バージョン選択

フォーラム

メニュー

オンライン状況

83 人のユーザが現在オンラインです。 (67 人のユーザが フォーラム を参照しています。)
登録ユーザ: 0
ゲスト: 83
もっと...

サイト内検索

質問 > フロント機能 > ゼウス決済を組み込みたいです。

フロント機能

新規スレッドを追加する

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ゲスト
投稿日時: 2007/2/8 10:47
対応状況: −−−
ゼウス決済を組み込みたいです。
はじめまして。
今回EC-CUBEを使って、ECサイト開発を委託された者です。

今まではJSP&ServletやJAVA APPLETを使って、数年開発してきました。
PHPとSmartyは、基礎から勉強しています。

質問は、現状イプシロン決済モジュールの組み込みはあるのですが、
委託元からは、ゼウス決済にしたいと要望がありました。

無い物は自分で作ればいいのですが、素人の為に時間が掛かりそうです。余り納期に余裕のないプロジェクトの為、少し焦っています(余裕のあるプロジェクトなんてあるのか?)。

実装済みのソースが頂ければ最高なのですが、難しいと思うので
実装するためのポイント等を教えていただきたいです。

宜しく御願いします。



nanasess
投稿日時: 2007/2/9 3:40
対応状況: −−−
登録日: 2006/9/9
居住地:
投稿: 2313
Re: ゼウス決済を組み込みたいです。
大河内です。

残念ながら、ゼウス決済ではないのですが、当方では、UFJニコス及び、オリコの決済モジュールを独自実装しました。

ゼウス決済の仕様を知らないので、参考にならないかもしれません。。。

非常に短納期だったため、しっかり整理できておりませんが、実装のポイントだけ...

1. 文字エンコーディングの問題
UFJニコスは、Shift_JIS及びEUC-JPの対応でしたが、オリコはShift_JIS のみの対応でした。
ゼウスの仕様がわかりませんが、EUC-JP に対応していない場合、PHP側で出力エンコーディングの変換をしてやる必要があります。

2. 実装フロー
決済システムとの連携部分は、 html/shopping 以下の confirm.php から load_payment_module.php を経由して、支払方法に応じた独自実装ファイル ufjcard.php 等にリダイレクト、決済用サイトへ移動する旨のメッセージを表示させると共に、 hidden フィールドに、決済サイトへ POST するための情報を埋め込むようにし、ユーザーの「次へ」のボタンで決済サイトへ移動するようにしました。
ユーザーが決済サイトで処理を行ったあと、決済サイトから承認情報を ufjcard.php に POST させ、complete.php にリダイレクトさせて購入完了処理を行うようにしました。

3. 実装ファイル
独自実装した、 ufjcard.php 等は、 card.php や loan.php を参考に実装し、決済サイトへ POST する情報に応じたテンプレートファイルを作成しました。
EC-CUBE は、 core な部分の設計がしっかりしているため、EC-CUBE の基本的な構成、フローと決済サイトへ渡す情報、返ってくる情報を整理し、どんな処理が必要かを明確にしてやれば、実装はさほど難しくないと思います。

シーケンス図でもあれば、もう少しアドバイスが可能かもしれません。
ゲスト
投稿日時: 2007/2/9 16:20
対応状況: 開発中
Re: ゼウス決済を組み込みたいです。
早速のアドバイス、ありがとうございました。

ゼウスとの契約が済めば、テスト用の仮IDとパスワードが発行して貰える手はずとなっております。

実装に向けてのイメージが掴めましたので、試行錯誤をしてみます。

また、成功すれば機密保持契約に引っ掛からない程度で、報告したいと思います。


スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ


 



ログイン


EC-CUBE公式 Amazon Payプラグイン

統計情報

総メンバー数は88,848名です
総投稿数は109,986件です

投稿数ランキング

1
seasoft
7367
2
468
3217
3
AMUAMU
2712
4
nanasess
2313
5
umebius
2085
6
yuh
1819
7
h_tanaka
1646
8
red
1570
9
mcontact
1291
10
tsuji
958
11
fukap
907
12
shutta
835
13
tao_s
799
14 ramrun 789
15 karin 689
16 sumida 641
17
homan
633
18 DELIGHT 572
19
patapata
502
20
flealog
485


ネットショップの壺

EC-CUBEインテグレートパートナー

Copyright© EC-CUBE CO.,LTD. All Rights Reserved.