質問 > 管理機能 > Fatal error 該当する受注が存在しない |
管理機能
スレッド表示 | 新しいものから | 前のトピック | 次のトピック | 下へ |
投稿者 | スレッド |
---|---|
pent |
投稿日時: 2014/12/27 16:04
対応状況: −−−
|
半人前 登録日: 2014/12/27 居住地: 投稿: 11 |
Fatal error 該当する受注が存在しない (間違えて編集で解決報告をしてしまい、質問がなくなってしまったので、改めて質問を記載しています)
あるお客様からのカード決済の注文について、はじめて ・カード決済は完了している ・管理画面で注文が存在しない という状況が発生いたしました。 注文を直接データベースで確認しますと、del_flg=1となっており、error.logには以下の記述がございました。 === 2014/12/19 21:31:23 [/・・・/html/shopping/load_payment_module.php] Fatal error(E_USER_ERROR): 該当する受注が存在しない。(注文番号: xxx) on ・・・ === システム管理者が削除、というのは時間帯的にもありえない状況ですし、お客様側では削除することはできません。 この現象について以下の点をお教えください。 1.システムが自動的にdel_flgを立てることがあるのか? 2.1の場合、どのようなケース(操作)で起こるのか? 3.お客様側ではどのようにページが表示されているか? よろしくお願いいたします。 ------------------------------------------------------------------------------------------ [EC-CUBE] 2.12.2 [OS] Red Hat 4.4.6-4 [PHP] 5.3.3 [データベース] mysql 5.5.31 [WEBサーバ] Apache 2.2.15 [ブラウザ] 使用しているブラウザ名、バージョン [導入プラグインの有無] なし [カスタマイズの有無] ルミーズ決済モジュール 3.0.2 ------------------------------------------------------------------------------------------ |
red |
投稿日時: 2014/12/27 16:43
対応状況: −−−
|
神 登録日: 2010/2/15 居住地: 東京都 投稿: 1570 |
Re: Fatal error 該当する受注が存在しない あります
決済時に連続して決済ボタンをおした時になります お客様にはシステムエラーがでている可能性が高いです
|
s_goto |
投稿日時: 2014/12/27 17:50
対応状況: −−−
|
常連 登録日: 2013/11/28 居住地: 投稿: 52 |
Re: Fatal error 該当する受注が存在しない pent 様
モジュールのソースを確認すると以下の部分でdel_flgに1を立てています。 LC_Page_Mdl_Remise_Payment.php 258行目 【戻る】操作で該当注文に対し削除処理をされているようです。 想定される動きとしては以下の可能性はありますね。(ログを確認していないので推測にすぎません) ・決済するに進む ・通信の混雑具合でなかなか決済ページへ遷移せず ・購入者様が戻るを押下する ・決済の通信がうまくいくがdel_flgに1が立っているのでどこかの処理でこけてしまう とか ほぼ推測の域を出ない情報で参考にならないかもです。 ================================== モジュールバージョン 3.0.3 ================================== |
pent |
投稿日時: 2014/12/27 20:01
対応状況: −−−
|
半人前 登録日: 2014/12/27 居住地: 投稿: 11 |
Re: Fatal error 該当する受注が存在しない red様
回答ありがとうございます。 > 決済時に連続して決済ボタンをおした時になります テスト環境の決済画面では、支払ボタンの連押しや、タブの複製などは防がれている模様でした。 (全てのブラウザや機能を確認したわけではないですが) 決済代行システムの担当者に、上記のような操作が可能か、問い合わせてみます。 |
pent |
投稿日時: 2014/12/27 20:11
対応状況: −−−
|
半人前 登録日: 2014/12/27 居住地: 投稿: 11 |
Re: Fatal error 該当する受注が存在しない s_goto様
回答・ソースの確認ありがとうございます。 > 【戻る】操作で該当注文に対し削除処理をされているようです 決済時(支払押下後)戻る操作で過去に数度あったのは、 決済処理中(status=88)、または受注未確定(status=8)の注文が残るケースのみで 注文にdel_flgが立ったパターンは今回が初でした。 どのタイミングで戻るを行われた場合に発現するか、ルミーズ社に同内容を問い合わせたいと思います。 |
pent |
投稿日時: 2015/1/6 20:30
対応状況: −−−
|
半人前 登録日: 2014/12/27 居住地: 投稿: 11 |
Re: Fatal error 該当する受注が存在しない 本件、ルミーズ社に問い合わせた結果、解決いたしましたのでご報告いたします。
> 1.システムが自動的にdel_flgを立てることがあるのか? ルミーズのカード情報入力画面にて「加盟店サイトへ戻る」ボタンを押すと、del_flg=1になる このとき、直前のページであるEC-CUBEの入力内容確認画面に戻る(A) > 2.1の場合、どのようなケース(操作)で起こるのか? (A)のとき、通常ブラウザの戻るではカード情報入力画面には戻れないが、JavaScript無効の環境では、カード情報入力画面に戻れてしまう この状態で正常にカード決済を行うと、 ・カード決済は完了している ・管理画面で注文が存在しない(del_flg=1) の状況となってしまう。 > 3.お客様側ではどのようにページが表示されているか? カード決済完了後、注文がないためシステムエラーの画面となる。 結果として、EC-CUBEではなくルミーズ決済モジュールの挙動によるものであったため、こちらに質問・記載したのは場違いでございました。 申し訳ありませんでした。 |
スレッド表示 | 新しいものから | 前のトピック | 次のトピック | トップ |