質問 > 管理機能 > 決済処理中でカード決済が完了してしまったお客様がいました。 |
管理機能
スレッド表示 | 新しいものから | 前のトピック | 次のトピック | 下へ |
投稿者 | スレッド |
---|---|
mtg24 |
投稿日時: 2015/3/16 14:43
対応状況: −−−
|
新米 登録日: 2015/3/16 居住地: 投稿: 4 |
決済処理中でカード決済が完了してしまったお客様がいました。 ------------------------------------------------------------------------------------------
[EC-CUBE] 2.11.5 [レンタルサーバ] エックスサーバ [導入プラグインの有無] 無し [現象] 1月11日に、カード決済を行おうとし、離脱されたお客様がいらっしゃり、 EC-CUBEでは「決済処理中」のステータスとなっていたのですが、決済システムのイプシロンでは何故か 「課金済み」のステータスとなっており、注文完了していないものの請求がかかってしまうトラブルがありました。 (こちらのあと「決済処理中」のステータスの注文情報を確認しましたが、「課金済み」となっていたのは こちらの注文1件のみでした。) お客様に当時の状況を伺ったところ、iPhoneから注文を行い、支払方法選択画面で離脱(ホームボタンを2回押し、 ブラウザごと終了させたそうです。)したそうです。 (管理画面で「決済処理中」のステータスが付くのはカード情報を入れる際と認識していたのでその前の画面で 離脱して、「決済処理中」のステータスが出たのも不可解ではあります。) また、お客様は以前購入をされていて、その際にカードの情報を登録されたので自動で表示されるようにはしていたそうです。 私の方で同じ条件で購入テストを試してみましたが、状況の再現が出来ませんでした。 どうしても「決済処理中」とカード決済の「課金済み」を両立させることが出来ませんでした。 注文完了したものを誤って「決済処理中」のステータスにしてしまったのではとも考えましたが、 お客様が途中で離脱したことを覚えていること、管理画面を確認し、自動送信メールが送られていなかったことから 手動でステータスを切り替えたとも考えにくいです。 なので現在、何が原因なのか見当がついていない状態です。 今まで起こっていなかったものなのでなぜ起こったのかがわかりません。 また同じような事がおこると信用問題にもなりますので何か原因等について心当たりがある方は ご教授いただけると幸いです。 ------------------------------------------------------------------------------------------ |
yuh |
投稿日時: 2015/3/16 16:04
対応状況: −−−
|
神 登録日: 2013/1/9 居住地: 大阪 投稿: 1819 |
Re: 決済処理中でカード決済が完了してしまったお客様がいました。 決済処理中のステータスになっていたのであれば、一旦確認画面からイプシロンのクレジット入力画面に行ったはずです。
そのタイミングで離脱したのであればメールは送られないはずです。 取り急ぎイプシロン様に問い合わせて確認してもらう方がよろしいかと思います。 |
mtg24 |
投稿日時: 2015/3/16 16:37
対応状況: −−−
|
新米 登録日: 2015/3/16 居住地: 投稿: 4 |
Re: 決済処理中でカード決済が完了してしまったお客様がいました。 返信いただきありがとうございます。
確かにイプシロンのカード入力まで進み、その後離脱されたんだと思います。 ただ、イプシロンに問合せを行い、状況を説明しましたが、 クレジットの審査は注文完了のタイミングで行われるので 決済途中で審査が行われる事はないとのことでした。 考えられるとすればお客様の通信状態が良くなく、 注文完了した時点でイプシロンにはデータが来たがEC-CUBEには正常に情報が反映されなかったのではという返答がありましたが、 今回、最後の注文は押していないことと、電波状況の悪い環境にいたわけでは無いとお客様に確認しているので、そういったことも無いかと思います。 |
yuh |
投稿日時: 2015/3/16 17:30
対応状況: −−−
|
神 登録日: 2013/1/9 居住地: 大阪 投稿: 1819 |
Re: 決済処理中でカード決済が完了してしまったお客様がいました。 dtb_orderの該当のデータで、
