バージョン選択

フォーラム

メニュー

オンライン状況

73 人のユーザが現在オンラインです。 (54 人のユーザが フォーラム を参照しています。)
登録ユーザ: 0
ゲスト: 73
もっと...

サイト内検索

質問 > その他 > Paypal決済で注文された商品がずっと「決済処理中」

その他

新規スレッドを追加する

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
gunung
投稿日時: 2016/2/26 23:14
対応状況: −−−
半人前
登録日: 2013/10/11
居住地:
投稿: 14
Paypal決済で注文された商品がずっと「決済処理中」
 Paypal決済でテスト購入をすると受注データが「決済処理中」
のまま、いつまでも残ります。
しばらくすると、決済できなかったと判断されるのか
自動的に受注が取り消され、在庫が元に戻ってしまうのです。
 何が原因か分からず困っています。
 何かご存知の方がおられましたら、アドバイスいただければ幸いです。 

 現在は新しいEC-Cubeのサイト立ち上げに伴い、
Paypal決済をSandboxでテスト中です。
 ペイパル ウェブペイメント プラス決済モジュール
 (2.11系・2.12系・2.13系) Version3.1.3 を導入しています。


 サンドボックスの販売者アカウントをモジュールに設定し、
テスト購入をしてみると、画面上では無事購入できたように
表示されます。

また、Paypalの購入者アカウントでは支払済み、
販売者アカウントでは入金済みとなっていて、
販売者アカウントのIPN送信も無事送信されている履歴があります。

 ところがテスト購入が完了して、受注管理画面を見ると
対応状況が「決済処理中」と表示されたまま、
一向に「入金済み」になりません。
また、注文完了時の「ご注文ありがとうございます」メールも届きません。

/data/logs/paypal.log を覗いてみると
下記のようなログが残っています。
==========paypal.log はじめ========================
2016/02/26 18:17:44 [/user_data/paypal_recv.php] Completed from ( IP Address )
customer_id =
/doc_root/user_data/paypal_recv.php(119): sfUpdatePaypalOrder
/doc_root/user_data/paypal_recv.php(187): GC_Utils::gfPrintLog
2016/02/26 18:17:44 [/user_data/paypal_recv.php] sandbox---https://www.sandbox.paypal.com/jp/cgi-bin/webscr from ( IP Address )
customer_id =
/doc_root/user_data/paypal_recv.php(119): sfUpdatePaypalOrder
/doc_root/user_data/paypal_recv.php(191): GC_Utils::gfPrintLog
2016/02/26 18:17:44 [/user_data/paypal_recv.php] pear iserror---error from ( IP Address )
customer_id =
/doc_root/user_data/paypal_recv.php(119): sfUpdatePaypalOrder
/doc_root/user_data/paypal_recv.php(192): sendRequest
/doc_root/user_data/paypal_recv.php(256): GC_Utils::gfPrintLog
2016/02/26 18:17:44 [/user_data/paypal_recv.php] IPN Failed => Returned IPN INVALID Status! from ( IP Address )
customer_id =
/doc_root/user_data/paypal_recv.php(153): GC_Utils::gfPrintLog
2016/02/26 18:17:44 [/user_data/paypal_recv.php] ************************** PayPal IPN receive Failed! *********************** from ( IP Address )
customer_id =
/doc_root/user_data/paypal_recv.php(157): GC_Utils::gfPrintLog

==========paypal.log おわり========================


また、上記のように「決済処理中」の受注は数時間後に
確認すると自動的に取り消され、在庫も元に戻されています。
site.logには下記のようなログが残されています。

==========site.log はじめ========================
2016/02/26 18:04:34 [/shopping/confirm.php] order complete. order_id=15 from ( IP Address )
customer_id =
/doc_root/shopping/confirm.php(29): LC_Page_Shopping_Confirm_Ex->process
/data/class_extends/page_extends/shopping/LC_Page_Shopping_Confirm_Ex.php(54): LC_Page_Shopping_Confirm->process
/data/class/pages/shopping/LC_Page_Shopping_Confirm.php(63): LC_Page_Shopping_Confirm->action
/data/class/pages/shopping/LC_Page_Shopping_Confirm.php(164): SC_Helper_Purchase->completeOrder
/data/class/helper/SC_Helper_Purchase.php(103): GC_Utils::gfPrintLog
2016/02/26 18:15:37 [/index.php] order rollback.(session pending) order_id=15 from ( IP Address )

==========site.log おわり========================

何が起こっているのでしょうか?
皆様のお知恵をお借りできればと思い、投稿させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。


