バージョン選択

フォーラム

メニュー

オンライン状況

58 人のユーザが現在オンラインです。 (49 人のユーザが フォーラム を参照しています。)
登録ユーザ: 0
ゲスト: 58
もっと...

サイト内検索

機能要望 > フロント機能 > ひとつの商品を複数カテゴリ登録できるようにして欲しい

フロント機能

新規スレッドを追加する

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
zekuzeku
投稿日時: 2007/8/1 12:48
対応状況: −−−
常連
居住地:
投稿: 43
ひとつの商品を複数カテゴリ登録できるようにして欲しい
ひとつの商品を複数カテゴリーに設定できるようにしていただけないでしょうか?

たとえば、「ラーメンライスセット」という商品があったとします。
「ラーメン」というカテゴリーと「ご飯セット」というカテゴリーについて、両カテゴリーにて商品一覧リストに表示されるようにしたいのです。
その場合、登録する商品は「ラーメンライスセット」1つのみで両方に当てはめることが可能だったらよいのにと思います。

※「両カテゴリー」にそれぞれ「ラーメンライスセット」を合わせて2回登録するのはできればメンテナンス性の点から行なわずに済ませたいのです。

別案として「ラーメンライスセット」の商品情報から検索キーワードに「ラーメン,ご飯セット」と登録しておいて、検索結果への直リンクという形で対応しようと考えているのですが、本当の検索結果で表示される画面と共通のものになってしまい見栄えがいまいちです。
ですので、やはり本体機能に複数カテゴリ登録の対応をしていただけますようよろしくお願い致します。
drednote
投稿日時: 2007/8/1 14:08
常連
居住地: 滋賀
投稿: 41
Re: ひとつの商品を複数カテゴリ登録できるようにして欲しい
ロードマップには記載されているので、株式会社ロックオン側でもいずれ実装する
つもりはあるみたいですよ。
今必要なのであれば自分で実装するしかないと思いますけどね。
私はdtb_productsにcategory_id2〜5まで登録する、という感じで
独自実装してしまいました。
zekuzeku
投稿日時: 2007/8/1 23:20
常連
居住地:
投稿: 43
Re: ひとつの商品を複数カテゴリ登録できるようにして欲しい
drednoteさんご返答ありがとうございます。

確かにロードマップには記載されていましたですね。
株式会社ロックオン様よろしくお願い致しますm(_._)m

ところで、自分で実装するとするならどのファイルを修正すればよいのか
お答えいただくことは可能でしょうか?
管理者画面と一覧表示制御系のファイルを修正する必要があるのかな
とか想像するのですが...ずうずうしいお願いで恐縮ですが
もし実は簡単に修正できるような箇所でしたらお教えいただけたら
幸いです。
(・・・ってそれは「どうか教えて下さい!」へ投稿すべきなのでしょうか?)

よろしくお願い致します。
drednote
投稿日時: 2007/8/2 0:05
常連
正直、私の実装もまだexplain等を使ってSQLを最適化したわけではないので
select文には自信がありませんので、とりあえず変更したファイルを
言いますと

*data/conf/conf.php
*data/lib/slib.php
*html/products/list.php
*data/Smarty/templates/admin/products/product.tpl
*data/Smarty/templates/admin/products/confirm.tpl
*html/admin/products/product.php
*html/admin/products/upload_csv.php

を変更しました。管理画面でのカテゴリからの検索では、複数カテゴリで
引っかかるよりは寧ろ第1カテゴリでのみ引っかかった方が使いやすい
のではないかと考えそうしてあります。
(CSVでの出力など使う事を考えると、複数のカテゴリで同じ商品が
出力されてしまうとそれはそれで鬱陶しいと思うので)
また商品IDからカテゴリIDの逆引き検索では第1カテゴリのみ出てくる
状態にしてありますが、複数カテゴリの必要性というのは普通カテゴリIDから
商品IDの検索時に必要となる機能なのでこれで良いと考えています。
conf.phpでvw_products_allclassを変更し、追加したカテゴリIDも
抽出されるようにし、その結果を受けてlist.phpで複数カテゴリIDを使った
検索を行うようにします。
rankについては複数カテゴリ間での整合性が取れない為諦めて、
デフォルトのソートはupdate_dateで行うようにしました。
slibではsfCategory_Countを変更し、複数カテゴリを使用した商品点数検索を
行うようにしました。
尚、変更時に対象としたDBはMySQLですが、PostgreSQLで運用している場合は
conf.phpの変更は必要なく、代わりにDBに登録されているビューの定義変更が
必要となるでしょう。
CSVでのアップロードに対応する為upload_csvの変更も必要です。
これはlfInitParamへの追加作業のみなので簡単なものです。
実際には更に、商品登録時に一々カテゴリ毎の商品点数を数えるのではなく
後で纏めて数える為に、subnavi等を変更して管理メニューを増やし、
そこにカテゴリに登録されている商品点数再計算メニューを追加しました。
これにより商品登録に掛かる時間が劇的に短縮出来ました。
ゲスト
投稿日時: 2007/8/2 16:14
drednoteさん再びご返答ありがとうございます。