create_date(確認画面から支払方法へ移った時間) update_date(最終更新時間) payment_date(支払が確定した時間) を確認してください。 もし購入したお客様の情報が正しければ payment_dateにはデータが入っていないはずです。 もし間違えてボタンを押したのであれば create_dateとpayment_dateの時間が1〜2分以内だと思います。 その現象が起こって一切管理画面上から情報を変更していないのであればpayment_dateとupdate_dateがほぼ同じ時間になると思います。 今回の場合、おそらくpayment_dateに時間が入っていると思いますので、一度ご確認ください。 |
mtg24 |
投稿日時: 2015/3/16 20:11
対応状況: −−−
|
新米 登録日: 2015/3/16 居住地: 投稿: 4 |
Re: 決済処理中でカード決済が完了してしまったお客様がいました。 該当の注文の各値を調べました。
create_date 2015-01-11 10:57:06 update_date 2015-01-11 10:57:06 payment_date NULL 調べたところpayment_dateに値が入っていませんでした。 お客様の言った通り注文はされてないようですが、 ますます何故カード決済が行われたかが謎です… |
yuh |
投稿日時: 2015/3/16 22:17
対応状況: −−−
|
神 登録日: 2013/1/9 居住地: 大阪 投稿: 1819 |
Re: 決済処理中でカード決済が完了してしまったお客様がいました。 payment_dateに値が入っていなくて、create_dateとupdate_dateが同じ時間であれば、ユーザーの言っている事が正しくて決済モジュールに不具合があると思われますので、その事をイプシロン様に連絡し対応してもらってください。
|
mtg24 |
投稿日時: 2015/3/30 14:05
対応状況: −−−
|
新米 登録日: 2015/3/16 居住地: 投稿: 4 |
Re: 決済処理中でカード決済が完了してしまったお客様がいました。 お世話になっております。
上記の件について、イプシロンの方からの回答が タイムアウト機能を設けられているとのことでございますので この度の対象決済につきましては貴社タイムアウト機能により 決済完了したお取引の決済結果を正常にお受取になれず 決済結果を反映できなかった可能性が考えられるかと存じます。 ※エラーメッセージの表示有無はショップ様のサイト構築状況に依存いたします。 というものだったのですが、payment_dateが入っていなかったのでそういったことはないのではないかと問合せをしましたがタイムアウト機能を一度確認してください。とのことでした。 ◆また、28日に同じようなトラブルがありました。 こちらEC-CUBEの管理画面で確認したところ、同じお客様が30分以内に3回分の決済処理中のデータが入っており、 その内後半2件のデータがイプシロンで課金済みのステータスになっていました。 今回の件で前回の件と違う点はお客様がクレジット情報入力ページで最後の決済ボタンを押したがエラー画面になったという事です。 お客様の行動として、最初の注文を行う際、会員登録をされていなかったということでクレジット情報入力画面から戻って 会員登録をし直し、恐らく同じカゴデータで決済を進められてエラー画面が出たようなのですが、 こちらエラー画面でもイプシロンの方にデータが行ってしまうことがあるのでしょうか。 こちらの件に関して、サーバで情報を確認したところ、 create_dateとupdate_dateはEC-CUBEの管理画面で確認した時刻となっており、 payment_dateはNULLとなっていました。 確認したい点として、決済完了時にエラーが出た際はイプシロンにクレジット情報は行ってしまうのか。 また、その際create_date、update_date、payment_dateは今回のような値になるのでしょうか。 短い期間に立て続けにこういったことが起こりましたので 早急に手を打ちたいと考えております。 お手数ですがご確認をお願いいたします。 create_date、update_date 2015-03-28 00:07:58 2015-03-28 00:18:21 2015-03-28 00:28:43 payment_date NULL |
スレッド表示 | 新しいものから | 前のトピック | 次のトピック | トップ |