バージョン選択

フォーラム

メニュー

オンライン状況

20 人のユーザが現在オンラインです。 (10 人のユーザが フォーラム を参照しています。)
登録ユーザ: 0
ゲスト: 20
もっと...

サイト内検索

質問 > フロント機能 > フォームの複製と編集

フロント機能

新規スレッドを追加する

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
DDR
投稿日時: 2009/8/30 22:04
対応状況: −−−
仙人
居住地: 大阪
投稿: 307
フォームの複製と編集
お世話になっております

現在、お問い合わせフォームを複製し
ラジオボタンやチェックボックスを追加する作業を行っております

Html(.tpl)では完成しているのですが、
php側の追記をしていないため、送信されても
チェックボタンの内容が残らないのですが、

LC_Page_Contact2.phpとした場合
DBに格納などで新しくテーブルを作成しないとだめなのでしょうか?

また、追記箇所などを教えて頂けたら幸いです
エラーチェックなどは必要ないです

//フォーム値変換用カラム
$arrConvertColumn = array(

// ------------ データベースへ格納 ------------
function lfRegistContactData(){
$sqlval = array();

などになってくるのでしょうか?

----------------
------------------------------------------------------------------------------------------
EC-CUBE 3.0.17
DBサーバー mariaDB
WEBサーバー apache (CentOS)
PHP 7.1
-----------------------...

flealog
投稿日時: 2009/8/30 22:59
仙人
居住地:
投稿: 485
Re: フォームの複製と編集
このカスタムやりました^^

・・・が、あまり覚えてません・・・すみません。。。

確かDBは何もいじらなかったと思います。

LC_Page_Contact.phpに追加していけばOKだったと思います。
メールも同じようにしたらいけますよ〜

記憶が曖昧でゴメンナサイ^^;

EC-CUBE3っぽいテンプレート
GitHub で公開中
https://github.com/bluestylejp

お問い合わせ番号CSV登録&メール送信プラグイン
http://urx.red/qDT6

DDR
投稿日時: 2009/8/30 23:08
仙人
返信ありがとうございます!
確かにカスタムした内容ってすべてを確実に
覚えておくことは難しいですよね

なるほど!
特にDBに残す必要もないのですね

私なりに追記してみますが
もし、どうしても行き詰ったら本当に申し訳ないんですが
個々によって指定する箇所は違うと思いますがまた声かけさせてください

現状のLC_Page_Contact.phpの内容とはまったく別で
普通のphpで作成したメール送信フォームの内容を追記するといった感覚でしょうか?

それによって、今までの内容+追記したフォーム内容を
合わせて受信できるようになるみたいな??

------------------------------------------------------------------------------------------
PHP 7.1

flealog
投稿日時: 2009/8/30 23:16
仙人
居住地:
恥ずかしいのですが・・・コードを載せておきます^^;

class LC_Page_Contact_s extends LC_Page {

// }}}
    // {{{ functions

/**
     * フォーム値変換用カラム
     *
     *
     */
     var $arrConvertColumn = array(
                                     array(  "column" => "name01",		"convert" => "aKV" ),
                                     array(  "column" => "name02",		"convert" => "aKV" ),
                                     array(  "column" => "kana01",		"convert" => "CKV" ),
                                     array(  "column" => "kana02",		"convert" => "CKV" ),
                                     array(  "column" => "zip01",		"convert" => "n" ),
                                     array(  "column" => "zip02",		"convert" => "n" ),
                                     array(  "column" => "pref",		"convert" => "n" ),
                                     array(  "column" => "addr01",		"convert" => "aKV" ),
                                     array(  "column" => "addr02",		"convert" => "aKV" ),
                                     array(  "column" => "email",		"convert" => "a" ),
                                     array(  "column" => "tel01",		"convert" => "n" ),
                                     array(  "column" => "tel02",		"convert" => "n" ),
                                     array(  "column" => "tel03",		"convert" => "n" ),
                                     array(  "column" => "nh_all",		"convert" => "aKV" ),
                                     array(  "column" => "nh_all01",		"convert" => "aKV" )
                                  );

