バージョン選択

フォーラム

メニュー

オンライン状況

43 人のユーザが現在オンラインです。 (28 人のユーザが フォーラム を参照しています。)
登録ユーザ: 0
ゲスト: 43
もっと...

サイト内検索

質問 > その他 > 購入時の自動返信メール誤作動についておしえてください。

その他

新規スレッドを追加する

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
kukita
投稿日時: 2010/3/1 21:31
対応状況: 確認中
新米
登録日: 2010/3/1
居住地:
投稿: 2
購入時の自動返信メール誤作動についておしえてください。
質問させてください。
今回初めてEC-CUBEを利用したサイトを制作致しました。
特に問題なく公開できたのですが、最近お客様が会員登録、商品購入をするたびに、”failure notice”のメールが商品注文受付メールアドレスに届きます。お客にも管理者にも通常のメールが届くのでショップの機能としては問題ないのですが、余計なメール(failure notice)がいちいち届くので煩わしいのです。
サーバーはwebARENAさんのレンタルサーバーを利用しています。
どなたか分かる方いましたら直し方を教えてください。
よろしくお願いいたします。
seasoft
投稿日時: 2010/3/1 21:40
対応状況: −−−
登録日: 2008/6/4
居住地:
投稿: 7367
Re: 購入時の自動返信メール誤作動についておしえてください。
ありがちなのは自動転送絡みの設定誤りですが、具体的な理由などは本文に記載があると思います。また、添付や引用で、元となったメールを確認できる場合、そのヘッダ情報などからも原因が分かる事も多いです。


----------------
Seasoft
こちらでの投稿は、アイディア程度に留めさせていただいております。
個別案件の作業は有償で承っております。お気軽にご相談ください。

tayama
投稿日時: 2010/3/2 18:08
対応状況: −−−
新米
登録日: 2010/2/19
居住地:
投稿: 5
Re: 購入時の自動返信メール誤作動についておしえてください。
引用:

kukitaさんは書きました:
最近お客様が会員登録、商品購入をするたびに、”failure notice”のメールが商品注文受付メールアドレスに届きます。
余計なメール(failure notice)がいちいち届くので煩わしいのです。
サーバーはwebARENAさんのレンタルサーバーを利用しています。


それは一通につき、必ず届いている、ということでしょうか?
普通「件名failure noticeというメール」といったら「宛先不明で遅れなかったメールのエラー報告」です。

設定されているメールアドレスを一度確認してみてはいかがでしょうか。

参考になるか分かりませんが・・・
メールを送ると件名「failure notice」や
MAILER-DAEMONからエラーメールが戻ってくる場合、
色々な症状が考えられます。

まず「failure notice」の本文を見て下さい。
上から8行目付近に「Remote host said:〜〜〜」という部分にエラー内容が記載されています。


※○○○○は送信相手のメールアドレスに読み替えて下さい

▼ 例1(宛先のメールアドレスは存在しません)
・550 5.1.1 ○○○○... User unknown
・550 Recipient address rejected: ○○○○ unknown user account
・550 Requested action not taken: mailbox unavailable
・554 delivery error: dd This user doesn't have a ○○○○ account
・511 sorry, no mailbox here by that name


▼例2(宛先のメールボックスが一杯なので受け取りを拒否された)
・450 4.2.2 Mailbox full
・554 delivery error: dd User is over the quota


▼例3(○○○○というメールアドレスは停止中です)
・554 .....This account has been disabled or discontinued ○○○○


▼例4(宛先の@より後ろ部分(ドメイン)が存在していない。サーバダウンや)
・Sorry, I couldn't find any host by that name.

です。
よかったらメールのヘッダー情報や、ログを書き込んでいただければ調べようがありますが・・・。


----------------
-Maggi-----------------
株式会社マッジ
http://www.mmmmm.co.jp

kukita
投稿日時: 2010/3/3 14:37
対応状況: −−−
新米
登録日: 2010/3/1
居住地:
投稿: 2
Re: 購入時の自動返信メール誤作動についておしえてください。
tayamaどの>返信ありがとうございます。failure noticeのメールが必ず送信エラー受付メールアドレスに設定したメールアドレスに届いているようです。

ご指摘の通りメールを見てみました。
<○○○.○○○.○○○.○○@○○○.etius.jp>:
Sorry, no mailbox here by that name. (#5.1.1)

<○○@○○○○.etius.jp>:
Sorry, no mailbox here by that name. (#5.1.1)

となっているので、○はIPアドレスの数字が入っていて@マーク後の○はサーバーの名前が入っているメールに送っているようです。
サーバーはWEBARENAなので、etius.jpはWEBARENAのドメインのようですが、そのようなアドレスを設定したところはありません。
どこかの設定で、勝手に送っているように感じますが、どこの設定かも分からなくて困っています。




seasoft
投稿日時: 2010/3/5 0:04
対応状況: −−−
登録日: 2008/6/4
居住地:
投稿: 7367
Re: 購入時の自動返信メール誤作動についておしえてください。
まずは、
http://xoops.ec-cube.net/modules/tinyd0/index.php?id=8
をご参照いただくと良いかと思います。

また、カスタマイズの有無も気になるところです。


----------------
Seasoft
こちらでの投稿は、アイディア程度に留めさせていただいております。
個別案件の作業は有償で承っております。お気軽にご相談ください。

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ


 



ログイン


EC-CUBE公式 Amazon Payプラグイン

統計情報

総メンバー数は88,832名です
総投稿数は109,984件です

投稿数ランキング

1
seasoft
7367
2
468
3217
3
AMUAMU
2712
4
nanasess
2313
5
umebius
2085
6
yuh
1819
7
h_tanaka
1646
8
red
1570
9
mcontact
1291
10
tsuji
958
11
fukap
907
12
shutta
835
13
tao_s
799
14 ramrun 789
15 karin 689
16 sumida 641
17
homan
633
18 DELIGHT 572
19
patapata
502
20
flealog
485


ネットショップの壺

EC-CUBEインテグレートパートナー

Copyright© EC-CUBE CO.,LTD. All Rights Reserved.