バージョン選択

フォーラム

メニュー

オンライン状況

51 人のユーザが現在オンラインです。 (43 人のユーザが フォーラム を参照しています。)
登録ユーザ: 0
ゲスト: 51
もっと...

サイト内検索

バグ報告 > フロント機能 > 商品ページにアクセスするとInternal Server Error

フロント機能

新規スレッドを追加する

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
twinpilzda
投稿日時: 2015/2/6 14:35
対応状況: −−−
半人前
登録日: 2015/2/6
居住地:
投稿: 16
商品ページにアクセスするとInternal Server Error
はじめまして。

いつもフォーラムを利用させて頂いておりました。
今回は解決したい状況が出てきましたので初めて投稿させて頂きます。

当方はあるネットショップの運営代行をしておりまして、昨年9月よりEC-CUBE 2.13.2にてリニューアルを行いました。

今月に入ってからクライアントさんよりある商品ページが表示されない旨の連絡を頂き確認しましたところ、ページの切り替わりに時間がかかり、切り替わったと思ったら「Internal Server Error(500)」が出ました。

500エラーに関しては管理画面にて商品の規格を登録しようとした際にも表示されたり、その度に検索して解決したりの繰り返しだったのですが、フロント側で500エラーが表示されたのは今回が初めてです。

表示出来なかった商品は「複製」を行い、新しい商品として登録し直すことで、問題なく表示されるようになったのですが、どうも500エラーが出るのは一商品だけではないようで、各商品詳細ページの表示速度も、商品によってはかなり時間のかかるものがあります。
ただスマートフォンで閲覧するとどの商品も同じスピードで表示されるようなので、PCビューに何か問題があるのでしょうか?

また最近Wordpressをインストールするために新しくデータベースを一つ追加したのですが、データベースを追加することで元々存在していたデータベースの性能が著しく落ちるといったことは考えられますでしょうか?


その他参考になればと思い書かせて頂きました。


EC-CUBEバージョン 2.13.2
商品登録数 約170
データベース MySQL


現在MySQLでの動作なのですが、これをPostgreSQLにすることで解決出来そうでしょうか?
出来れば現在の環境のまま表示速度等を改善したいと考えていますが、最悪の場合PostgreSQLに移行することも考えています。

宜しくお願い致します。
snitta
投稿日時: 2015/2/11 11:38
対応状況: −−−
一人前
登録日: 2013/10/3
居住地: 島根県
投稿: 100
Re: 商品ページにアクセスするとInternal Server Error
PCとスマートフォンで表示速度が異なる現象ですが、レイアウト設定で配置しているブロックの違いに起因している可能性が考えられます。
引いては、そのブロックで行っているデータベースとの通信がボトルネックになっているのではと推測します。
この場合はスロークエリに該当する部分の対処だけでご解決すると思います。

ですがまずは問題の特定から、Internal Server Error 発生時のエラーのご確認から始められる事をお勧め致します


----------------
Seiji Nitta
zenith6@gmail.com
https://github.com/zenith6/

twinpilzda
投稿日時: 2015/2/19 10:51
対応状況: −−−
半人前
登録日: 2015/2/6
居住地:
投稿: 16
Re: 商品ページにアクセスするとInternal Server Error
気づくのが遅くなってしまいました。
またご返信頂きありがとうございます!!非常に助かります。

しかも表示の遅さの原因はひとまず解決することができました!

「よく一緒に購入されている商品」プラグインというものをPCにのみ、商品詳細ページにて表示を行っていたのですが、一度無効にしてみたところ表示速度が劇的に速くなりました。
ただしこのプラグインの動作環境は「2.12.2」と公開されており、自分の環境は「2.13.2」のため、そもそも自分が悪かったのだと考えております。
ただ最初のうちは問題なく表示されていたので良いと思ってしまったのがいけなかったのですね。当初より受注が増えてデータベースが蓄積され、表示するのに時間がかかるようになったのでしょうか・・・。

また自分はブロックを.tplファイルに<!--{include_php・・・を使用して直接表示させていたので、その辺りも原因の一つなのかな?とも思ったりします。

かなり便利なプラグインでしたので使えないのはかなり残念ではありますが、でも解決するまでのヒントを頂き本当に感謝致します!質問時からずっと困り果てておりましたので・・・。


本当にありがとうございました!
yuh
投稿日時: 2015/2/19 11:26
対応状況: −−−
登録日: 2013/1/9
居住地: 大阪
投稿: 1819
Re: 商品ページにアクセスするとInternal Server Error
受注が増えたらその部分は重たくなりやすいですね。

あとMYSQLで受注がある程度溜まっている状態ですと、会員管理・メルマガ管理の「購入商品名」・「購入商品コード」・「カテゴリ」で検索かけると最終的にサイトが止まる可能性あるのでご注意ください。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ


 



ログイン


EC-CUBE公式 Amazon Payプラグイン

統計情報

総メンバー数は88,885名です
総投稿数は110,000件です

投稿数ランキング

1
seasoft
7367
2
468
3217
3
AMUAMU
2712
4
nanasess
2313
5
umebius
2085
6
yuh
1819
7
h_tanaka
1646
8
red
1570
9
mcontact
1295
10
tsuji
958
11
fukap
907
12
shutta
835
13
tao_s
799
14 ramrun 789
15 karin 689
16 sumida 641
17
homan
633
18 DELIGHT 572
19
patapata
502
20
flealog
485


ネットショップの壺

EC-CUBEインテグレートパートナー

Copyright© EC-CUBE CO.,LTD. All Rights Reserved.