バージョン選択

フォーラム

メニュー

オンライン状況

18 人のユーザが現在オンラインです。 (9 人のユーザが フォーラム を参照しています。)
登録ユーザ: 0
ゲスト: 18
もっと...

サイト内検索

質問 > フロント機能 > 決済完了した受注がロールバックプラグインにて削除されてしまう

フロント機能

新規スレッドを追加する

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
casa
投稿日時: 2013/8/1 16:01
対応状況: −−−
長老
登録日: 2011/10/3
居住地:
投稿: 210
決済完了した受注がロールバックプラグインにて削除されてしまう
いつもお世話になっております。

掲題の件、決済処理中ロールバックプラグインにて、
決済成功している受注が削除される事象が続いており、
何か情報をお持ちの方がいらっしゃればと思いましたので、投稿致します。

---------------------------
[EC-CUBE] 2.12.1
[サーバ] さくらVPS
[OS] CentOS 6.3
[PHP] PHP 5.3.3
[データベース] MySQL 5.1.61
[WEBサーバ] Apache/2.2
[決済モジュール] EC-CUBEペイメント
---------------------------

EC-CUBEペイメントにて決済が完了した受注に対して、
決済処理中ロールバックプラグインが動作し、
受注にdel_flgが立ってしまう事象が数件発生しています。

ロールバックプラグインの処理内容を確認しましたが、
ロールバック/キャンセル処理をする対象は「決済処理中」のもののみですので、
原因としては、
『決済後に決済モジュールが「入金待ち」や「入金済み」へ変更するのに失敗し、「決済処理中」の状態が残ってしまった → ロールバックプラグインが受注削除』
ということなのではないかと考えておりますが、この可能性はありますでしょうか。

アクセスログも確認しましたが、管理画面から「決済処理中」に変更されたような
形跡はありませんでした。

ロールバックプラグインでは、3種類のチェックが行なわれていますが、
時間経過によるロールバック(checkDbAllPendingOrder)と、
会員IDからのロールバック(checkDbMyPendignOrder)の2つで
決済完了後の削除処理が行なわれているケースが確認できました。


今後同様の事象が発生したときに、原因を特定するための対策なども
ありましたらアドバイス頂ければと思います。
# MySQLのバイナリログを取得するようにしようかと考えておりますが、
# 更新失敗などもバイナリログから判断できるのでしょうか。
# ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。


以下のスレッドも参照致しましたが、これとは異なる事象だと思われました。

【2.12.2】カード決済で購入完了後、受注情報が削除される問題について
http://xoops.ec-cube.net/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=12969&forum=10
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ


 



ログイン


EC-CUBE公式 Amazon Payプラグイン

統計情報

総メンバー数は89,482名です
総投稿数は110,100件です

投稿数ランキング

1
seasoft
7367
2
468
3217
3
AMUAMU
2712
4
nanasess
2314
5
umebius
2085
6
yuh
1819
7
h_tanaka
1655
8
red
1570
9
mcontact
1306
10
tsuji
958
11
fukap
907
12
shutta
835
13
tao_s
799
14 ramrun 789
15 karin 689
16 sumida 641
17
homan
633
18 DELIGHT 572
19
patapata
502
20
flealog
485


ネットショップの壺

EC-CUBEインテグレートパートナー

Copyright© EC-CUBE CO.,LTD. All Rights Reserved.