/**
     * Page を初期化する.
     *

//エラーチェック処理部
    function lfErrorCheck($array) {
        $objErr = new SC_CheckError($array);
        $objErr->doFunc(array("お名前(姓)", 'name01', STEXT_LEN), array("EXIST_CHECK","SPTAB_CHECK","MAX_LENGTH_CHECK"));
        $objErr->doFunc(array("お名前(名)", 'name02', STEXT_LEN), array("EXIST_CHECK","SPTAB_CHECK","MAX_LENGTH_CHECK"));
        $objErr->doFunc(array("フリガナ(セイ)", 'kana01', STEXT_LEN), array("EXIST_CHECK","SPTAB_CHECK","MAX_LENGTH_CHECK", "KANA_CHECK"));
        $objErr->doFunc(array("フリガナ(メイ)", 'kana02', STEXT_LEN), array("EXIST_CHECK","SPTAB_CHECK","MAX_LENGTH_CHECK", "KANA_CHECK"));
        $objErr->doFunc(array("郵便番号1", "zip01", ZIP01_LEN ) ,array("EXIST_CHECK","SPTAB_CHECK" ,"NUM_CHECK", "NUM_COUNT_CHECK"));
        $objErr->doFunc(array("郵便番号2", "zip02", ZIP02_LEN ) ,array("EXIST_CHECK","SPTAB_CHECK" ,"NUM_CHECK", "NUM_COUNT_CHECK"));
        $objErr->doFunc(array("ご住所1", "addr01", MTEXT_LEN), array("EXIST_CHECK","SPTAB_CHECK" ,"MAX_LENGTH_CHECK"));
        $objErr->doFunc(array("ご住所2", "addr02", MTEXT_LEN), array("EXIST_CHECK","SPTAB_CHECK" ,"MAX_LENGTH_CHECK"));
        $objErr->doFunc(array("お問い合わせ内容", "contents", MLTEXT_LEN), array("MAX_LENGTH_CHECK"));
        $objErr->doFunc(array('メールアドレス', "email", MTEXT_LEN) ,array("EXIST_CHECK", "EMAIL_CHECK", "EMAIL_CHAR_CHECK", "MAX_LENGTH_CHECK"));
        $objErr->doFunc(array('メールアドレス(確認)', "email02", MTEXT_LEN) ,array("EXIST_CHECK", "EMAIL_CHECK", "EMAIL_CHAR_CHECK", "MAX_LENGTH_CHECK"));
        $objErr->doFunc(array('メールアドレス', 'メールアドレス(確認)', "email", "email02") ,array("EQUAL_CHECK"));
        $objErr->doFunc(array("お電話番号1", 'tel01', TEL_ITEM_LEN), array("EXIST_CHECK","NUM_CHECK", "MAX_LENGTH_CHECK"));
        $objErr->doFunc(array("お電話番号2", 'tel02', TEL_ITEM_LEN), array("EXIST_CHECK","NUM_CHECK", "MAX_LENGTH_CHECK"));
        $objErr->doFunc(array("お電話番号3", 'tel03', TEL_ITEM_LEN), array("EXIST_CHECK","NUM_CHECK", "MAX_LENGTH_CHECK"));
        $objErr->doFunc(array("仮名用半紙 全て", "nh_all", MTEXT_LEN), array("MAX_LENGTH_CHECK"));
        $objErr->doFunc(array("追加した項目", "nh_all01", MTEXT_LEN), array("MAX_LENGTH_CHECK"));

if (REVIEW_ALLOW_URL == false) {
            // URLの入力を禁止
            $masterData = new SC_DB_MasterData_Ex();
            $objErr->doFunc(array("URL", "contents", $masterData->getMasterData("mtb_review_deny_url")), array("PROHIBITED_STR_CHECK"));
        }

内容は気にしないでください^^;
修正するのがメンドクサイ。。。

こんな感じです♪

まずかったら後で消すかもしれません。。。

GitHub で公開中
https://github.com/bluestylejp

flealog
投稿日時: 2009/8/30 23:19
仙人
居住地:
ついでにメールテンプレートです。

<!--{$tpl_header}-->
<!--{$arrForm.name01}-->様

見本紙ご請求を受付致しました。
準備でき次第発送いたしますので、少々お待ちください。

お名前 :<!--{$arrForm.name01}--> <!--{$arrForm.name02}--> 様
 フリガナ:<!--{$arrForm.kana01}--><!--{$arrForm.kana02}--> 様
 郵便番号:<!--{if $arrForm.zip01 && $arrForm.zip02}--><!--{$arrForm.zip01}-->-<!--{$arrForm.zip02}--><!--{/if}-->

