バージョン選択

フォーラム

メニュー

オンライン状況

45 人のユーザが現在オンラインです。 (40 人のユーザが フォーラム を参照しています。)
登録ユーザ: 0
ゲスト: 45
もっと...

サイト内検索

プラグイン > バグ報告・利用に関する質問 > ネクストエンジン連携プラグインとSMBCファイナンスサービス決済モジュール併用時における不具合?

バグ報告・利用に関する質問

新規スレッドを追加する

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
sango35
投稿日時: 2014/6/28 22:35
対応状況: −−−
新米
居住地:
投稿: 5
ネクストエンジン連携プラグインとSMBCファイナンスサービス決済モジュール併用時における不具合?
表題通りネクストエンジン連携プラグインとSMBCファイナンスサービス決済モジュール導入時に
決済ステーションを通じて注文完了すると、購入者にメールは送信されるのですがネクストエンジンに
受注メールが送信されません。
おそらくネクストエンジン受注メール送信のタイミングと決済完了後のページ移動に齟齬があるのが原因で
以下のファイル100行目付近を改変すればいいと思うのですが、どう変えればいいのか分かりません。
.../data/downloads/plugin/NeZaikoUpdate/NeZaikoUpdate.php

どなたか分かる方がおられましたらお教えください。
よろしくお願いいたします。

ちなみに銀行振り込みや代金引換のような、決済ページを介さない支払方法であれば
購入者、ネクストエンジン双方にメールが送信されています。
また利用しているEC-CUBEのバージョンは2.13.1です。

※追記です。
どうやらカード決済になるとNeZaikoUpdate.phpそのものが実行されてないのかもしれません。
カード決済モジュールの流れを見てみると、こちらでも完了時にメールを送っているみたいですので。
となるとカード決済モジュールの方を改変しなければいけないのでしょうか。
nanasess
投稿日時: 2014/7/1 14:25
居住地:
投稿: 2313
Re: ネクストエンジン連携プラグインとSMBCファイナンスサービス決済モジュール併用時における不具合?
決済モジュール側で独自にメールを送信していますので、決済モジュール側でカスタマイズが必要と思われます。
sango35
投稿日時: 2014/7/1 22:32
新米
居住地:
Re: ネクストエンジン連携プラグインとSMBCファイナンスサービス決済モジュール併用時における不具合?
nanasessさんありがとうございます。
やはりそうですよね。

現状、どうにもよく分からないのでメール形式をネクストエンジンの方に合わせておいて
受注用アドレスとネクストエンジンのアドレスをカンマで区切って双方にメールを送って対応しています。
お客さんには隠したい情報もあったのですが、決済モジュールを併用すると簡単にはそういうわけにも
いかないようですね。
yuzugocoro
投稿日時: 2014/9/8 17:20
新米
居住地:
投稿: 1
当方も同じ内容の不具合にて悩んでおります。

sango35さん、現状対応としてメール形式をネクストに合わせて、カンマ区切りで双方に送信とのことですが、具体的に対応方法を教えていただければと思います。

初心者にてわからないことだらけで…どうぞよろしくお願いいたします。
oda
投稿日時: 2014/9/8 21:01
半人前
居住地:
投稿: 16
何通りか対応方法は考えられると思いますがプログラム変更なしでは難しいと思います。
※制作会社へ対応依頼を行うことを【強く】お勧めします。
※ソースバックアップを残すなど変更は【自己責任】でお願いします。

現在の状況を軽くまとめますと
EC-CUBEの購入完了ページとSMBC決済モジュールの購入完了ページが異なるためおこる現象です。
ネクストエンジンプラグインのメール送信処理はEC-CUBEの購入完了ページを(before)フックしているようなので
SMBCのクレジット決済完了画面ではネクストエンジンへのメール送信処理が呼ばれていません。
また、SMBCでご契約されている決済それぞれの完了ページに対して同じことが言えます。

おそらく一番ライトな対応はSMBCの完了処理に「ネクストエンジンへのメール送信処理」を追加することだと思います。
別の案としてそれぞれの決済完了画面処理からEC-CUBEの完了画面へリダイレクトすればメール送信されると思いますが、
SMBC決済完了画面で表示している内容への対応がなくなってしまうため対応範囲が広がりそうです。

