バージョン選択

フォーラム

メニュー

オンライン状況

48 人のユーザが現在オンラインです。 (34 人のユーザが フォーラム を参照しています。)
登録ユーザ: 0
ゲスト: 48
もっと...

サイト内検索

質問 > その他 > メルマガに都道府県等のお客様情報を差し込みたい

その他

新規スレッドを追加する

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
shimastyle
投稿日時: 2008/7/23 16:01
対応状況: −−−
半人前
居住地: 山口県周防大島
投稿: 22
メルマガに都道府県等のお客様情報を差し込みたい
いつもフォーラムではみなさまにお世話になっています。
プログラムがわからないなりに、一週間以上、フォーラム
の過去歴を参照しながら検証しましたが、能力の限界なので
教えて頂きたいです。

注文メールのテンプレートにはお客様情報を以下のように
追記しているのですが、

◎注文者情報
 お名前 :<!--{$arrOrder.order_name01}--> <!--{$arrOrder.order_name02}--> 様
 フリガナ:<!--{$arrOrder.order_kana01}--> <!--{$arrOrder.order_kana02}--> 様
 郵便番号:〒<!--{$arrOrder.order_zip01}-->-<!--{$arrOrder.order_zip02}-->
 ご住所 :<!--{$arrPref selected=$arrOrder.order_pref}--><!--{$arrOrder.order_addr01}--><!--{$arrOrder.order_addr02}-->

メルマガのテンプレート設定には反映されませんし、反映されるような
テンプレートプログラムを探しているのですが見つける事ができません。

名前差し込みは、メルマガ管理>テンプレート設定にて{name}を書くことで
簡単にできますが、その他のお客様情報はどのようにすれば差し込むことが
できるのでしょうか。

ご教授頂けると助かります。
よろしくお願い致します。
kato
投稿日時: 2010/5/9 23:09
常連
居住地:
投稿: 60
Re: メルマガに都道府県等のお客様情報を差し込みたい
お世話になります。

私もメルマガで差し込みタグを色々利用したいと考えているのですが
どなた様かご存じありませんか?
参考になるURLでもOKです。

以下の様な感じにしたいと考えています。
※【】←の個所に差し込みタグを利用したい場所です。
(直接記入してもいいところもありますが、あえて書いています。)
--------------------------------

【お客様名{name}】様

毎度お世話になります。
【ショップ名】の【担当者】です。

以前【商品購入日(受注日)】に【過去購入商品名(前回購入商品)】をご購入頂きましたがその後
如何ですか?
(レビューを未記入の方はここからどうぞです。【過去商品購入商品詳細URL(前回購入商品)】)

またお客様は現在【保有ポイント】ptをお持ちですので
是非商品ご購入にご利用下さいませ。

★メルマガ解除
会員ログイン後にメルマガ受信の指定を解除して下さい。
【会員ログインURL】

SHOP情報
【ショップ名】
【担当者】
【サイトURL】
【お問い合わせアドレス】

--------------------------------

以上になります。

EC-CUBEバージョン 2.4.3
PHPバージョン PHP 5.2.5
DBバージョン PostgreSQL 8.2.4
サーバ コアサーバ

seasoft
投稿日時: 2010/5/9 23:13
居住地:
投稿: 7367
うろ覚えですが、内部ロジックは単純な文字列置換で実装されていたと思います。

なので、処理の場所さえ特定できれば、追加は容易だと思いますよ。

参考まで。

----------------
Seasoft
こちらでの投稿は、アイディア程度に留めさせていただいております。
個別案件の作業は有償で承っております。お気軽にご相談ください。

kato
投稿日時: 2010/5/11 17:16
常連
居住地:
お世話になります。

ココかな?と思われる場所を見つけましたので
ヒント的な事でもいいので教えて頂けたらと思います。
ec-cube及びphpも初心者ですのでトンチンカンですが。。。

data/class/pages/admin/mail/LC_Page_Admin_Mail_Sendmail.php
112行

//---- メール生成と送信
        for( $i = 0; $i < $count; $i++ ) {
            for( $j = 0; $j < count( $list_data[$i] ); $j ++ ) {
                $customerName = "";
                $mailBody = "";
                $sendFlag = "";

