バージョン選択

フォーラム

メニュー

オンライン状況

70 人のユーザが現在オンラインです。 (56 人のユーザが フォーラム を参照しています。)
登録ユーザ: 0
ゲスト: 70
もっと...

サイト内検索

 > フロント機能 > 「お問い合わせ」入力欄のカスタマイズ(参考用)

フロント機能

新規スレッドを追加する

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
orign
投稿日時: 2008/1/28 4:02
対応状況: −−−
常連
登録日: 2007/12/20
居住地:
投稿: 46
「お問い合わせ」入力欄のカスタマイズ(参考用)
ケーススタディ
「お問い合わせ」のお客様情報入力欄に「会社名」欄を追加するカスタマイズ方法
(v2.0.1用)


「お問い合わせ」機能でのお客様情報入力欄は「名前」つまり個人名から始まっていて「会社名」入力欄が無く、法人からの注文があるショップは困るはずです。
これは「ご注文」処理でも同様です。

とりあえず、私が「お問い合わせ」機能に「会社名」欄追加を行った結果を、参考までに記載します。
これを参考にすれば、他の入力欄の修正(項目タイトルの変更含む)が容易に行えると思います。
なにせ、私にも出来るぐらいですから・・・。

今後、「ご注文」側も同様にいじる予定ですが、あっちはデータベースも絡むので、若干遅くなりますが、完了したら同様に書き込み致します。
(特定商取引法関連の項目修正方法もあとでまとめます。)


本当はマニュアルページの「ケーススタディ」に書き込もうかと思いましたが、やり方が良く判らず断念しました。
どなたか転載していただければ幸いです。
開発陣の方々に「おんぶにだっこ」していても仕方ないので、カスタマイズ情報をマニュアルページのケーススタディにみんなでどんどん書き加えれば、面白いマニュアルが出来上がるんじゃないでしょうか?

人によって必要な機能とそうでないモノがあり、デフォルトですべてをモーラすることは不可能でしょう。
ケーススタディが充実すれば、必要なカスタマイズを自分で行ったり、勉強の参考にも出来るでしょうし、有意義でないかと。



前書きが長くなりましたが、以降の◆表記の都合4ファイルに、その下に記述された修正を行ってください。




◆ \data\class\pages\contact\LC_Page_Contact.php
   (お客様情報入力処理プログラム)

・「フォーム値変換用カラム」部分の「お名前」の前に会社名分を追加。

array( "column" => "cname01", "convert" => "aKV" ),


・「エラーチェック処理部」部分の「お名前」の前に会社名分を追加。

$objErr->doFunc(array("会社名", "cname01", MTEXT_LEN), array("SPTAB_CHECK" ,"MAX_LENGTH_CHECK"));



◆ \data\Smarty\templates\default\contact\index.tpl
   (入力画面のテンプレート)

・会社名入力枠を「お名前」の前に追加する。

<tr>
<th>会社名</th>
<td>
<input type="text"
class="box380"
name="cname01"
value="<!--{$cname01|default:$arrData.cname01|escape}-->"
maxlength="<!--{$smarty.const.STEXT_LEN}-->"
style="<!--{$arrErr.cname01|sfGetErrorColor}-->" /> 
</td>
</tr>



◆ \data\Smarty\templates\default\contact\confirm.tpl
  (入力内容確認画面のテンプレート)

・会社名表示枠を「お名前」の前に追加する。

<tr>
<th>会社名</th>
<td><!--{$arrForm.cname01|escape}--></td>
</tr>



◆ \data\Smarty\templates\default\mail_templates\contact_mail.tpl
   (送信するメール文面のテンプレート)

・会社名を「お名前」の前に追加

■会社名:<!--{$arrForm.cname01}-->


以上です。


ゲスト
投稿日時: 2008/1/31 13:50
対応状況: −−−
Re: 「お問い合わせ」入力欄のカスタマイズ(参考用)
ゲスト
投稿日時: 2008/1/31 13:53
対応状況: −−−
Re: 「お問い合わせ」入力欄のカスタマイズ(参考用)
orignさん有益な情報を教えて頂いて有り難うございます。
orignさんのおっしゃる通り、あれがないこれが出来ないと嘆くより、
EC CUBEの発展を願い自分たちで盛り上げる努力をすることが
私自身にも今一番必要だと思いました。
有り難うございました。
mnho
投稿日時: 2008/6/27 12:02
対応状況: −−−
新米
登録日: 2008/6/27
居住地:
投稿: 1
Re: 「お問い合わせ」入力欄のカスタマイズ(参考用)
はじめまして。
上記拝見させていただきましたが、こちらは1系でも対応できますでしょうか。

知識がほとんどない場合、開発会社へ発注して修正してもらうような案件になりますか?
メールサポートしてもらった場合、その後自己解決できる内容か判断がつきません。


本当に知識がなく失礼な質問で申し訳ないのですが、ご教授いただけるかたがいらっしゃれば幸いです。

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ


 



ログイン


EC-CUBE公式 Amazon Payプラグイン

統計情報

総メンバー数は88,899名です
総投稿数は110,002件です

投稿数ランキング

1
seasoft
7367
2
468
3217
3
AMUAMU
2712
4
nanasess
2313
5
umebius
2085
6
yuh
1819
7
h_tanaka
1646
8
red
1570
9
mcontact
1295
10
tsuji
958
11
fukap
907
12
shutta
835
13
tao_s
799
14 ramrun 789
15 karin 689
16 sumida 641
17
homan
633
18 DELIGHT 572
19
patapata
502
20
flealog
485


ネットショップの壺

EC-CUBEインテグレートパートナー

Copyright© EC-CUBE CO.,LTD. All Rights Reserved.