バージョン選択

フォーラム

メニュー

オンライン状況

31 人のユーザが現在オンラインです。 (13 人のユーザが フォーラム を参照しています。)
登録ユーザ: 0
ゲスト: 31
もっと...

サイト内検索

質問 > その他 > 商品登録CSV エラー判定に関して 「KVa」 とは何を意味するものでしょうか。

その他

新規スレッドを追加する

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
Linux-user
投稿日時: 2009/2/4 13:51
対応状況: 確認中
常連
居住地:
投稿: 62
商品登録CSV エラー判定に関して 「KVa」 とは何を意味するものでしょうか。
管理画面 > 商品登録 > 商品登録CSV より
商品登録用のCSVをよくアップロードするのですが、

稀に
項目数が○○個検出されました。項目数は57個になります。

というエラーが見受けられ、
毎回、データ側のエラー特定に時間を要します。 (未解決です)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※勿論、不要な[,]カンマがある場合は元からダメですが、
エラーCSV検証でも、一番最初に確認していますが、まず該当はありません。
--------------------------------------------------------------------------------
関連:

商品登録CSVについて
http://xoops.ec-cube.net/modules/newbb/viewtopic.php?viewmode=flat&topic_id=2153&forum=11

商品登録CSVにて商品がうまく一括登録できない
http://xoops.ec-cube.net/modules/newbb/viewtopic.php?viewmode=flat&topic_id=1577&forum=10

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

具体的には、
--------------------------------------------------------------------------------
「CSVでアップする場合に、稀にエラーでアップできないデータが存在しますが、
その行を除外するとアップでき、除外したデータも、管理画面上で登録可能です」
・・ということです。

つまり、データ自体にエラーがあるわけではなく、
管理するCSVの規格に問題がある(のではないか)・・という認識なのですが、

切り詰めて調査すると、
うまくアップできるデータも、そうでないデータも
全てのメインコメント部分でタグを利用していまして、

うまくアップできないデータも、
メインコメント部分をプレーンテキストで仮もの(準備中 とか)に置換し、
CSVアップすると、すべて正常にアップできています。

その後、管理画面で商品コード検索し、
置換したメインコメントデータを、元のタグ入りソースに戻し、設定しています。
すると、正常に登録されますが、

それをCSVダウンロードしてきて、\(エンマーク)処理後のものをアップすると、
同様にエラーとなり、更新ができません。
\(エンマーク)処理(除去)は正常に行っており、
うまくアップできるデータに関しては、更新もうまく実行できております。

では、そもそもCSVデータの何に対してエラーチェックをしているのか・・を確認したところ、

プログラム上では、
「LC_Page_Admin_Products_UploadCSV.php」で(恐らく)判定が行われているようで、

では、その判定箇所とは?

メインコメント部分に関して:
/data/class/pages/admin/products/LC_Page_Admin_Products_UploadCSV.php
$this->objFormParam->addParam("メインコメント", "main_comment", LTEXT_LEN, "KVa", array("EXIST_CHECK","SPTAB_CHECK","MAX_LENGTH_CHECK"));

LTEXT_LEN
長文の文字数 15000 ←パラメータ設定上で管理中
EXIST_CHECK       存在の有無チェック(?)
SPTAB_CHECK       許可タグのチェック(?)
MAX_LENGTH_CHECK     最大データサイズチェック(?)

・・すべて必要条件をクリアしています。

ただ1点不明なチェック部分がありまして、
ソース中の「KVa」とは、何を意味するものなのでしょうか。

ご教授の程、宜しくお願い致します。

[EC-CUBE] 2.3.3
[レンタルサーバ] クララオンライン
[OS] Red Hat Enterprise Linux 5
[PHP] PHP 5.1.6
[データベース] PostgreSQL 8.3.4
[WEBサーバ] Apache(ver 2.2.3 )
seasoft
投稿日時: 2009/2/4 13:57
対応状況: −−−
居住地:
投稿: 7364
Re: 商品登録CSV エラー判定に関して 「KVa」 とは何を意味するものでしょうか。
> ただ1点不明なチェック部分がありまして、
> ソース中の「KVa」とは、何を意味するものなのでしょうか。

