バージョン選択

フォーラム

メニュー

オンライン状況

70 人のユーザが現在オンラインです。 (58 人のユーザが フォーラム を参照しています。)
登録ユーザ: 0
ゲスト: 70
もっと...

サイト内検索

質問 > 管理機能 > 管理画面「商品登録」「メーカー管理」を押すと「システムエラーが発生しました。 」

管理機能

新規スレッドを追加する

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
youandme
投稿日時: 2016/2/4 14:26
対応状況: −−−
新米
登録日: 2015/9/3
居住地:
投稿: 8
管理画面「商品登録」「メーカー管理」を押すと「システムエラーが発生しました。 」
3.0.4を使用していたのですが、今回3.0.8をクリーンインストールしてみたところ、管理画面から「商品管理」→「商品登録」、もしくは「商品管理」→「メーカー管理」を押したところ、

システムエラーが発生しました。
大変お手数ですが、サイト管理者までご連絡ください。

と表示されて何も出来ません。

管理画面から見たEC-CUBEログ表示は以下のようになっています。

SQLSTATE[42S02]: Base table or view not found: 1146 Table '***_store.plg_maker' doesn't exist (uncaught exception) at /virtual/***/public_html/www.***.info/vendor/doctrine/dbal/lib/Doctrine/DBAL/Driver/AbstractMySQLDriver.php line 53 {"exception":"[object] (Doctrine\\DBAL\\Exception\\TableNotFoundException(code: 0): An exception occurred while executing 'SELECT p0_.maker_id AS maker_id0, p0_.name AS name1, p0_.rank AS rank2, p0_.del_flg AS del_flg3, p0_.create_date AS create_date4, p0_.update_date AS update_date5 FROM plg_maker p0_ WHERE (p0_.del_flg = 0) ORDER BY p0_.rank DESC':\n\nSQLSTATE[42S02]: Base table or view not found: 1146 Table 'harry_store.plg_maker' doesn't exist at /virtual/***/public_html/www.***.info/vendor/doctrine/dbal/lib/Doctrine/DBAL/Driver/AbstractMySQLDriver.php:53, Doctrine\\DBAL\\Driver\\PDOException(code: 42S02): SQLSTATE[42S02]: Base table or view not found: 1146 Table '***_store.plg_maker' doesn't exist at /virtual/***/public_html/www.***.info/vendor/doctrine/dbal/lib/Doctrine/DBAL/Driver/PDOConnection.php:106, PDOException(code: 42S02): SQLSTATE[42S02]: Base table or view not found: 1146 Table '***_store.plg_maker' doesn't exist at /virtual/***/public_html/www.***.info/vendor/doctrine/dbal/lib/Doctrine/DBAL/Driver/PDOConnection.php:104)"} []
[2016-02-04 14:21:09] eccube.CRITICAL: Doctrine\DBAL\Exception\TableNotFoundException: An exception occurred while executing 'SELECT p0_.maker_id AS maker_id0, p0_.name AS name1, p0_.rank AS rank2, p0_.del_flg AS del_flg3, p0_.create_date AS create_date4, p0_.update_date AS update_date5 FROM plg_maker p0_ WHERE (p0_.del_flg = 0) ORDER BY p0_.rank DESC':
[2016-02-04 14:21:08] eccube.INFO: > GET /html/*****/product/product/new [] []
[2016-02-04 14:21:08] eccube.INFO: Matched route "admin_product_product_new". {"route_parameters":{"_controller":"\\Eccube\\Controller\\Admin\\Product\\ProductController::edit","_route":"admin_product_product_new"},"request_uri":"https://***.info/html/*****/product/product/new"} []
[2016-02-04 14:21:06] eccube.INFO: < 200 [] []
[2016-02-04 14:21:05] eccube.INFO: > GET /html/*****/ [] []
[2016-02-04 14:21:05] eccube.INFO: Matched route "admin_homepage". {"route_parameters":{"_controller":"\\Eccube\\Controller\\Admin\\AdminController::index","_route":"admin_homepage"},"request_uri":"https://***.info/html/*****/"} []


サーバーはvalueserver、MySQL 5.5.45、PHP5.6.16です。

商品登録やメーカー管理できるようにすべく対処方法をご教示ください。

よろしくお願いします。
karin
投稿日時: 2016/2/4 15:06
対応状況: −−−
仙人
登録日: 2008/9/15
居住地: 東京都
投稿: 689
Re: 管理画面「商品登録」「メーカー管理」を押すと「システムエラーが発生しました。 」
youandme 様

エラーログの内容からすると、plg_makerテーブルが無いことによるエラーのようです。
メーカー管理のプラグイン周りを確認してみてはいかがでしょうか?


