質問 > その他 > Paypal決済で注文された商品がずっと「決済処理中」 |
その他
スレッド表示 | 新しいものから | 前のトピック | 次のトピック | 下へ |
投稿者 | スレッド |
---|---|
gunung |
投稿日時: 2016/2/26 23:14
対応状況: −−−
|
半人前 登録日: 2013/10/11 居住地: 投稿: 14 |
Paypal決済で注文された商品がずっと「決済処理中」 Paypal決済でテスト購入をすると受注データが「決済処理中」
のまま、いつまでも残ります。 しばらくすると、決済できなかったと判断されるのか 自動的に受注が取り消され、在庫が元に戻ってしまうのです。 何が原因か分からず困っています。 何かご存知の方がおられましたら、アドバイスいただければ幸いです。 現在は新しいEC-Cubeのサイト立ち上げに伴い、 Paypal決済をSandboxでテスト中です。 ペイパル ウェブペイメント プラス決済モジュール (2.11系・2.12系・2.13系) Version3.1.3 を導入しています。 サンドボックスの販売者アカウントをモジュールに設定し、 テスト購入をしてみると、画面上では無事購入できたように 表示されます。 また、Paypalの購入者アカウントでは支払済み、 販売者アカウントでは入金済みとなっていて、 販売者アカウントのIPN送信も無事送信されている履歴があります。 ところがテスト購入が完了して、受注管理画面を見ると 対応状況が「決済処理中」と表示されたまま、 一向に「入金済み」になりません。 また、注文完了時の「ご注文ありがとうございます」メールも届きません。 /data/logs/paypal.log を覗いてみると 下記のようなログが残っています。 ==========paypal.log はじめ======================== 2016/02/26 18:17:44 [/user_data/paypal_recv.php] Completed from ( IP Address ) customer_id = /doc_root/user_data/paypal_recv.php(119): sfUpdatePaypalOrder /doc_root/user_data/paypal_recv.php(187): GC_Utils::gfPrintLog 2016/02/26 18:17:44 [/user_data/paypal_recv.php] sandbox---https://www.sandbox.paypal.com/jp/cgi-bin/webscr from ( IP Address ) customer_id = /doc_root/user_data/paypal_recv.php(119): sfUpdatePaypalOrder /doc_root/user_data/paypal_recv.php(191): GC_Utils::gfPrintLog 2016/02/26 18:17:44 [/user_data/paypal_recv.php] pear iserror---error from ( IP Address ) customer_id = /doc_root/user_data/paypal_recv.php(119): sfUpdatePaypalOrder /doc_root/user_data/paypal_recv.php(192): sendRequest /doc_root/user_data/paypal_recv.php(256): GC_Utils::gfPrintLog 2016/02/26 18:17:44 [/user_data/paypal_recv.php] IPN Failed => Returned IPN INVALID Status! from ( IP Address ) customer_id = /doc_root/user_data/paypal_recv.php(153): GC_Utils::gfPrintLog 2016/02/26 18:17:44 [/user_data/paypal_recv.php] ************************** PayPal IPN receive Failed! *********************** from ( IP Address ) customer_id = /doc_root/user_data/paypal_recv.php(157): GC_Utils::gfPrintLog ==========paypal.log おわり======================== また、上記のように「決済処理中」の受注は数時間後に 確認すると自動的に取り消され、在庫も元に戻されています。 site.logには下記のようなログが残されています。 ==========site.log はじめ======================== 2016/02/26 18:04:34 [/shopping/confirm.php] order complete. order_id=15 from ( IP Address ) customer_id = /doc_root/shopping/confirm.php(29): LC_Page_Shopping_Confirm_Ex->process /data/class_extends/page_extends/shopping/LC_Page_Shopping_Confirm_Ex.php(54): LC_Page_Shopping_Confirm->process /data/class/pages/shopping/LC_Page_Shopping_Confirm.php(63): LC_Page_Shopping_Confirm->action /data/class/pages/shopping/LC_Page_Shopping_Confirm.php(164): SC_Helper_Purchase->completeOrder /data/class/helper/SC_Helper_Purchase.php(103): GC_Utils::gfPrintLog 2016/02/26 18:15:37 [/index.php] order rollback.