バージョン選択

フォーラム

メニュー

オンライン状況

74 人のユーザが現在オンラインです。 (67 人のユーザが フォーラム を参照しています。)
登録ユーザ: 0
ゲスト: 74
もっと...

サイト内検索

質問 > フロント機能 > カテゴリーの重複表示(再質問)

フロント機能

新規スレッドを追加する

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
nekochan
投稿日時: 2016/11/10 20:05
対応状況: −−−
常連
登録日: 2011/6/17
居住地: 千葉県
投稿: 41
カテゴリーの重複表示(再質問)
重複カテゴリーidの削除方法をおしえてください
昨年、カテゴリーが重複表示される件でcategory_idが何らかの原因で重複登録されるためにカテゴリーが複数表示される現象がありました。今回は動作環境が変わったため(サーバー移転)か?前回の対処では重複したcategory_idを削除できません。
前回のスレッドは既に解決済みになっていますので再質問させていただきます。

[EC-CUBE]2.11.5
[レンタルサーバー]ファーストサーバ,Zenlogic
[OS]Linux
[データベース]MySQL5.0.96
phpMyAdmin:4.0.10.6
[php]5.2.17p3
[WEBサーバ]Apache2.2

昨年karin様よりphpMyAdminでdtb_category_total_countの中で重複したcategory_idを検索し、複数個表示されるものを削除して1個にすれば解決するということを教示いただきました。その節は大変お世話になりました。それで問題は解決していました。
http://xoops.ec-cube.net/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=16598&forum=10&post_id=73395#forumpost73395

御蔭様でこの一年問題は起きませんでしたが、今回また同じ現象が起きました。
早速category_idを検索すると複数個同じものがあります。前回は検索結果から余分な1個を削除できた…と思います。ところが今回は表示はされるるものの削除ができません(削除操作ができない)。
原因はサーバーを変更(ファーストサーバ社内のコース変更)したためにphpMyAdminが新バージョンに変わった?ため操作ができなくなったためか?正直、何もわかりません。
DELETEを使うと重複も含めて全部消えてしまいます。(EC−Cubeの見本商品であるid=1 も重複していましたので試しにDELETEしてみました)。
現在のdtb_category_total_countテーブルを印刷してみると、表示設定をしていないidでも重複が起こっています(気が付かなかっただけです)。
phpMyAdminで重複分だけ削除して整理することはできないでしょうか。どなたか、教えていただけないでしょうか。
468
投稿日時: 2016/11/23 1:07
対応状況: −−−
登録日: 2008/10/26
居住地:
投稿: 3217
Re: カテゴリーの重複表示(再質問)
ご質問の件に直接関係があるかわかりませんが、
バージョンの古いphpMyAdminは、新しいブラウザでは正常に動作しない為、私はブラウザを使い分けております。
(アイコンをクリックしても反応しない箇所がある)
FirefoxやChromeではうまく動かないので
IE11で互換表示を有効にして操作をしています。
少しphpMyAdminのバージョンが古いと思いましたので気になりました。
何かの参考になれば幸いです。
nekochan
投稿日時: 2016/12/5 15:27
対応状況: −−−
常連
登録日: 2011/6/17
居住地: 千葉県
投稿: 41
Re: カテゴリーの重複表示(再質問)
468 様
ご意見ありがとうございました。月末で忙しく、こちらの問題にかかれなかったのですが、やっと今日試してみました。結果的にはダメでしたが、ひとつ可能性がつぶせました。pHpMyAdminをもとのバージョンに戻すことは管理者権限のないレンタルサーバーなので不可ということで、それは試すことができません。2.11系でカタゴリーの重複が起こるのは、私の場合、CSV登録がエラーのため途中中断する場合です。今後はCSVファイルを完璧にノーエラーにチェックするつもりですが、現在の状態をいかに正常回復するか頭が痛いです。
468
投稿日時: 2016/12/6 9:53
対応状況: −−−
登録日: 2008/10/26
居住地:
投稿: 3217
Re: カテゴリーの重複表示(再質問)
とりあえず、現状、dtb_category_total_countテーブルの中身に重複データが存在しており、
それを除外したいという事でよろしかったでしょうか?

私の手元に2.11系の環境が無い為、全く同じDB状態を再現して操作する事が出来ないのですが、
SQLでデータを整理する方法はいくつかあるかと思います。

私が個人的に一番手っ取り早いと思うのは、
dtb_category_total_countテーブルをSQL形式でエクスポートして、
内容を直接編集し、dtb_category_total_countテーブルを作り直す事かと思います。

他にも
1.dtb_category_total_count_copyなど新しいテーブルを作成して、
そのテーブルにSELECT TRUNCATE * FROM dtb_category_total_countで抽出した重複無しのデータをインサート。
2.dtb_category_total_countを削除して、dtb_category_total_count_copyをdtb_category_total_countにリネームする
方法もあるかと思います。

どちらの方法にしろDBを直接触る事となりますので、
作業前にバックアップは必須ですね。
nekochan
投稿日時: 2016/12/10 14:15
対応状況: −−−
常連
登録日: 2011/6/17
居住地: 千葉県
投稿: 41
Re: カテゴリーの重複表示(再質問)
468様ご返信ありがとうございます。
目的はdtb_category_total_countテーブルの中の重複を削除するだけでいいと思います。前回もそれだけで解決しています。
類似の質問にもテーブルを作り直すという対処が書いてありましたが、テーブルをいじるとえらいことになりかねないので二の足を踏んでいました。前回いとも簡単に削除できたので、その方法を探していましたが、決断しないといけないようです。
バックアップを取った上で、落ち着いてやってみます。とりあえずお礼まで。
nekochan
投稿日時: 2016/12/14 19:23
対応状況: 解決済
常連
登録日: 2011/6/17
居住地: 千葉県
投稿: 41
Re: カテゴリーの重複表示(再質問)
自己レスです。
おかげさまで問題解決しました。
データベースを直接いじるのには躊躇があったのですが、背中を押していただき感謝しています。やってみれば、すぐできました。

?phpMyAdminでデータベースを開き、'dtb_category_total_count'をエクスポート
ファイル名は自動でつけられます。今回の場合、FS_ECCUBE.sql。念のためこれを別名でも保存。
?ファイル名をFS_ECCUEB.txtに_変更
?秀丸エディターでファイルを開いて、重複しているカテゴリーを削除して保存

?ファイル名をFS_ECCUBE.sqlに戻す
?phpMyAdminでデータベースを開き
'dtb_category_total_count'を削除する。
?FS_ECCUBE.sqlをインポートする
データベースを開いて確認するとすると、重複部分がなくなった’dtb_category_total_count’がありました。
以上でカテゴリーの重複は解消されました。
データベース(dtb_category_total_count)の削除だけが緊張します。
行を間違えないように慎重にやりました。

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ


 



ログイン


EC-CUBE公式 Amazon Payプラグイン

統計情報

総メンバー数は88,299名です
総投稿数は109,692件です

投稿数ランキング

1
seasoft
7365
2
468
3217
3
AMUAMU
2712
4
nanasess
2303
5
umebius
2085
6
yuh
1818
7
h_tanaka
1610
8
red
1568
9
mcontact
1240
10
tsuji
958
11
fukap
907
12
shutta
835
13
tao_s
796
14 ramrun 789
15 karin 689
16 sumida 641
17
homan
633
18 DELIGHT 572
19
patapata
502
20
flealog
485


ネットショップの壺

EC-CUBEインテグレートパートナー

Copyright© EC-CUBE CO.,LTD. All Rights Reserved.