たしか、マルチバイト文字列変換関数のパラメータだったような。

----------------
Seasoft
こちらでの投稿は、アイディア程度に留めさせていただいております。
個別案件の作業は有償で承っております。お気軽にご相談ください。

homan
投稿日時: 2009/2/4 14:24
対応状況: −−−
仙人
居住地: 宮崎県宮崎市
投稿: 633
Re: 商品登録CSV エラー判定に関して 「KVa」 とは何を意味するものでしょうか。
/data/class/SC_CheckError.phpから抜粋

EXIST_CHECK: 必須入力項目として判断。値がなければエラー。
SPTAB_CHECK: スペース、タブ、改行のみの入力はエラー。
MAX_LENGTH_CHECK: 入力が指定文字数以上ならエラー。

/data/class/SC_FormParam.phpから抜粋

K : 「半角(ハンカク)片仮名」を「全角片仮名」に変換
C : 「全角ひら仮名」を「全角かた仮名」に変換
V : 濁点付きの文字を一文字に変換。"K","H"と共に使用
n : 「全角」数字を「半角(ハンカク)」に変換
a : 「全角」英字を「半角」英字に変換

エラーには関係ない・・・かもしれないですね

このコミュニティでの投稿はボランティアの範囲に留めさせていただいています。個別の相談やカスタマイズは有償にて承っておりますのでご相談下さい。

[url=http://www.eccube-school.jp/]EC-CUBE

Linux-user
投稿日時: 2009/2/4 21:42
対応状況: 確認中
常連
居住地:
投稿: 62
ご回答頂き、誠にありがとうございました。
本件において、「KVa」は関係なさそうですね・・

現在も、CSVアップ(&エラー検証)を行っていたのですが、
やはり同様にアップできるデータとそうでないデータが存在しておりまして、

中でも不思議だったのは、単純な色違いの商品で、
(一見してもデザインは全く同じページで、)
オレンジカラーの商品はOK、グレーカラーの商品はNG・・というものがありました。

試しにOKのものとNGのもので、それぞれCSVデータを1行のみ抽出し、
ソースコードを比較参照できるフリーソフトを用いて、

そのCSVデータそのものをプレーンテキストで展開し、
ソースを貼り付けて比較してみたのですが、

カラーや画像名称、説明部分のプレーンテキストコメント以外には一切の違いはなく、
今回も、特定の差異を見つけ出す事ができませんでした・・。

■現在利用中の差分比較フリーソフト:
ちゃうちゃう!
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se381869.html

2つのウィンドウ上のテキストを比較して、
異なる部分(追加、変更、削除)を文字単位または単語単位で示す。

比較ルール(設定)
・半角英数字も1文字ずつ比較
・英大文字と英小文字を区別する
・全角文字と半角文字を区別する
・全角スペースと半角スペースを区別する

NGのグレーカラーの商品ですが、
メインコメント部分を除外し、任意のプレーンテキストに置換してCSVでアップ後、
正常にアップできたそのデータをダウンロードして、

商品IDと規格IDをエラーでアップできなかった(グレーカラーの商品)CSVに貼り付け、
試しにそのままアップしてみると、正常に更新できました・・

この現象は、どのように説明すればよいのか分かりませんが、
明確な原因はつきとめられませんでした。

比較方法が間違っていたのか、
今回使用したフリーソフトの精度の問題なのか・・
(それとも何か別の要因なのか・・)分かりませんが、

皆さんはどのようにソース比較し、違いを発見なされていますでしょうか。
(もしくは、他に疑うべき箇所等何かありそうでしょうか・・)

ご教授の程、宜しくお願い致します。

[EC-CUBE] 2.3.3
[レンタルサーバ] クララオンライン
[OS] Red Hat Enterprise Linux 5
[PHP] PHP 5.1.6
[データベース] PostgreSQL 8.3.4
[WEBサーバ] Apache(ver 2.2.3 )
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

ログイン

EC-CUBE公式 Amazon Payプラグイン

統計情報

総メンバー数は88,074名です
総投稿数は109,599件です

投稿数ランキング

1
seasoft
7364
2
468
3217
3
AMUAMU
2712
4
nanasess
2302
5
umebius
2085
6
yuh
1812
7
h_tanaka
1605
8
red
1567
9
mcontact
1229
10
tsuji
958
11
fukap
907
12
shutta
835
13
tao_s
796
14 ramrun 789
15 karin 689
16 sumida 641
17
homan
633
18 DELIGHT 572
19
patapata
502
20
flealog
485

ネットショップの壺

EC-CUBEインテグレートパートナー

Copyright© EC-CUBE CO.,LTD. All Rights Reserved.