質問 > 管理機能 > 受注登録情報を2箇所に保存する方法 |
管理機能
スレッド表示 | 新しいものから | 前のトピック | 次のトピック | 下へ |
投稿者 | スレッド |
---|---|
stonesys |
投稿日時: 2013/7/1 17:56
対応状況: −−−
|
一人前 登録日: 2013/6/4 居住地: 投稿: 118 |
受注登録情報を2箇所に保存する方法 いつもお世話になっております。
表題の件について質問です。 mysql 2.12.5 をつかっています。 受注登録はDBのどのテーブルに保存されていますでしょうか? また、登録情報を2テーブルに分けたい(2つとも同内容)のですが、どうすれば実現できますか? ご教授願います。 |
HERO-96 |
投稿日時: 2013/7/1 18:11
対応状況: −−−
|
常連 登録日: 2013/4/16 居住地: 投稿: 39 |
Re: 受注登録情報を2箇所に保存する方法 stonesys様
受注情報については、dtb_orderやdtb_order_detailに保存されています。 分ける目的はどういったものを想定されていますでしょうか? |
stonesys |
投稿日時: 2013/7/1 18:27
対応状況: −−−
|
一人前 登録日: 2013/6/4 居住地: 投稿: 118 |
Re: 受注登録情報を2箇所に保存する方法 ありがとうございます。
目的は、商品登録後に値段を変更したりする場合があるのですが、その際にお客様が最初に登録した情報は残しておきたいのでもうDB登録を分けたいと思っております。 よろしくお願いします。 |
HERO-96 |
投稿日時: 2013/7/1 18:45
対応状況: −−−
|
常連 登録日: 2013/4/16 居住地: 投稿: 39 |
Re: 受注登録情報を2箇所に保存する方法 stonesys様
「お客様が最初に登録した情報は残しておきたい」 といいますと、ECサイトでお客様が購入された際の金額情報を、 値段変更後も確認したい、という認識で良いでしょうか? DB上では、購入時の税抜金額の情報が保持されていますので、 購入時の金額を確認したい場合は、DBを分けなくても確認可能 かと思います。 |
stonesys |
投稿日時: 2013/7/1 18:53
対応状況: −−−
|
一人前 登録日: 2013/6/4 居住地: 投稿: 118 |
Re: 受注登録情報を2箇所に保存する方法 >>DB上では、購入時の税抜金額の情報が保持されていますので、
それは、どこに保持されているのでしょうか?? すいませんが教えてください! |
HERO-96 |
投稿日時: 2013/7/1 18:56
対応状況: −−−
|
常連 登録日: 2013/4/16 居住地: 投稿: 39 |
Re: 受注登録情報を2箇所に保存する方法 stonesys様
dtb_order_detailのpriceに税抜きの金額が保存されています。 |
stonesys |
投稿日時: 2013/7/1 19:00
対応状況: −−−
|
一人前 登録日: 2013/6/4 居住地: 投稿: 118 |
Re: 受注登録情報を2箇所に保存する方法 その情報は、標準のECCUBEの項目では変更できないようになっているんでしょうか?
|
HERO-96 |
投稿日時: 2013/7/1 19:09
対応状況: −−−
|
常連 登録日: 2013/4/16 居住地: 投稿: 39 |
Re: 受注登録情報を2箇所に保存する方法 stonesys様
変更自体は可能であると思います。 どういった変更をご希望か適切に把握できていない為、 ご希望通りの変更が可能かは確実ではないですが。 |
stonesys |
投稿日時: 2013/7/2 9:11
対応状況: −−−
|
一人前 登録日: 2013/6/4 居住地: 投稿: 118 |
Re: 受注登録情報を2箇所に保存する方法 むしろ、内容を変更できては困るので、変更できないのが望ましいです。
商品詳細画面で見積を行ない、一旦注文を完了します。 その後、お客様とのやりとりを通して最終的な値段を決めていきます。 最終的な値段を決めていく過程での値段変更は受注管理から行なえますが、値段変更前の見積価格も残しておきたいので、今回2箇所にわけてDB登録を行い、片方を値段変更できる既存の機能、もうひとつ値段変更のできない新機能を追加したいと考えています。 |
HERO-96 |
投稿日時: 2013/7/2 9:39
対応状況: −−−
|
常連 登録日: 2013/4/16 居住地: 投稿: 39 |
Re: 受注登録情報を2箇所に保存する方法 stonesys様
「変更できる」ということに関しては、管理画面からということではなく、 DBを直接操作して、変更ができる、という意味になります。 そういった点で言いますと、DBを二つに分けても変更は可能ということになります。 追記 上記ですが、受注時の金額の変更は管理画面からも可能です。 ただし、こちらは変更不可にすることも可能です。 登録の流れとしては、見積時の金額を登録し、その後、確定した金額 に変更し、その金額を登録するということでしょうか。 それでしたら、受注情報を二箇所に登録するよりも、見積時の 受注金額を、管理画面から変更できないようにし、見積から確定 にする機能をつけて、そこで再度登録するという形でも良いのでは と思います。 それを確定情報としてDBに保存するというような形などです。 |
(1) 2 » |
スレッド表示 | 新しいものから | 前のトピック | 次のトピック | トップ |