バージョン選択

フォーラム

メニュー

オンライン状況

47 人のユーザが現在オンラインです。 (35 人のユーザが フォーラム を参照しています。)
登録ユーザ: 0
ゲスト: 47
もっと...

サイト内検索

その他 > その他 > EC-CUBEのフォーク版

その他

新規スレッドを追加する

| 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
nanasess
投稿日時: 2008/1/23 13:50
対応状況: −−−
居住地:
投稿: 2314
Re: EC-CUBEのフォーク版
大河内@開発コミッターです.

# ID をご紹介頂けたので, しゃしゃり出てきました :)

EC-CUBE の開発体制, 品質については賛否両論あると思います.
個人的には, まだまだ不十分であり, 改善の余地は多々あると思われます.

しかし, これだけの規模のソフトウェアを無償公開する(しかも前身は商用利用していた)というだけで, 株式会社ロックオンさんの功績は偉大だと思います.

「オープンソース = 無料」という概念をお持ちの方は多いと思います.
しかし, 数多くのオープンソースソフトウェアを輩出している GNU プロジェクトの創始者である, リチャード・ストールマンは, 「オープンソース = 自由なソフトウェア」であるべきだと提唱しています.
http://www.nikkeibp.co.jp/archives/243/243177.html

「自由」という概念から, オープンソースからビジネスモデルを生み出すことも重要であるとしています.

Linux はオープンソースですが, 大手企業が商用利用してますよね.
また, それに文句を言う人はあまりいないと思います.

# もちろん品質の問題はありますが...

EC-CUBE を, どう扱うかについては賛否両論あると思いますが, ビジネスモデルとして確立させることができれば, それはそれで凄いことではないでしょうか.

現状の EC-CUBE について, もっと品質を向上させることが大切だと痛感しています.
オープンソースソフトウェアの品質を向上させるには, 開発者ができるだけパッチを作って開発元に提供することが大切だと思います.
パッチを送れば, 2.0 に取り込まれるのも速いと思います.
http://webml.ec-cube.net/comu-ml/200801/msg00006.html

ramrun さん,

ramrun さんには, いつも貴重な意見をご提示頂き, 本当に感謝しています.
また, ご紹介頂きありがとうございます.

引用:

EC-CUBE 2.0が出た最大の功労者はnanasessさんなんじゃないかと思っているのですが(間違ったらごめんなさい&勝手に名前をだしてごめんなさい)、たとえばnanasessさんの会社がプラチナ認定されたりすると、いっちょ参加してみようかと思ったりするかもw
ヨコシマでどうもすみません(汗)

うちの会社は, 非常に少ないリソースで, 現状でも必死こいてやってるくらいなので, プラチナなんかに認定されたら, 確実にリソース崩壊してしまいます(汗)
自分的には, まだまだ貢献度が足りないと思っているのですが...
EC-CUBE は, 申請さえ受理されれば開発コミッターになれますので, 数多くあるオープンソースプロジェクトの中でも比較的気軽に開発に参加できます.
コミット可能かどうかは問題ではなく, 開発コミッターがどれだけパッチを提供できるかが重要かと思います.

# 今は本業が炎上しているので, あまり携われなくてごめんなさい.

プラチナ認定されていなくても, 是非ともいっちょ参加してみませんか? :)

今後とも, EC-CUBE の品質向上ができるよう, 頑張りたいと思っています.
もっとコミッター間での議論やパッチ提供をしていきたいですね!
ゲスト
投稿日時: 2008/1/23 14:31
「品質にさえ問題が無ければ」
ここが重要なところです。
LinuxにEC-CUBEのようなバグがあったらどうなるかは容易に想像できるでしょう。
※けっしてEC-CUBEにLinux並みのクオリティを求めているわけではありません。

しかも、ビジネスとして成り立たせているのですから、大きな責任が伴います。
せめて、「本当にテストしてるの??」と思われるようなバグはなくして欲しいです。
品質さえ良ければ、この様なスレはなかったのでは??と思います。

