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質問 > 管理機能 > Fatal error 該当する受注が存在しない

管理機能

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投稿者 スレッド
pent
投稿日時: 2014/12/27 16:04
対応状況: −−−
半人前
登録日: 2014/12/27
居住地:
投稿: 11
Fatal error 該当する受注が存在しない
(間違えて編集で解決報告をしてしまい、質問がなくなってしまったので、改めて質問を記載しています)

あるお客様からのカード決済の注文について、はじめて

・カード決済は完了している
・管理画面で注文が存在しない

という状況が発生いたしました。
注文を直接データベースで確認しますと、del_flg=1となっており、error.logには以下の記述がございました。

===
2014/12/19 21:31:23 [/・・・/html/shopping/load_payment_module.php] Fatal error(E_USER_ERROR): 該当する受注が存在しない。(注文番号: xxx) on ・・・
===

システム管理者が削除、というのは時間帯的にもありえない状況ですし、お客様側では削除することはできません。

この現象について以下の点をお教えください。
1.システムが自動的にdel_flgを立てることがあるのか?
2.1の場合、どのようなケース(操作)で起こるのか?
3.お客様側ではどのようにページが表示されているか?

よろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------------------------------------------
[EC-CUBE] 2.12.2
[OS] Red Hat 4.4.6-4
[PHP] 5.3.3
[データベース] mysql 5.5.31
[WEBサーバ] Apache 2.2.15
[ブラウザ] 使用しているブラウザ名、バージョン
[導入プラグインの有無] なし
[カスタマイズの有無] ルミーズ決済モジュール 3.0.2
------------------------------------------------------------------------------------------
red
投稿日時: 2014/12/27 16:43
対応状況: −−−
登録日: 2010/2/15
居住地: 東京都
投稿: 1570
Re: Fatal error 該当する受注が存在しない
あります
決済時に連続して決済ボタンをおした時になります
お客様にはシステムエラーがでている可能性が高いです


----------------
EC-CUBEのカスタマイズ、トラブル解決承ります
お気軽にお問い合わせ下さい
https://www.ec-cube.net/integrate/partner/partner.php?partner_id=690

s_goto
投稿日時: 2014/12/27 17:50
対応状況: −−−
常連
登録日: 2013/11/28
居住地:
投稿: 52
Re: Fatal error 該当する受注が存在しない
pent 様

モジュールのソースを確認すると以下の部分でdel_flgに1を立てています。

LC_Page_Mdl_Remise_Payment.php 258行目

【戻る】操作で該当注文に対し削除処理をされているようです。

想定される動きとしては以下の可能性はありますね。(ログを確認していないので推測にすぎません)

・決済するに進む
・通信の混雑具合でなかなか決済ページへ遷移せず
・購入者様が戻るを押下する
・決済の通信がうまくいくがdel_flgに1が立っているのでどこかの処理でこけてしまう

とか

ほぼ推測の域を出ない情報で参考にならないかもです。


==================================
モジュールバージョン 3.0.3
==================================
pent
投稿日時: 2014/12/27 20:01
対応状況: −−−
半人前
登録日: 2014/12/27
居住地:
投稿: 11
Re: Fatal error 該当する受注が存在しない
red様
回答ありがとうございます。

> 決済時に連続して決済ボタンをおした時になります

テスト環境の決済画面では、支払ボタンの連押しや、タブの複製などは防がれている模様でした。
(全てのブラウザや機能を確認したわけではないですが)

決済代行システムの担当者に、上記のような操作が可能か、問い合わせてみます。
pent
投稿日時: 2014/12/27 20:11
対応状況: −−−
半人前
登録日: 2014/12/27
居住地:
投稿: 11
Re: Fatal error 該当する受注が存在しない
s_goto様
回答・ソースの確認ありがとうございます。

> 【戻る】操作で該当注文に対し削除処理をされているようです

決済時(支払押下後)戻る操作で過去に数度あったのは、
決済処理中(status=88)、または受注未確定(status=8)の注文が残るケースのみで
注文にdel_flgが立ったパターンは今回が初でした。

どのタイミングで戻るを行われた場合に発現するか、ルミーズ社に同内容を問い合わせたいと思います。
pent
投稿日時: 2015/1/6 20:30
対応状況: −−−
半人前
登録日: 2014/12/27
居住地:
投稿: 11
Re: Fatal error 該当する受注が存在しない
本件、ルミーズ社に問い合わせた結果、解決いたしましたのでご報告いたします。

> 1.システムが自動的にdel_flgを立てることがあるのか?
ルミーズのカード情報入力画面にて「加盟店サイトへ戻る」ボタンを押すと、del_flg=1になる
このとき、直前のページであるEC-CUBEの入力内容確認画面に戻る(A)

> 2.1の場合、どのようなケース(操作)で起こるのか?
(A)のとき、通常ブラウザの戻るではカード情報入力画面には戻れないが、JavaScript無効の環境では、カード情報入力画面に戻れてしまう
この状態で正常にカード決済を行うと、
・カード決済は完了している
・管理画面で注文が存在しない(del_flg=1)
の状況となってしまう。

> 3.お客様側ではどのようにページが表示されているか?
カード決済完了後、注文がないためシステムエラーの画面となる。

結果として、EC-CUBEではなくルミーズ決済モジュールの挙動によるものであったため、こちらに質問・記載したのは場違いでございました。
申し訳ありませんでした。
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