----------------

youandme
投稿日時: 2016/2/4 16:30
対応状況: −−−
新米
登録日: 2015/9/3
居住地:
投稿: 8
Re: 管理画面「商品登録」「メーカー管理」を押すと「システムエラーが発生しました。 」
早速のご返信有難うございます。

現在のところクリーンインストールなのでメーカー管理のプラグインは一切入れていないので、テーブルが無いとエラーを返されてもどうすればよいのかわからない状態です。
karin
投稿日時: 2016/2/4 17:05
対応状況: −−−
仙人
登録日: 2008/9/15
居住地: 東京都
投稿: 689
Re: 管理画面「商品登録」「メーカー管理」を押すと「システムエラーが発生しました。 」
youandme 様

EC-CUBEの標準では「メーカー管理」のメニューは存在しないので、
恐らく前のバージョンのデータやファイルが残ったままになっている為に発生しているのではないかと推測されます。
ファイル/キャッシュ/プラグイン関係のテーブル辺りをご確認いただけますか。


----------------

youandme
投稿日時: 2016/2/4 23:56
対応状況: −−−
新米
登録日: 2015/9/3
居住地:
投稿: 8
Re: 管理画面「商品登録」「メーカー管理」を押すと「システムエラーが発生しました。 」
原因は、アップデート前から残っていた\appフォルダ内のファイルだったようです。

この\appフォルダ内のファイル(cache, config\eccube, log, plugin以下のファイル)をいろいろ削除して、その後インストールすることで、以前書いたような問題はなくなりました。

適切なアドバイスありがとうございました!
karin
投稿日時: 2016/2/5 11:00
対応状況: −−−
仙人
登録日: 2008/9/15
居住地: 東京都
投稿: 689
Re: 管理画面「商品登録」「メーカー管理」を押すと「システムエラーが発生しました。 」
youandme 様

ご確認とご報告ありがとうございます。
なるほど、app内のファイルが残っていた事が原因だったのですね。
こちらこそ、勉強になりました。ありがとうございます。


----------------

youandme
投稿日時: 2016/2/5 15:56
対応状況: −−−
新米
登録日: 2015/9/3
居住地:
投稿: 8
Re: 管理画面「商品登録」「メーカー管理」を押すと「システムエラーが発生しました。 」
私の場合はずっとxoops使いだったので、データベースさえちゃんとしていれば残ったファイルはただのゴミで無視してましたが、EC-CUBEでは残ったファイルが悪さをすることがあるんですね。

3.x系のアップデートの手順の案内に、一言このことに触れられているといいかもしれません。

「上書きアップデートする場合、appフォルダ以下のファイルが残っていると、意図せずプラグインが動作して管理画面の操作に問題をきたす場合があります。
その場合予めプラグインを使用停止し、appフォルダ内のファイルを削除すると解決することがあります。」みたいな内容で・・・

karin様、ありがとうございました。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ


 



ログイン


EC-CUBE公式 Amazon Payプラグイン

統計情報

総メンバー数は88,710名です
総投稿数は109,948件です

投稿数ランキング

1
seasoft
7367
2
468
3217
3
AMUAMU
2712
4
nanasess
2313
5
umebius
2085
6
yuh
1819
7
h_tanaka
1638
8
red
1570
9
mcontact
1285
10
tsuji
958
11
fukap
907
12
shutta
835
13
tao_s
799
14 ramrun 789
15 karin 689
16 sumida 641
17
homan
633
18 DELIGHT 572
19
patapata
502
20
flealog
485


ネットショップの壺

EC-CUBEインテグレートパートナー

Copyright© EC-CUBE CO.,LTD. All Rights Reserved.