バージョン選択

フォーラム

メニュー

オンライン状況

52 人のユーザが現在オンラインです。 (40 人のユーザが フォーラム を参照しています。)
登録ユーザ: 1
ゲスト: 51
tattsu もっと...

サイト内検索

質問 > フロント機能 > クレジット決済処時の異常挙動について

フロント機能

新規スレッドを追加する

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ark126
投稿日時: 2013/10/19 1:44
対応状況: −−−
半人前
登録日: 2010/11/5
居住地:
投稿: 21
クレジット決済処時の異常挙動について
【その他】で質問すべきか迷いましたが、こちらで

クレジット決済処理における異常挙動について皆さんのご意見を伺いたいので、どうぞ宜しくお願いします。

■現象
クレジット決済処理時、代行業者のページに遷移した時点でec-cube側で受注した状態になる。
(遷移した時点ですでに受注したことになっていると言う意味です。もちろん決済業者のページでの決済処理前です。)

※ちなみに、予想される方もいると思いますが、当然のように業者側のページで決済失敗しても、そんなことお構いナシにec-cube側の受注処理では受注したことになっています。

■聞きたいこと
これは、決済代行業者の提供したモジュールにバグがあると言うことを意味するのでしょうか?
それとも、ec-cubeのバグなのでしょうか?

ec-cubeは殆どカスタマイズしていません。
プラグインは全て止めています。

業者:ips(http://www.ipservice.jp/)
ec-cube 2.12.3
(バージョンアップしてません。ごめんなさい。)

seasoft
投稿日時: 2013/10/19 1:54
対応状況: −−−
登録日: 2008/6/4
居住地:
投稿: 7367
Re: クレジット決済処時の異常挙動について
2.11 以降では、基本は受注となる動作(たぶん仕様)だと思います。
このフォーラムでも関連する議論が何度も出ていたと思います。

なお、一般的には対応状況が「決済処理中」となります。
(決済モジュールによって、動作が異なるケースもあります。)


----------------
Seasoft
こちらでの投稿は、アイディア程度に留めさせていただいております。
個別案件の作業は有償で承っております。お気軽にご相談ください。

ark126
投稿日時: 2013/10/19 2:06
対応状況: −−−
半人前
登録日: 2010/11/5
居住地:
投稿: 21
Re: クレジット決済処時の異常挙動について
seasoft様

お返事ありがとうございます。

>>2.11 以降では、基本は受注となる動作(たぶん仕様)だと思います。

なるほど。仕様ですか・・・困りました。。

つまり、業者の処理結果メールみながら手動で受注処理に変更かける必要が出てくるのですよね?う〜ん。

一番困るのが、お客様のMYPAGEに購入した状態で表示されてしまうので・・・・。

みなさんどのようなご対処されているのでしょうか?
アドバイスいただけませんか?

(なんでこんな仕様にしたのだろうか???)

僕自身ネットショッピングするときに、クレジット決済の段階で気が変わることが多々あります。
遷移しただけで受注ってことになると、ecソフトとしては実質つかえ(ry

困りました。
seasoft
投稿日時: 2013/10/19 8:32
対応状況: −−−
登録日: 2008/6/4
居住地:
投稿: 7367
Re: クレジット決済処時の異常挙動について
> つまり、業者の処理結果メールみながら手動で受注処理に変更かける必要が出てくるのですよね?う〜ん。

そういった運用をしているサイトは聞いたことがないですよ。(決済システムの入金通知が不安定という理由では聞いたことがありますが。)

放置しているサイトも多いですし、定期的に自動消し込みする運用を行っているサイトも多いですね。

プラグインで同様の役割をするものもあったと思いますが、決済モジュールとの組み合わせによっては、余計に事態を面倒にするケースもあるようですので、十分なテストを行ってから運用に回すのが良いかと思います。

MYページでは、バージョンによっては「注文未完了」などと表示されたと思います。隠すカスタマイズも可能です。


----------------
Seasoft
こちらでの投稿は、アイディア程度に留めさせていただいております。
個別案件の作業は有償で承っております。お気軽にご相談ください。

ark126
投稿日時: 2013/10/19 12:52
対応状況: −−−
半人前
登録日: 2010/11/5
居住地:
投稿: 21
Re: クレジット決済処時の異常挙動について
seasoft様

ご返信ありがとうございます。

>>そういった運用をしているサイトは聞いたことがないですよ。

そうなんですか・・・
クレジット決済のみ業者の決済データで処理するんでしょうか・・

事務処理が煩雑になる -> ヒューマンエラー多発 -> お客様から信用をなくす

って言う連鎖が起きそうで怖いです。

あれから、色々ec-cube利用のショップサイトを拝見しましたが、殆どが”埋め込み型”の決済システムのようでした。
埋め込み型ですと自分のような不具合はないのでしょうか?

