バージョン選択

フォーラム

メニュー

オンライン状況

45 人のユーザが現在オンラインです。 (35 人のユーザが フォーラム を参照しています。)
登録ユーザ: 0
ゲスト: 45
もっと...

サイト内検索

機能要望 > フロント機能 > 配送方法の制御について。

フロント機能

新規スレッドを追加する

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ゲスト
投稿日時: 2006/9/24 5:45
対応状況: −−−
配送方法の制御について。
現在、食品関係のECサイトを検討中ですが、配送方法について要望させてください。
お客様が注文された商品に常温輸送のものと冷蔵輸送や冷凍輸送の商品が混ざっている場合に購入された商品を自動で常温・冷蔵・冷凍毎にまとめて配送処理を実現する機能はないでしょうか?
数々のフリーのソフトを調べましたが、そのように配送方法を詳しく制御できるソフトが見当たりませんでした。
もし、機能的な要望で実現していただけるのであれば、是非EC CUBEを検討したいのですが・・・。
食品を扱うECサイトを営む方の中には、配送方法で苦慮されている方が多いと思います。
特に生ものや冷凍食品を同時に扱っているECサイト運営者には切実な問題だと思います。
よい解決策がありましたらご伝授下さい。
よろしくお願いします。
kaki
投稿日時: 2006/9/27 12:28
EC-CUBE開発チーム
居住地:
投稿: 146
Re: 配送方法の制御について。
ゲスト様

申し訳ありませんが、現在は1つの受注についてはまとめて処理をしていただくほかございません。
しかし、今後はこのような要望につきましてもどんどん盛り込んでいければと考えております。
そこで、仕様について質問させていただきたいのですが、
商品毎に配送方法を設定でき、1つの受注で購入された商品を配送方法毎にまとめ、配送方法ごとに配送業者にメールを出す。
という仕様でよろしいでしょうか?
お手数ですが、ご確認のほどよろしくお願いいたします。
ゲスト
投稿日時: 2006/9/30 22:56
Re: 配送方法の制御について。
お返事遅れまして申し訳ありません。
「配送方法の制御について」質問したMikiと申します。
kaki様が仰っている方法ですと、複数の配送業者と契約していた場合、「1つの受注で購入された商品を配送方法毎にまとめ、配送方法ごとに配送業者にメールを出す。」ということは、配送方法毎に異なった配送業者へ配送依頼をおこなうということになりませんか?
契約配送会社が1社の場合は、配送ごとに、それぞれ別のメールが配送業者へ届くようになると思います。
複数の配送業者と契約して、お客様が配送業者を選べるならば上記の機能も必要であると考えます。
例えば、常温商品と冷凍商品では、同一配送業者よりも、個々の配送方法で一番安価な業者を選べる、または自動で選んでくれるシステムであれば理想ですよね!?
しかし、契約配送会社が1社の場合は、配送業務に関しては注文件数という観点からすると、管理が煩雑になりかねません。
こういう場合は、1注文(複数の商品を購入された場合)に対して配送依頼も1件とカウントしたほうが管理しやすいと思いました。
当然、配送依頼は、1件ですが、その依頼の中に、常温配送や冷蔵配送、冷凍配送の依頼が記述されていることが理想です。
整理すると、まず一番実現して欲しい機能としては、配送業者1社との契約と仮定して、その業者の配送サービスで常温輸送・冷蔵輸送・冷凍輸送があったとしたら、お客さんがそれぞれの配送方法が異なる商品をそれぞれにつき複数購入した場合、配送方法毎に一纏めにして、常温輸送費は幾ら、冷蔵輸送費は幾ら、冷凍輸送費は幾らと決済画面に表示すれば、お客様も安心して商品の購入ができるのではないか?と考えました。
配送業者への告知という面からは、連絡方法も考慮する必要があると思いますが、とりあえず、お客様に配送方法や配送料金を知らせるためのインターフェースが必ず必要であると考えました。
それが実現した後に、複数の配送業者と契約した場合、個々の配送方法で、一番安価なサービスを複数の配送業者から自動で選択してくれるシステムなら非常にお客様にとって安心だし、ネットショップ側にとっても纏めて高い配送料を一括請求する安直なやり方から開放され、安心して配送費用を計算し利用できるシステムになるのではないでしょうか?
現在、フリーのショッピングカートを使用して常温配送・冷蔵配送・冷凍配送をそれぞれ個々に設定できるシステムは、私が調べた限りではありませんでした。(もしかしたら存在するかも知れません、ご存知の方が見ていましたらお知らせ下さい。)
それを実現しているフリーのショッピングカートのサイトもあるにはありますが、配送部分の仕組みだけオリジナルとは切り離して独自のシステムに作り変えていたり、カスタマイズされていたりと、正直なところなかなか実現できていない部分でもあります。
この問題を克服できれば、食品関連に限らず、温度管理を心配するネットショップ運営者、複数配送業者と取引しているネットショップオーナーの要望と合致して、より多くのユーザーを獲得できると思います。
是非EC-CUBEにこの機能を搭載していただき、より沢山のネットショップオーナーを引き付ける魅力あるシステムにしてください。
複雑で、構築が非常に大変だと思いますが、すばらしいEC-CUBEをフリーで提供してくださるkaki様ならびに開発スタッフの皆様に感謝しつつ、機能要望に書き込みをさせていただきました。
これからも、たびたび拝見させていただきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

ログイン

EC-CUBE公式 Amazon Payプラグイン

統計情報

総メンバー数は88,711名です
総投稿数は109,948件です

投稿数ランキング

1
seasoft
7367
2
468
3217
3
AMUAMU
2712
4
nanasess
2313
5
umebius
2085
6
yuh
1819
7
h_tanaka
1638
8
red
1570
9
mcontact
1285
10
tsuji
958
11
fukap
907
12
shutta
835
13
tao_s
799
14 ramrun 789
15 karin 689
16 sumida 641
17
homan
633
18 DELIGHT 572
19
patapata
502
20
flealog
485

ネットショップの壺

EC-CUBEインテグレートパートナー

Copyright© EC-CUBE CO.,LTD. All Rights Reserved.