------------------------------------------------------------------------------------------
[EC-CUBE] 2.13.5正式版
(2.13.3正式版>2.13.5正式版へアップデート
現象はアップデート前から発生)
[レンタルサーバ] EC-Cubeホスティング
[PHP] PHP 5.4.36
[データベース] PostgreSQL 9.2.4
red
投稿日時: 2016/2/27 10:41
対応状況: −−−
登録日: 2010/2/15
居住地: 東京都
投稿: 1570
Re: Paypal決済で注文された商品がずっと「決済処理中」
PayPal IPN receive Failed! *********************** from ( IP Address )

とエラーを返していますので、決済処理中のままになりますね

ダウンロード商品の時にこうなるバグを見つけたことがあります


----------------
EC-CUBEのカスタマイズ、トラブル解決承ります
お気軽にお問い合わせ下さい
https://www.ec-cube.net/integrate/partner/partner.php?partner_id=690

gunung
投稿日時: 2016/2/29 2:48
対応状況: −−−
半人前
登録日: 2013/10/11
居住地:
投稿: 14
Re: Paypal決済で注文された商品がずっと「決済処理中」
返信ありがとうございます。
今回の場合、商品は通常商品なので、それは問題なさそうです。

あれからいろいろ調べてみて分かったことを書きます。

Paypalのプラグインの
paypal_recv.php ががエラーになっているのは結局
sendRequest()で 通信エラーが発生しているのが原因ということがわかりました。
ログの
pear iserror--error
の部分が、その通信エラーを記録しているようです。

Paypalのサポートに問い合わせたところ、サンドボックス環境ではセキュリティ強化の関係で本番環境よりセキュリティが厳しくなっているのでその影響かもしれないとのことでした。
(余談ですが、ECCubeのPaypalプラグインはPaypalが作ったものではないのに、オーナーズストアでそう見えるせいで問い合わせがPaypalに来るそうです)

https://www.paypal-knowledge.com/infocenter/index?page=content&id=FAQ1913&expand=true&locale=ja_JP


この中では
WebサーバーがHTTP/1.1とTLS 1.2に対応しているかどうかの部分が確認が必要そうです。

これが原因であれば、本番環境にセキュリティ強化策が実装されるまではこのままでも機能しそうです。

まずはWebサーバー会社に問い合わせてみます。

gunung
投稿日時: 2016/3/4 1:28
対応状況: −−−
半人前
登録日: 2013/10/11
居住地:
投稿: 14
結局サーバーの問題でした
EC-Cubeクラウドを運営している@niftyに問い合わせました。

サポートの担当者によるとEC-Cubeクラウドでは、TLS 1.2には対応しておらず、対応する予定もないとのこと。
つまりPaypalの本番環境にサンドボックスと同じセキュリティ対策が適用される2016年6月17日までにTLS1.2に対応したサーバーに移行しておかない限り、Paypal決済のIPNが正常に動作しなくなるということらしいです。

@niftyでは、そういう人はニフティクラウドに移行してくれとのこと。ニフティクラウドはTLS1.2に対応しているとか。

うーん、6/17以降に関していえば、EC-Cubeクラウドは事実上Paypalプラグインは使えませんということになるのでは?
まあ、「Paypalが使えますとは言ってない」ってことなんだろうけど、なんか納得いかないなあ
「Paypalなんか使ってないでしょ」ということでしょうか。
お客様はPaypal使いたいそうなので、引っ越し先を探します。
gunung
投稿日時: 2016/3/4 1:43
対応状況: −−−
半人前
登録日: 2013/10/11
居住地:
投稿: 14
Re: 結局サーバーの問題でした
解決済みにするのを忘れていましたので、もう1回コメントします。

TLS 1.2とHTTP1.1への対応は2016年6月17日までがリミットですが、
IPNポストバックのSSL必須化は2016年9月30日まで猶予があります。
https://www.paypal-knowledge.com/infocenter/index?page=content&id=FAQ1913&expand=true&locale=ja_JP

多少セキュリティを犠牲にすれば、9月までは延命できるということですかね。
でも、認証情報を暗号化しないという延命策は好ましくないですよね。

いずれにしろ取るべき方向性が見えました。
ありがとうございました。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ


 



ログイン


EC-CUBE公式 Amazon Payプラグイン

統計情報

総メンバー数は88,973名です
総投稿数は110,019件です

投稿数ランキング

1
seasoft
7367
2
468
3217
3
AMUAMU
2712
4
nanasess
2314
5
umebius
2085
6
yuh
1819
7
h_tanaka
1646
8
red
1570
9
mcontact
1296
10
tsuji
958
11
fukap
907
12
shutta
835
13
tao_s
799
14 ramrun 789
15 karin 689
16 sumida 641
17
homan
633
18 DELIGHT 572
19
patapata
502
20
flealog
485


ネットショップの壺

EC-CUBEインテグレートパートナー

Copyright© EC-CUBE CO.,LTD. All Rights Reserved.