(session pending) order_id=15 from ( IP Address ) ==========site.log おわり======================== 何が起こっているのでしょうか? 皆様のお知恵をお借りできればと思い、投稿させていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。 ------------------------------------------------------------------------------------------ [EC-CUBE] 2.13.5正式版 (2.13.3正式版>2.13.5正式版へアップデート 現象はアップデート前から発生) [レンタルサーバ] EC-Cubeホスティング [PHP] PHP 5.4.36 [データベース] PostgreSQL 9.2.4 |
red |
投稿日時: 2016/2/27 10:41
対応状況: −−−
|
神 登録日: 2010/2/15 居住地: 東京都 投稿: 1570 |
Re: Paypal決済で注文された商品がずっと「決済処理中」 PayPal IPN receive Failed! *********************** from ( IP Address )
とエラーを返していますので、決済処理中のままになりますね ダウンロード商品の時にこうなるバグを見つけたことがあります
|
gunung |
投稿日時: 2016/2/29 2:48
対応状況: −−−
|
半人前 登録日: 2013/10/11 居住地: 投稿: 14 |
Re: Paypal決済で注文された商品がずっと「決済処理中」 返信ありがとうございます。
今回の場合、商品は通常商品なので、それは問題なさそうです。 あれからいろいろ調べてみて分かったことを書きます。 Paypalのプラグインの paypal_recv.php ががエラーになっているのは結局 sendRequest()で 通信エラーが発生しているのが原因ということがわかりました。 ログの pear iserror--error の部分が、その通信エラーを記録しているようです。 Paypalのサポートに問い合わせたところ、サンドボックス環境ではセキュリティ強化の関係で本番環境よりセキュリティが厳しくなっているのでその影響かもしれないとのことでした。 (余談ですが、ECCubeのPaypalプラグインはPaypalが作ったものではないのに、オーナーズストアでそう見えるせいで問い合わせがPaypalに来るそうです) https://www.paypal-knowledge.com/infocenter/index?page=content&id=FAQ1913&expand=true&locale=ja_JP この中では WebサーバーがHTTP/1.1とTLS 1.2に対応しているかどうかの部分が確認が必要そうです。 これが原因であれば、本番環境にセキュリティ強化策が実装されるまではこのままでも機能しそうです。 まずはWebサーバー会社に問い合わせてみます。 |
gunung |
投稿日時: 2016/3/4 1:28
対応状況: −−−
|
半人前 登録日: 2013/10/11 居住地: 投稿: 14 |
結局サーバーの問題でした EC-Cubeクラウドを運営している@niftyに問い合わせました。
サポートの担当者によるとEC-Cubeクラウドでは、TLS 1.2には対応しておらず、対応する予定もないとのこと。 つまりPaypalの本番環境にサンドボックスと同じセキュリティ対策が適用される2016年6月17日までにTLS1.2に対応したサーバーに移行しておかない限り、Paypal決済のIPNが正常に動作しなくなるということらしいです。 @niftyでは、そういう人はニフティクラウドに移行してくれとのこと。ニフティクラウドはTLS1.2に対応しているとか。 うーん、6/17以降に関していえば、EC-Cubeクラウドは事実上Paypalプラグインは使えませんということになるのでは? まあ、「Paypalが使えますとは言ってない」ってことなんだろうけど、なんか納得いかないなあ 「Paypalなんか使ってないでしょ」ということでしょうか。 お客様はPaypal使いたいそうなので、引っ越し先を探します。 |
gunung |
投稿日時: 2016/3/4 1:43
対応状況: −−−
|
半人前 登録日: 2013/10/11 居住地: 投稿: 14 |
Re: 結局サーバーの問題でした 解決済みにするのを忘れていましたので、もう1回コメントします。
TLS 1.2とHTTP1.1への対応は2016年6月17日までがリミットですが、 IPNポストバックのSSL必須化は2016年9月30日まで猶予があります。 https://www.paypal-knowledge.com/infocenter/index?page=content&id=FAQ1913&expand=true&locale=ja_JP 多少セキュリティを犠牲にすれば、9月までは延命できるということですかね。 でも、認証情報を暗号化しないという延命策は好ましくないですよね。 いずれにしろ取るべき方向性が見えました。 ありがとうございました。 |
スレッド表示 | 新しいものから | 前のトピック | 次のトピック | トップ |