基本的にご提供のモジュールについては、全体を一式として
ご提供するものですので、フックポイントの個別の機能や、
無効のままご利用いただくことの可否については申し訳ございませんが、
お答えすることが出来かねます。

※プラグイン部分については、予約機能に関連した機能介入のために
利用しております。

本件、動作保証やサポートをご提供できるものではございませんが、
決済部分のみでご利用される場合には、プラグインを無効にされた場合でも、
決済の疎通テスト等を実施して、問題なくオペレーションが進められることを
確認の上で、ご利用いただきますようお願い致します。

とのことで、不具合が生じる可能性もあります。
結果、やはり自己責任となってしまいます。



以上、どなたかの参考になれば幸いです。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ


 



ログイン


EC-CUBE公式 Amazon Payプラグイン

統計情報

総メンバー数は88,288名です
総投稿数は109,688件です

投稿数ランキング

1
seasoft
7365
2
468
3217
3
AMUAMU
2712
4
nanasess
2303
5
umebius
2085
6
yuh
1818
7
h_tanaka
1610
8
red
1567
9
mcontact
1240
10
tsuji
958
11
fukap
907
12
shutta
835
13
tao_s
796
14 ramrun 789
15 karin 689
16 sumida 641
17
homan
633
18 DELIGHT 572
19
patapata
502
20
flealog
485


ネットショップの壺

EC-CUBEインテグレートパートナー

Copyright© EC-CUBE CO.,LTD. All Rights Reserved.