バージョン選択

フォーラム

メニュー

オンライン状況

74 人のユーザが現在オンラインです。 (61 人のユーザが フォーラム を参照しています。)
登録ユーザ: 0
ゲスト: 74
もっと...

サイト内検索

質問 > フロント機能 > 携帯サイトの画像画質について

フロント機能

新規スレッドを追加する

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
tonton
投稿日時: 2009/2/1 14:58
対応状況: −−−
仙人
登録日: 2008/8/14
居住地:
投稿: 437
携帯サイトの画像画質について
携帯の画質について、困っていまして、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、お助けいただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

2.3.3を使用して携帯サイトを作成しているところなのですが、FIREFOXのエミュレータで確認すると、携帯サイトで使用する画像の画質がとてもきたないのです。
管理画面で登録する商品画像だけでなく、あらかじめ携帯用に最適化してFTPでアップロードし、XHTMLファイルでは、パスを記述した画像まで(特にこちらのほうの画像の画質は致命的です;)ぼやけた画質になってしまいます。

ファイルを見ていると、携帯用にはすべての画像がリサイズされて/upload/mobile_image/の中に格納され、その画像へリンクを書き換えて使用されているようです。しかも、この画像はすべて低画質のJPGです。。。

このリサイズ&パスの張替えをしないようにするには、いずれのファイル&どのあたりを変更すればいいでしょうか?


過去ログで1系でモバイルの画像リサイズ部分のコード書き換えに関する記述が1つ見つかったのですが、私用している2.3.3のバージョン時点では、同じコードは記述されていたファイル等にも見当たりませんでした。(見つけられなかっただけかも知れないのですが・・・)

最終的に、管理画面で登録した商品画像などについては今までどおりリサイズされるが、あらかじめパスを貼ってFTPで個別にアップロードした画像は勝手に画像やパスを置き換えないようにしたいです。
この振り分けが実装難しいようであれば、リサイズはすべてやめたい(管理するほうで最適化された画像を使用するルールとする)です。

よろしくお願いします。

追記:今、モバイルのリサイズ画像の格納ディレクトリを確認しているのですが、どうも、ユーザーのアクセス(セッション?)ごとに画像を別の名前でリサイズしているようで、同じ画像が違う名前で大量に溜まってしまっています。
こちらは、バグか何かでしょうか?
tonton
投稿日時: 2009/2/2 18:08
対応状況: 保留
仙人
登録日: 2008/8/14
居住地:
投稿: 437
Re: 携帯サイトの画像画質について
自己レスですが、経過を報告します。確信がないのでこれで解決としていいものかどうか、疑問ですが、もしよい解決方法をご存知の方がいらっしゃったら引き続きアドバイスください。そして、お困りの方、お役に立つネタであればうれしいです。

さて。
根本的な解決になるのかどうかわからないのですが、とりあえず、画像のリサイズは、商品画像にしか使わない、携帯サイトに使用する画像のサイズは、制作時に最適化する、という方針に決定し、require_base.phpから、SC_MobileImage.phpを読み込ませないようにコメントアウトしました。

そして、nanasessさん&homanさんに別スレでアドバイスいただいたリサイズイメージの改変を行い、商品画像のみ、管理画面から登録したものをリサイズイメージで携帯用にサイズの最適化を行う、という仕様にしました。

現在のところ、こちらの思った動作をしてくれているようです。(これからコーディングを進めるとどうなるかわかりませんが;)

そして、モバイルサイトは3キャリア対応でCSSを使いたかったので、xhtmlで読み込ませるように、mime-typeを「application/xhtml+xml」としました。
myme-typeをapplication/xhtml+xmlにすると、mb_stringの文字コード変換が利用できないのでは?というような記述をどこかで目にし、色々ビビリながらやっています。今のところxhtmlとしてドコモでは認識してくれ、見た目は美しくなって来ましたが、詳しくない分野にあてずっぽうで踏み込むと、わからないだけにかなり怖いです(^^;

また、進捗ありましたら書き込みに来ます。では!
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ


 



ログイン


EC-CUBE公式 Amazon Payプラグイン

統計情報

総メンバー数は88,288名です
総投稿数は109,688件です

投稿数ランキング

1
seasoft
7365
2
468
3217
3
AMUAMU
2712
4
nanasess
2303
5
umebius
2085
6
yuh
1818
7
h_tanaka
1610
8
red
1567
9
mcontact
1240
10
tsuji
958
11
fukap
907
12
shutta
835
13
tao_s
796
14 ramrun 789
15 karin 689
16 sumida 641
17
homan
633
18 DELIGHT 572
19
patapata
502
20
flealog
485


ネットショップの壺

EC-CUBEインテグレートパートナー

Copyright© EC-CUBE CO.,LTD. All Rights Reserved.