質問 > フロント機能 > イプシロンモジュールで「オーダー番号が既に登録されています」と出て購入が出来ません |
フロント機能
スレッド表示 | 新しいものから | 前のトピック | 次のトピック | 下へ |
投稿者 | スレッド |
---|---|
akinouta |
投稿日時: 2014/10/23 15:46
対応状況: −−−
|
新米 登録日: 2014/10/23 居住地: 投稿: 4 |
イプシロンモジュールで「オーダー番号が既に登録されています」と出て購入が出来ません はじめまして。
イプシロン決済モジュールを設置したのですが、 購入できる場合と購入できない場合があり困っています。 購入できない場合は、ec-cubeの画面で以下のようなメッセージが出ます。 --------------------------------------- 購入処理中に以下のエラーが発生しました。 ・オーダー番号が既に登録されています この手続きは無効となりました。 --------------------------------------- イプシロンのサポートセンターにも問い合わせましたが、注文IDをユニークにする為のカスタマイズをしないとモジュールを設置しただけでは使えませんとの回答でした。 過去のフォーラムも読んだのですが解決が出来ていないようですので再度質問させていただきました。 イプシロン決済を使うためにどんなカスタマイズを行えばよいのでしょうか? どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたらお知恵を貸していただけますと助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。 [EC-CUBE] 2.13.2 [レンタルサーバ] さくらサーバー [PHP] PHP 5.4.29 [データベース] PMySQL 5.5.38-log イプシロン決済モジュール(2.11系・2.12系・2.13系) Version.2.14 2014/05/29 |
bratech |
投稿日時: 2014/10/24 15:29
対応状況: −−−
|
長老 登録日: 2008/11/28 居住地: 福岡 投稿: 223 |
Re: イプシロンモジュールで「オーダー番号が既に登録されています」と出て購入が出来ません akinouta様
イプシロン決済の場合は注文番号を独自に管理されており、 イプシロン側が登録済みの注文番号を再度送信した場合 ご報告頂いているような症状が発生したように記憶しております。 注文番号を現在の番号よりもう少し先に進めてしまう事で解決出来るかもしれません。 (例えば現在注文番号が500番台あたりだとすると、1000番などイプシロン側に登録されていないような番号に飛ばしてしまう) http://xoops.ec-cube.net/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=9509&forum=11 上記のスレッドなどを参考に変更されてみてはいかがでしょうか? ご参考まで。
|
akinouta |
投稿日時: 2014/10/29 11:54
対応状況: −−−
|
新米 登録日: 2014/10/23 居住地: 投稿: 4 |
Re: イプシロンモジュールで「オーダー番号が既に登録されています」と出て購入が出来ません bratech様
ご返答有難うございます! 同じ内容のものは過去にありましたので既にチェックしておりますが これですと、重複する度に注文番号を変更し続けなければならないということになるかと思っておりました。 この解釈であっておりますでしょうか? またそれがそうだった場合 根本的な解決方法はありますでしょうか? イプシロンのカード決済がec-cubeでは使えないとなると トラブルのないオススメのカード決済の会社があればどなたか教えていただけますと助かります。 毎日苦情の電話でヘトヘトです。 ご教示よろしくお願いいたします。 |
red |
投稿日時: 2014/10/29 13:06
対応状況: −−−
|
神 登録日: 2010/2/15 居住地: 東京都 投稿: 1569 |
Re: イプシロンモジュールで「オーダー番号が既に登録されています」と出て購入が出来ません テスト環境など別の環境でイプシロンを使っていませんか?
通常ですと、一貫した受注番号をイプシロンに送っていれば起きない問題です。 毎日の苦情の電話に対応している様な状況であればプロに頼んで対応してもらうほうがよいのではないかと思います
|
akinouta |
投稿日時: 2014/10/30 8:26
対応状況: −−−
|
新米 登録日: 2014/10/23 居住地: 投稿: 4 |
Re: イプシロンモジュールで「オーダー番号が既に登録されています」と出て購入が出来ません red様
ご返答ありがとうございます。 イプシロンは別の環境ではなく本番環境に設置しております。 「通常ですと、一貫した受注番号をイプシロンに送っていれば」とありますが それはec-cubeのデフォルトの状態ではそうなっていないのでしょうか? プロの方に頼めるのであれば私もそうしたいのですが それが状況的に厳しい為、こちらで質問させていただいております。。。 すみません。。 |
casa |
投稿日時: 2014/10/30 15:44
対応状況: −−−
|
長老 登録日: 2011/10/3 居住地: 投稿: 210 |
Re: イプシロンモジュールで「オーダー番号が既に登録されています」と出て購入が出来ません akinoutaさま、こんにちわ。
引用: 同じ内容のものは過去にありましたので既にチェックしておりますが 基本的には一度変更すれば大丈夫だと思います。 大きくし足りない場合などで、また重複が出るようであれば もっと余裕をもって大きな値に変更すればよいと思います。 イプシロンの管理画面などで、登録済み注文番号のもっとも大きい値を確認し、 それより大きい値にすれば確実です。 引用: イプシロンは別の環境ではなく本番環境に設置しております。 EC-CUBE自体は一貫した受注番号を割り振るようになっています。 テスト環境等をご用意されている場合で、最初にその環境にイプシロンを導入し、 決済のテストをすると、その時点でイプシロンに注文番号が登録されてしまいます。 その後、本番環境にもイプシロンを導入して決済すると、テスト時に使われた注文番号は 既に使用済みとなっていてイプシロン側が受け付けなくなります。 つまり、EC-CUBEとしては一貫した受注番号をイプシロンに送りますが、 テスト環境など複数のEC-CUBEから決済するのであれば重複は発生しますよ、 ということです。 複数の環境があり、もし現在も並行して利用している状況なのであれば、 根本解決はできないと思うので、イプシロン様にテスト用途のアカウント申請を するなどが必要になると思います。 そうでなければ、bratech様のご提案内容を試してみてはいかがでしょうか。 試してみてうまくいかなかったとしても、他に不具合が発生するようなものでもないと思いますので。 引用: プロの方に頼めるのであれば私もそうしたいのですが 毎日の苦情対応に人件費・工数が取られているのであれば、 プロにご依頼頂いた方が結果的に時間と費用、ひいては機会損失なども 抑えられるという意味かと思います。 |
akinouta |
投稿日時: 2014/11/1 21:04
対応状況: 解決済
|
新米 登録日: 2014/10/23 居住地: 投稿: 4 |
Re: イプシロンモジュールで「オーダー番号が既に登録されています」と出て購入が出来ません casa様
有難うございます 皆様からの内容がとても良く理解できました 解りやすくご教示いただきまして 心から本当に本当に感謝いたします!!!!!! 試してみてうまくいきましたら ご報告させていただきます 皆様有難うございました!! 今後ともどうぞよろしくお願いいたします |
スレッド表示 | 新しいものから | 前のトピック | 次のトピック | トップ |