バージョン選択

フォーラム

メニュー

オンライン状況

49 人のユーザが現在オンラインです。 (42 人のユーザが フォーラム を参照しています。)
登録ユーザ: 0
ゲスト: 49
もっと...

サイト内検索

質問 > 管理機能 > 発送メールに配送情報を記載したい

管理機能

新規スレッドを追加する

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
FRIENDS
投稿日時: 2015/3/28 16:12
対応状況: −−−
半人前
居住地: 宮崎県
投稿: 22
発送メールに配送情報を記載したい
[EC-CUBE 2.13.2]
[MySQL 5.0.95]
[PHP 5.3.3]

発送メールへ以下3点の情報を記載したいと思っています。

?配送業者名
?配送方法
?伝票URL

実装にあたり下記スレッドの手順を参考にさせて頂きました。
http://xoops.ec-cube.net/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=9812&forum=11

しかし中々実現出来ず、現状では受注管理画面→個別編集でエラーになってしまう状態です。
何方かアドバイス頂けないでしょうか。

【カスタマイズ手順】
1.class/helper/SC_Helper_Delivery.php

@function getIDValueList($type='name') {
return SC_Helper_DB_Ex::sfGetIDValueList('dtb_deliv', 'deliv_id', $type);
}
↓↓↓
public $type = '';
@function getIDValueList($type) {
switch ($type) {
case '1':
$type = 'name';
break;
case '2':
$type = 'service_name';
break;
case '3':
$type = 'confirm_url';
break;
default:
$type = 'name'; //デフォルトの値
}
return SC_Helper_DB_Ex::sfGetIDValueList('dtb_deliv', 'deliv_id', $type);
}

2.class/helper/SC_Helper_Mail.php

@function __construct() {
 ↓↓↓5行目に追記
$deliveryType = new SC_Helper_Delivery_Ex();
$this->arrDeliv['name'] = $deliveryType->getIDValueList('1'); //配送業者名
$this->arrDeliv['service_name'] = $deliveryType->getIDValueList('2'); //配送方法
$this->arrDeliv['confirm_url'] = $deliveryType->getIDValueList('3'); //伝票URL
}

@function sfSendOrderMail(・・・){
↓↓↓4行目に追記
$arrTplVar->arrDeliv['name'] = $this->arrDeliv['name']; //配送業者
$arrTplVar->arrDeliv['service_name'] = $this->arrDeliv['service_name']; //配送方法
$arrTplVar->arrDeliv['confirm_url'] = $this->arrDeliv['confirm_url']; //伝票URL
・・・
}

3.対象のメールテンプレート
(Smartyの記述方法が分かりません...)
配送業者:<!--{$arrDeliv[$shipping.deliv_id]}-->
配送方法:<!--{$arrDelivService[$shipping.deliv_id]}-->
伝票URL:<!--{$arrDeliv[$shipping.deliv_id]}-->

以上宜しくお願いいたします。
IPLOGIC
投稿日時: 2015/4/6 19:34
一人前
居住地: 東京都
投稿: 96
Re: 発送メールに配送情報を記載したい
FRIENDS 様

>受注管理画面→個別編集でエラーになってしまう状態です。

とのことですが、個別編集とは受注管理画面のメール個別通知のことでしょうか?
個別通知から注文受付メールを送ろうとするとシンタックスエラー等が起こるとのことでしょうか?

よろしければエラー内容をお教え頂ければと思います。

また、実際にご説明頂いたソースを私の方でコピーし検証したところ、メール文面のSmartyを修正することで配送情報が表示されることを確認しました。

修正前
配送業者:<!--{$arrDeliv[$shipping.deliv_id]}-->
配送方法:<!--{$arrDelivService[$shipping.deliv_id]}-->
伝票URL:<!--{$arrDeliv[$shipping.deliv_id]}-->

修正後
<!--{assign var="deliv_id" value=`$arrOrder.deliv_id`}-->
配送業者:<!--{$arrDeliv.name[$deliv_id]}-->
配送方法:<!--{$arrDeliv.service_name[$deliv_id]}-->
伝票URL:<!--{$arrDeliv.confirm_url[$deliv_id]}-->

----------------
アイピーロジック株式会社
EC-CUBE専用メール配信サービス「PostCarrier for EC-CUBE」
[url=http://www.rakusite.net/]EC-CUBE専用サイト保守監視サービス「らくらくサイト保守

FRIENDS
投稿日時: 2015/4/11 17:57
対応状況: 確認中
半人前
IPLOGIC 様

ご検証及びアドバイス頂き感謝致します。

>個別編集とは受注管理画面のメール個別通知のことでしょうか?
こちらは受注管理画面の編集列>編集の箇所だったと思うのですが、今は特にエラーも出ておらず、、、
すみませんどのファイルが影響していたのか思いだせません。説明不足で失礼致しました。
今は特にエラー表示は出ておりません。

つきまして、IPLOGIC様にご指摘頂いた通りにSmartyを修正ても最初は表示されなかったのですが、
調べてみるとプラグインが原因でした。

設定をオフにするとIPLOGIC様のご検証頂いた記述でこちらでも表示されました。
(お客様に対応した値ではなく、管理画面の配送業者設定で設定した順番のまま)

現状としてはプラグインを有効にして以下のように記述するとdtb_delivのservice_nameの
フィールドが表示されてしまう状態になるのが唯一の手掛かりです。

<!--{assign var="deliv_id" value=`$arrOrder.deliv_id`}-->
配送業者:<!--{$arrDeliv[1]}--> → ゆうぱっく
配送方法:<!--{$arrDeliv[2]}--> → 飛脚便
伝票URL:<!--{$arrDeliv[3]}--> → メール便

問題のプラグインは「【2.13系】お問い合わせ番号 CSV 登録&メール送信プラグイン」です。

DBで追加されたテーブル等あるようなので、、どこが変わったのか確認している最中でございます。 何か分かったらまた投稿させて頂きますので、引き続きサポート頂けると助かります。
FRIENDS
投稿日時: 2015/4/15 9:31
半人前
お世話になります。

先述の件ですが、SC_Helper_Mail.phpに追記した内容を
プラグインファイル「plg_ShippingUpdate_SC_Helper_Mail.php」
に記載した所発送メールに無事記載されました。

結局SC_Helper_Mail.phpは読み込まれていなかった様です。

アドバイス頂き感謝致します

--------
解決済みとさせて頂きます。
(対応状況を解決済みにするのですが何故か反映されません;)
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

ログイン

EC-CUBE公式 Amazon Payプラグイン

統計情報

総メンバー数は88,710名です
総投稿数は109,948件です

投稿数ランキング

1
seasoft
7367
2
468
3217
3
AMUAMU
2712
4
nanasess
2313
5
umebius
2085
6
yuh
1819
7
h_tanaka
1638
8
red
1570
9
mcontact
1285
10
tsuji
958
11
fukap
907
12
shutta
835
13
tao_s
799
14 ramrun 789
15 karin 689
16 sumida 641
17
homan
633
18 DELIGHT 572
19
patapata
502
20
flealog
485

ネットショップの壺

EC-CUBEインテグレートパートナー

Copyright© EC-CUBE CO.,LTD. All Rights Reserved.