//-- 顧客名の変換
                $name = trim($list_data[$i][$j]["name"]);

if ($name == "") {
                    $name = "お客";
                }

$customerName = htmlspecialchars($name);
                $subjectBody = ereg_replace( "{name}", $customerName , $mail_data[$i][0]["subject"] );
                $mailBody = ereg_replace( "{name}", $customerName ,  $mail_data[$i][0]["body"] );

上記内容を元にお客さんの保持ポイントを追加表示させたいと考えています。
恥ずかしいのですが単純にneme⇒pt変更させてどの様に読み込むのか。。。その辺りがサッパリ分かりません。

追加予定ソース

//-- 顧客名のポイント表記
                $pt = trim($list_data[$i][$j]["    "]);

if ($pt == "") {
                    $pt = "ポイント";
                }

$customerName = htmlspecialchars($pt);
                $subjectBody = ereg_replace( "{pt}", $customerName , $mail_data[$i][0]["subject"] );
                $mailBody = ereg_replace( "{pt}", $customerName ,  $mail_data[$i][0]["body"] );

↑「いやいやそんな所を読み込む必要ない」などご指摘頂ければ幸いです。

宜しくお願いします。
DELIGHT
投稿日時: 2010/5/11 18:05
仙人
居住地: 熊本県・九州・長野県・関東甲信越
投稿: 572
丁度、このカスタマイズとは違いますがソースを触っていましたので、
該当の箇所を見てみました。

kato 様が指摘していらっしゃる
『$list_data』
の内容ですが、
元を辿ると、「dtb_send_customer」より情報を検索しているように見えます。

さて、dtb_send_customerからとってこれる情報ですが、

customer_id
send_id
email
name
send_flag

の5つのようです。

よって、ご希望の要件を満たすには、
1.customer_id等をキーとして、ほしい情報を検索する処理を追加する。
2.『$list_data』 取得時のSQLに細工(ほしい情報があるテーブルと結合したSQLを設定する)。
3.dtb_send_customerにカラムを追加して、配信リスト作成処理時に登録。

が思いつきます。
(検討違いであれば申し訳ありません。)

-- 確認Ver
EC-CUBEバージョン 2.4.2
PHPバージョン PHP 5.2.10
DBバージョン PostgreSQL 8.4.0,

----------------
+ DAISY inc. -------------------- +
EC-CUBE構築・カスタマイズサービス
EC・WEB構築などお気軽にご相談ください。

デイジー株式会社
http://daisy.link/

kato
投稿日時: 2010/5/11 19:46
常連
居住地:
DELIGHT様

ご確認有難う御座います。

引用:
1.customer_id等をキーとして、ほしい情報を検索する処理を追加する。
2.『$list_data』 取得時のSQLに細工(ほしい情報があるテーブルと結合したSQLを設定する)。
3.dtb_send_customerにカラムを追加して、配信リスト作成処理時に登録。

むむむっ何やら難しそうです。
ec-cube初心者にはハードルが高いかもしれませんね。
kato
投稿日時: 2010/7/5 16:10
常連
居住地:
お恥ずかしながらPHPを短期間ですが勉強して
取り組んでみたのですが挫折してしまいました。

どなた様かお客様のポイント表示をメルマガにて表示させる方法を
教えて頂けませんでしょうか?

※何となくわかる程度では難しです。
この辺っぽいんだろうけどと想像は出来るのですが。。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

ログイン

EC-CUBE公式 Amazon Payプラグイン

統計情報

総メンバー数は88,788名です
総投稿数は109,972件です

投稿数ランキング

1
seasoft
7367
2
468
3217
3
AMUAMU
2712
4
nanasess
2313
5
umebius
2085
6
yuh
1819
7
h_tanaka
1644
8
red
1570
9
mcontact
1289
10
tsuji
958
11
fukap
907
12
shutta
835
13
tao_s
799
14 ramrun 789
15 karin 689
16 sumida 641
17
homan
633
18 DELIGHT 572
19
patapata
502
20
flealog
485

ネットショップの壺

EC-CUBEインテグレートパートナー

Copyright© EC-CUBE CO.,LTD. All Rights Reserved.