決済業者さんを変えることで解決するなら、検討の余地ありそうですが、、、、

red
投稿日時: 2013/10/20 17:17
対応状況: −−−
登録日: 2010/2/15
居住地: 東京都
投稿: 1570
Re: クレジット決済処時の異常挙動について
seasoftさんが書いていますが標準では「決済処理中」という受注ステータスになっているはずです。
もしなっていないのであればその決済モジュールがおかしいんじゃないかと。。

※決済処理中になっていてもマイページに出てしまうバージョンはあったと思いますのでそこは修正したほうがよいかと


----------------
EC-CUBEのカスタマイズ、トラブル解決承ります
お気軽にお問い合わせ下さい
https://www.ec-cube.net/integrate/partner/partner.php?partner_id=690

nanasess
投稿日時: 2013/10/21 9:40
対応状況: −−−
登録日: 2006/9/9
居住地:
投稿: 2313
Re: クレジット決済処時の異常挙動について
ちなみに、どの決済モジュールをご利用になられていますでしょうか?

seasoft
投稿日時: 2013/10/21 13:35
対応状況: −−−
登録日: 2008/6/4
居住地:
投稿: 7367
Re: クレジット決済処時の異常挙動について
> ちなみに、どの決済モジュールをご利用になられていますでしょうか?

スレ主さんが追記されていますが IPS (インターネットペイメントサービス) のようです。


----------------
Seasoft
こちらでの投稿は、アイディア程度に留めさせていただいております。
個別案件の作業は有償で承っております。お気軽にご相談ください。

seasoft
投稿日時: 2013/10/21 13:42
対応状況: −−−
登録日: 2008/6/4
居住地:
投稿: 7367
Re: クレジット決済処時の異常挙動について
過去に、IPS の導入を何度かお手伝いさせていただいた案件がありましたが、店舗オーナー様からは、この辺りで不満を聞いた記憶はないです。


> クレジット決済のみ業者の決済データで処理するんでしょうか・・

私が直接運用しているサイトではないので、詳細は把握しきれておりませんが、多分 EC-CUBE ベースだと思います。


> あれから、色々ec-cube利用のショップサイトを拝見しましたが、殆どが”埋め込み型”の決済システムのようでした。
> 埋め込み型ですと自分のような不具合はないのでしょうか?

リンク型・埋め込み型に関わらず、決済結果通知(IPN)などと呼ばれる仕組みで決済システムと決済モジュールが連携するケースが多いと思います。

とりあえずは、IPS の「決済結果通知」と EC-CUBE の「対応状況」について、勉強するのが吉かなぁ・・・


----------------
Seasoft
こちらでの投稿は、アイディア程度に留めさせていただいております。
個別案件の作業は有償で承っております。お気軽にご相談ください。

ark126
投稿日時: 2013/10/22 1:16
対応状況: −−−
半人前
登録日: 2010/11/5
居住地:
投稿: 21
Re: クレジット決済処時の異常挙動について
red様 seasoft様
お返事ありがとうございます。

ipsさんに問合せをしたのですが、先方でもこのような事例は、履歴としては見当たらないとの事でした。

現象として
フロントでは、ipsさんの決済ページに遷移した時点で、mypageの購入履歴に表示されます。
管理画面では、トップページの新規受付け一覧に表示されます。
次に、受注管理ですが、
検索をかけると受注したことになっています。
で、
不思議なことに対応状況管理には表示されていませんでした。

そういえば、red様のご指摘で気が付いたのですが、自分で対応状況を細分化してました。
銀行振込み、クレジットカード、代引きや入金前、後、など細かく処理項目を追加しましたので、ひょっとするとそれが原因かも・・・・。
※と言いますか、店舗オーナーさん方はバックボーンのオペレーションってどうしているんだろうか?と・・・・。
デフォルトの仕様だと円滑なオペレーションはムリですよね?
ここらへんの構築がお得意な業者様いらっしゃいましたらPMいただけませんか?

ipsさんとは後日改めて原因究明のお手伝いをしていただけるとのことでした。
なにかわかりましたら、アップしたいと思います。



(1) 2 »
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ


 



ログイン


EC-CUBE公式 Amazon Payプラグイン

統計情報

総メンバー数は88,885名です
総投稿数は110,000件です

投稿数ランキング

1
seasoft
7367
2
468
3217
3
AMUAMU
2712
4
nanasess
2313
5
umebius
2085
6
yuh
1819
7
h_tanaka
1646
8
red
1570
9
mcontact
1295
10
tsuji
958
11
fukap
907
12
shutta
835
13
tao_s
799
14 ramrun 789
15 karin 689
16 sumida 641
17
homan
633
18 DELIGHT 572
19
patapata
502
20
flealog
485


ネットショップの壺

EC-CUBEインテグレートパートナー

Copyright© EC-CUBE CO.,LTD. All Rights Reserved.