どこから手をつければいいのか悩んでいましたので、対象のファイルを調べさせていただき、どう実際にコードを書き直せばよいのか考えてみます。

ところで、現在EC-CUBE構築事例として掲載されている「わかさ生活」さんについて気になった点があります。

http://www.wakasa.jp/shopping/

1) トップページ上のメニューから「ブルーベリーアイシリーズ」をクリックした場合
2) トップページ上のメニューから「お悩み・目的から探す」より「パソコンをよく使う」

これらを比較した場合、どちらのケースでも「ブルーベリーアイ」が引っかかってきます。
また移動先のURLをそれぞれ比較しましたところ

1) は
http://www.wakasa.jp/shopping/products/list.php?mode=search&category_id=1
2) は
http://www.wakasa.jp/shopping/products/list.php?mode=search&type=purpose&purpose_category=1

という感じで、複数カテゴリー指定ができるような感じです。

ただサイト製作は株式会社ロックオン様ということですので、これらはやはり特殊にカスタマイズをされているものだと考えた方がよろしいのでしょうか?

今回カテゴリは「シリーズ品」「目的別」の2項目さえ用意できたら十分なのです。
そこでこのようなもの程度でしたら、もしかして少しの改造で、わかりやすくできるようにはなっているのではないか?
と、思いまして、EC-CUBEのソースコード全体を「type=purpose」などでGrep検索してみたのですが、まったくヒントもつかめない状態です。

こちらもご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
drednote
投稿日時: 2007/8/2 17:13
常連
まぁ、普通に機能カスタマイズしてるんでしょうね、きっと。
引数から考えるに、恐らくpurposeモード時の検索用テーブルを別に作って、
purposeモードのcategoryが1の時は何、という感じでの検索が出来る
ようになっているのでしょう。
ただ、管理の事も考えると結局これも弄るファイルは同じような物に
なるんじゃないかと思います。
ちなみに弄るファイル一覧では書きませんでしたが、複数カテゴリ検索の実現用に
dtb_productsとdtb_csvに対してもちょっと弄ってあります。
dtb_productsはカテゴリ項目を増やしました。dtb_csvはCSV出力した
際に増やしたカテゴリIDも出力されるようにレコードを追加しました。
ゲスト
投稿日時: 2007/8/3 10:56
drednoteさん、度々すばやく返答していただき大変ありがとうございます。

やはりこのpurposeモード自体を新たに機能追加していて対応されているために、真似をするにはまずは自分でpurposeモードそのものをEC-CUBEに組み込まないといけないということなんですね。

他の修正箇所につきましても教えていただきありがとうございます。
機能拡張の参考にさせていただきます。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

ログイン

EC-CUBE公式 Amazon Payプラグイン

統計情報

総メンバー数は88,712名です
総投稿数は109,949件です

投稿数ランキング

1
seasoft
7367
2
468
3217
3
AMUAMU
2712
4
nanasess
2313
5
umebius
2085
6
yuh
1819
7
h_tanaka
1638
8
red
1570
9
mcontact
1285
10
tsuji
958
11
fukap
907
12
shutta
835
13
tao_s
799
14 ramrun 789
15 karin 689
16 sumida 641
17
homan
633
18 DELIGHT 572
19
patapata
502
20
flealog
485

ネットショップの壺

EC-CUBEインテグレートパートナー

Copyright© EC-CUBE CO.,LTD. All Rights Reserved.