もちろん、株式会社ロックオンさんがEC-CUBEという素晴らしいものをオープンソースで提供して下さってることには大変感謝しています。
だからこそ、もどかしいものがあるのです…
mojaxp
投稿日時: 2008/1/23 15:21
常連
居住地: 岩手県盛岡市
投稿: 57
Linux を例に出されていたので・・・
Fedoracore も 4 くらいまではひどかった。
サーバで使う方が間違っているとか言われたが、知らないうちに止まっていたとかそういうことがままあった。
別にフォーク版を強く要望するつもりはないが、某大手が開発版で外に出した FC は超有名大手もウカウカしてられないくらいに高機能になった・・・って経緯もあるし、本筋のクローンがコミッター版だとして、フォーク版がFCみたいに出てきてもと思うのは私だけだろうか・・・

フォーク版からコミッター版にくみ上げられ、
コミッター版から本筋にくみ上げられたら、
EC-CUBE もますます安泰かと・・・

日々努力しておられる開発元のスタッフさんと
コミッターの皆さんに感謝してはいますが、
個々のスクラッチ開発者は、
さもすると直ビジネス版になるかもしれないオープンソースへの
バグフィックス提供や、フィードバック、機能提供は
できればやりたくない・・・って思ってる方も少なくないのでは?

そういう個々のスクラッチ開発者も含め、
少ない人数も数集まればなんとやら、
ここいら辺で、開発元提供版本筋とコミッター版
または派生版(フォーク)、分けてみてはと思う今日この頃です。
ramrun
投稿日時: 2008/1/24 2:46
仙人
居住地:
投稿: 789
引用:
是非ともいっちょ参加してみませんか? :)

お誘いはありがたいのですが、nanasessさんが思っているより、私のレベルは低いと思います(汗)。
それに私もひとりで会社をやってるので、いろいろ悩み事がw
今年はそれで手一杯な感じです。

ゲストさんの
引用:
ビジネスとして成り立たせているのですから、大きな責任が伴います。

は、責任って誰のですか?
それ以外は同意〜

引用:
さもすると直ビジネス版になるかもしれないオープンソース...

そうそう、ぶっちゃけ見返りがあるなら...w
ゲスト
投稿日時: 2008/1/24 3:06
引用:
引用:
さもすると直ビジネス版になるかもしれないオープンソース...

ぶはっwww

善意か偽善かは別として、
フィードバックしたら、お金儲けにつかわれてました!
じゃ、たまんないもんねぇ....w
kvex2004
投稿日時: 2008/1/24 9:52
長老
居住地: 埼玉
投稿: 218
どちらかのゲストさんが書いていましたが、きちっとしたベース部分だけできていて、あとは上に乗っけていく感じの開発なら、他のエンジニアの方ももっと盛り上がるんじゃないでしょうか?
同じくZenCART1.3みたいな考え方ですね。

・これははずせない!
・これあるといいじゃん!(複数カテゴリなどですね)

ていうエンジン部分だけしっかりとバグフィックスなど行って、2.0、3.0と上がっていくときは、それプラスそこに乗っていく機能が提供される、みたいな開発方針だと、カスタマイズした人にもバグフィックスだけが影響する、という感じで幸せになれるんじゃないかと。

やたらと、あっちもこっちも連動してるから、デフォルトで使う以外はアタフタしてしまうんじゃないかと。
あ、もちろんテーマはカスタマイズはできるんですが、osCommerceなどの例を見ても、実際問題あちこちプラグイン等で付加していかないとなかなか自サイトに適したものにならないので、そういう方向を見据えてもらったほうがいいですよね。

乱暴に言うと
・データベースに入れたり出したり
・コードのセキュリティ強化
・テーマなどに渡すAPIコード
これだけしっかり作ってあれば、あとは開発者は自分でなんとかなりますから。
nanasess
投稿日時: 2008/1/24 11:36
居住地:
投稿: 2314
引用:

ゲストさんは書きました:
引用:
引用:

ぶはっwww

善意か偽善かは別として、
フィードバックしたら、お金儲けにつかわれてました!
じゃ、たまんないもんねぇ....w

Firefox はどうでしょう?
オープンソースなので, バグフィックスしたい場合は無償でフィードバックできます.
しかし, Mozilla Foundation は, Firefox を金儲けに使っているのではないですか?http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071024_firefox_mozilla_revenue/

