> フロント機能 > 「お問い合わせ」入力欄のカスタマイズ(参考用) |
フロント機能
スレッド表示 | 新しいものから | 前のトピック | 次のトピック | 下へ |
投稿者 | スレッド |
---|---|
orign |
投稿日時: 2008/1/28 4:02
対応状況: −−−
|
常連 登録日: 2007/12/20 居住地: 投稿: 46 |
「お問い合わせ」入力欄のカスタマイズ(参考用) ケーススタディ
「お問い合わせ」のお客様情報入力欄に「会社名」欄を追加するカスタマイズ方法 (v2.0.1用) 「お問い合わせ」機能でのお客様情報入力欄は「名前」つまり個人名から始まっていて「会社名」入力欄が無く、法人からの注文があるショップは困るはずです。 これは「ご注文」処理でも同様です。 とりあえず、私が「お問い合わせ」機能に「会社名」欄追加を行った結果を、参考までに記載します。 これを参考にすれば、他の入力欄の修正(項目タイトルの変更含む)が容易に行えると思います。 なにせ、私にも出来るぐらいですから・・・。 今後、「ご注文」側も同様にいじる予定ですが、あっちはデータベースも絡むので、若干遅くなりますが、完了したら同様に書き込み致します。 (特定商取引法関連の項目修正方法もあとでまとめます。) 本当はマニュアルページの「ケーススタディ」に書き込もうかと思いましたが、やり方が良く判らず断念しました。 どなたか転載していただければ幸いです。 開発陣の方々に「おんぶにだっこ」していても仕方ないので、カスタマイズ情報をマニュアルページのケーススタディにみんなでどんどん書き加えれば、面白いマニュアルが出来上がるんじゃないでしょうか? 人によって必要な機能とそうでないモノがあり、デフォルトですべてをモーラすることは不可能でしょう。 ケーススタディが充実すれば、必要なカスタマイズを自分で行ったり、勉強の参考にも出来るでしょうし、有意義でないかと。 前書きが長くなりましたが、以降の◆表記の都合4ファイルに、その下に記述された修正を行ってください。 ◆ \data\class\pages\contact\LC_Page_Contact.php (お客様情報入力処理プログラム) ・「フォーム値変換用カラム」部分の「お名前」の前に会社名分を追加。 array( "column" => "cname01", "convert" => "aKV" ), ・「エラーチェック処理部」部分の「お名前」の前に会社名分を追加。 $objErr->doFunc(array("会社名", "cname01", MTEXT_LEN), array("SPTAB_CHECK" ,"MAX_LENGTH_CHECK")); ◆ \data\Smarty\templates\default\contact\index.tpl (入力画面のテンプレート) ・会社名入力枠を「お名前」の前に追加する。 <tr> <th>会社名</th> <td> <input type="text" class="box380" name="cname01" value="<!--{$cname01|default:$arrData.cname01|escape}-->" maxlength="<!--{$smarty.const.STEXT_LEN}-->" style="<!--{$arrErr.cname01|sfGetErrorColor}-->" /> </td> </tr> ◆ \data\Smarty\templates\default\contact\confirm.tpl (入力内容確認画面のテンプレート) ・会社名表示枠を「お名前」の前に追加する。 <tr> <th>会社名</th> <td><!--{$arrForm.cname01|escape}--></td> </tr> ◆ \data\Smarty\templates\default\mail_templates\contact_mail.tpl (送信するメール文面のテンプレート) ・会社名を「お名前」の前に追加 ■会社名:<!--{$arrForm.cname01}--> 以上です。 |
ゲスト |
投稿日時: 2008/1/31 13:50
対応状況: −−−
|
Re: 「お問い合わせ」入力欄のカスタマイズ(参考用) あ
|
|
ゲスト |
投稿日時: 2008/1/31 13:53
対応状況: −−−
|
Re: 「お問い合わせ」入力欄のカスタマイズ(参考用) orignさん有益な情報を教えて頂いて有り難うございます。
orignさんのおっしゃる通り、あれがないこれが出来ないと嘆くより、 EC CUBEの発展を願い自分たちで盛り上げる努力をすることが 私自身にも今一番必要だと思いました。 有り難うございました。 |
|
mnho |
投稿日時: 2008/6/27 12:02
対応状況: −−−
|
新米 登録日: 2008/6/27 居住地: 投稿: 1 |
Re: 「お問い合わせ」入力欄のカスタマイズ(参考用) はじめまして。
上記拝見させていただきましたが、こちらは1系でも対応できますでしょうか。 知識がほとんどない場合、開発会社へ発注して修正してもらうような案件になりますか? メールサポートしてもらった場合、その後自己解決できる内容か判断がつきません。 本当に知識がなく失礼な質問で申し訳ないのですが、ご教授いただけるかたがいらっしゃれば幸いです。 |
スレッド表示 | 新しいものから | 前のトピック | 次のトピック | トップ |