ご住所 :<!--{$arrPref[$arrForm.pref]}--><!--{$arrForm.addr01}--><!--{$arrForm.addr02}-->
 電話番号:<!--{$arrForm.tel01}-->-<!--{$arrForm.tel02}-->-<!--{$arrForm.tel03}-->
 E-mail :<!--{$arrForm.email}-->
 備考  :<!--{$arrForm.contents}-->

■追加した項目取得
<!--{if $arrForm.nh_all01 }--> <!--{$arrForm.nh_all01}-->
<!--{/if}-->
※本メールは自動配信メールです。
 等幅フォント(MSゴシック12ポイント、Osaka-等幅など)で
 最適にご覧になれます。

GitHub で公開中

DDR
投稿日時: 2009/8/31 0:42
仙人
お世話になっております

ご丁寧にありがとう御座います!
非常に勉強になります!

一応、簡単ではありますが、複製したフォームで
同じように作成してみました

入力された内容をconfirm.tplに表示する所まで完成しました
正常に選択したデーターが渡されていましたので
これをそのまま適用してやれば対応できそうです!!

親切ご丁寧にありがとう御座いました
とても助かりました!

PHP 7.1

DDR
投稿日時: 2009/8/31 2:58
仙人
ご丁寧に説明を頂いたおかげで実装に近づきました

実装中にまた、行き詰ってしまい相談させて下さい

現在、管理画面から顧客管理、お問い合わせ管理を
実装しており、そのページからお問い合わせにメール返信が
出来るようにカスタマイズしてあります

先のソースで新しいページで
標準のお問い合わせとは全く違ったお問い合わせ2までは
実装でき、メーラーソフトの中では無事に内容も
送信されるようになりました^^

管理画面上のお問い合わせ内容に追加した
valueなどをDBに登録せずに挿入したいのですが可能でしょうか?

<!--{if $arrForm.【name】|escape}-->目的: <!--{$arrForm.【name】|escape}-->
を 管理画面上のtplに書いてみましたが駄目でした

phpにも同じような内容を書かないとなのでしょうか?

PHP 7.1

flealog
投稿日時: 2009/8/31 8:32
仙人
居住地:
お役に立ててよかった^^
先ほど内容を変えておきました・・・

朝見たら晒すのはやはり恥ずかしかった・・・orz

引用:

現在、管理画面から顧客管理、お問い合わせ管理を
実装しており、そのページからお問い合わせにメール返信が
出来るようにカスタマイズしてあります

先のソースで新しいページで
標準のお問い合わせとは全く違ったお問い合わせ2までは
実装でき、メーラーソフトの中では無事に内容も
送信されるようになりました^^

管理画面上のお問い合わせ内容に追加した
valueなどをDBに登録せずに挿入したいのですが可能でしょうか?

<!--{if $arrForm.【name】|escape}-->目的: <!--{$arrForm.【name】|escape}-->
を 管理画面上のtplに書いてみましたが駄目でした

phpにも同じような内容を書かないとなのでしょうか?

すみません。
このカスタマイズはしてないので、わかりません^^;

されてる方からアドバイスをいただけるといいのですが・・・
ごめんなさい。

GitHub で公開中

DDR
投稿日時: 2009/8/31 20:27
仙人
とても参考になりましたよ^^
実際に運用までいける状態まで持っていけたので
本当に助かりました

内容的に個人的なカスタマイズなので、本当に助かりました
ありがとう御座いました

PHP 7.1

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

ログイン

EC-CUBE公式 Amazon Payプラグイン

統計情報

総メンバー数は89,345名です
総投稿数は110,082件です

投稿数ランキング

1
seasoft
7367
2
468
3217
3
AMUAMU
2712
4
nanasess
2314
5
umebius
2085
6
yuh
1819
7
h_tanaka
1652
8
red
1570
9
mcontact
1304
10
tsuji
958
11
fukap
907
12
shutta
835
13
tao_s
799
14 ramrun 789
15 karin 689
16 sumida 641
17
homan
633
18 DELIGHT 572
19
patapata
502
20
flealog
485

ネットショップの壺

EC-CUBEインテグレートパートナー

Copyright© EC-CUBE CO.,LTD. All Rights Reserved.