Firefox は, 開発元である Mozilla Foundation の商用サポートもあります.
Firefox も, 「直ビジネス版になるオープンソース」ではないですか?
mojaxp
投稿日時: 2008/1/24 11:40
常連
居住地: 岩手県盛岡市
投稿: 57
現状の提供形態もどうかと思うよ
ちょちょっと手を入れて、正式版ですって
つまらないバグ、根本解決難しそうなバグ搭載で
提供しちゃってるところに問題がある。

同じバグでも、バグ潰しが出来るレベルの人間なら
ここに投稿するまでもなく自己解決するんだろうが、
右も左もってレベルの人間の場合はどうだろう?
同じような投稿が相次ぐのも、これが原因と思うよ

・ある程度バグが潰れるまではRC版
・なんなりバグがなくなっているのが正式版
・機能強化や新機能搭載で平行開発するのがベータ版

みたいな提供方針が望ましい。
他所のオープンソース見回してみてよ・・・
しいて、OpenPNEの提供方式が望ましいとか固有名詞出してみた(笑

引用:

・これははずせない!
・これあるといいじゃん!(複数カテゴリなどですね)

ていうエンジン部分だけしっかりとバグフィックスなど行って、2.0、3.0と上がっていくときは、それプラスそこに乗っていく機能が提供される、みたいな開発方針だと、カスタマイズした人にもバグフィックスだけが影響する、という感じで幸せになれるんじゃないかと。

開発元さんができなさそうだから、
できそうな連中が作ってみる・・・それがフォーク版では?
全国各地、ECに限らず様々なウェブ関連ソフトを趣味か仕事かは別として日々扱う開発者の皆さんの知恵をお借りする・・・。

引用:

今のままだと、知識あるユーザーが開発元さんのビジネスモデル確立のためのテスターとして利用されるんじゃあないかって思う人も少なくないはず。
1.0.0から触ってるが、私自身も一銭にもならないテスターはごめんだ。
ビジネスモデル本線と、オープンソース・フォーク路線、分けるべきだと思うし、こんな話、もっと前に済ませておけばとか思うよ。
Linux話で申し訳ないが、OpenSUSE と 本家SUSE LINUX の関係だね。
ゲスト
投稿日時: 2008/1/24 12:05
引用:
オープンソースなので, バグフィックスしたい場合は無償でフィードバックできます.
しかし, Mozilla Foundation は, Firefox を金儲けに使っているのではないですか?

Gigazineの記事を引用して説明しておられるが、そこに書いてある記事、ちゃんと読んだ?

EC-CUBEの有償サポート受けたい人は受ければいい。皆が皆、自己解決できる人ばかりじゃない。個人か法人かの差があっても自分でなんともできん人、そこに多大な時間をかけるよりはって思う人はビジネスモデル利用すればよか。
絶対金取るって方向でもなさそうだけれども、バグフィックスもさることながらユーザー提供か解決策がもたらした機能かが、いつのまにか有償提供されるというような匂いが漂うと、手をひっこめるよって話だよ。
ゲスト
投稿日時: 2008/1/24 12:18
引用:

しかし, Mozilla Foundation は, Firefox を金儲けに使っているのではないですか?http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071024_firefox_mozilla_revenue/

Firefox は, 開発元である Mozilla Foundation の商用サポートもあります.
Firefox も, 「直ビジネス版になるオープンソース」ではないですか?

なら、EC-CUBEもFF並みのクオリティあれば、直ビジネス版にしようが文句ないです。
中途半端なものをリリースするから文句でてるんですよ。

ビジネスにするってことは、誰かからお金をとってるってこと。
誰かが汗水垂らして稼いだお金です。お金とってる以上責任があります。
« 1 (2) 3 4 5 6 »
| 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

ログイン

EC-CUBE公式 Amazon Payプラグイン

統計情報

総メンバー数は89,137名です
総投稿数は110,040件です

投稿数ランキング

1
seasoft
7367
2
468
3217
3
AMUAMU
2712
4
nanasess
2314
5
umebius
2085
6
yuh
1819
7
h_tanaka
1649
8
red
1570
9
mcontact
1298
10
tsuji
958
11
fukap
907
12
shutta
835
13
tao_s
799
14 ramrun 789
15 karin 689
16 sumida 641
17
homan
633
18 DELIGHT 572
19
patapata
502
20
flealog
485

ネットショップの壺

EC-CUBEインテグレートパートナー

Copyright© EC-CUBE CO.,LTD. All Rights Reserved.