以下は「SMBCクレジット決済完了ページ」でネクストエンジンへのメール送信処理を追加する場合の例として記述します。
※クレジットの完了画面ソースを編集しますのでクレジット決済完了処理に影響します。
※決済完了共通処理なので「商品購入関連のヘルパークラス(拡張)」に追加すべきですが変更箇所を限定的にした例です。

(1)ネクストエンジンプラグインから124行目から224行目までの処理をコピーします。
data/downloads/plugin/NeZaikoUpdate/NeZaikoUpdate.php

//SC_Helper_Mail::sfSendOrderMailを参考に、NE宛にメール作成・送信処理。
	private function ne_sfSendOrderMail($objHelperMail, $objQuery, $order_id, $ne_address){
//省略
	}

(2)クレジット決済の完了ページの最後にコピーしたファンクションを追加します。
data/downloads/module/mdl_smbc/class/pages/LC_Page_Mdl_SMBC_Shopping_Credit_Complete.php

function doValidToken() {
        // nothing.
    }

103行目の後ぐらいでいいと思います。

(3)SMBC完了ページにネクストエンジンへのメール送信処理を追加
data/downloads/module/mdl_smbc/class/pages/LC_Page_Mdl_SMBC_Shopping_Credit_Complete.php
※「ネクストエンジンのメールアドレス」は適宜書き換えてください。

73行目のEC-CUBEの注文メール送信処理の後に追加します。(ここから〜ここまで)

// 前のページで正しく登録手続きが行われた記録があるか判定
        $arrOrderForCheck = $this->objSmbcData->getOrderTemp($_SESSION['order_id']);
        if ($arrOrderForCheck['status'] == ORDER_PENDING) {
            $objPurchase = new SC_Helper_Purchase_Ex();
            $objPurchase->sfUpdateOrderStatus($_SESSION['order_id'], ORDER_NEW);
            $objPurchase->sendOrderMail($_SESSION['order_id']);
            //▼ネクストエンジン用のメール送信処理追加 ここから▼
            //NE用 メールのテンプレートで呼ぶ変数を取得
            $objHelperMail = new SC_Helper_Mail_Ex();
            $objHelperMail->arrDeliv = SC_Helper_DB_Ex::sfGetIDValueList('dtb_deliv', 'deliv_id', 'name');
            $this->ne_sfSendOrderMail($objHelperMail, SC_Query_Ex::getSingletonInstance(), $_SESSION['order_id'], 'ネクストエンジンのメールアドレス');
            //▲ネクストエンジン用のメール送信処理追加 ここまで▲
        }

sango35
投稿日時: 2014/9/25 13:22
新米
居住地:
yuzugocoroさんodaさん、返事が遅れてしまい申し訳ないです。

yuzugocoroさん、暫定的な間に合わせですがメールのテンプレートがネクストエンジンプラグインの中にありますので
まずはそちらを購入完了時のメールとして扱います。
/data/downloads/plugin/NeZaikoUpdate/order_mail.tpl

送り先は管理ページのSHOPマスターにある「商品注文受付メールアドレス」に以下のように
メールアドレスをカンマで区切って併記します。
info@shoppingsite.com,abcdefghijk@nexx.next-engine.org

エラーが出る場合はDBのdtb_baseinfo内email01を直接編集します。
このとき受注情報取込み用メールアドレスにNEのメールアドレスを入れていると、決済プラグインを介さない場合
受注メールがNE側に2通届いてしまうので、そちらには他のメールアドレスを入れておいた方がいいと思います。
以上でいかがでしょうか。

odaさん、対応策ありがとうございます。
現在すでにサイトの運用が始まっておりますので、別にテストサイトを作って試してみようと思います。
その際にわからないことがありましたら、また質問させていただきます。

ありがとうございました。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

ログイン

EC-CUBE公式 Amazon Payプラグイン

統計情報

総メンバー数は88,875名です
総投稿数は110,000件です

投稿数ランキング

1
seasoft
7367
2
468
3217
3
AMUAMU
2712
4
nanasess
2313
5
umebius
2085
6
yuh
1819
7
h_tanaka
1646
8
red
1570
9
mcontact
1295
10
tsuji
958
11
fukap
907
12
shutta
835
13
tao_s
799
14 ramrun 789
15 karin 689
16 sumida 641
17
homan
633
18 DELIGHT 572
19
patapata
502
20
flealog
485

ネットショップの壺

EC-CUBEインテグレートパートナー

Copyright© EC-CUBE CO.,LTD. All Rights Reserved.