> フロント機能 > お問い合わせ、ご注文確認メールが届かない |
フロント機能
スレッド表示 | 新しいものから | 前のトピック | 次のトピック | 下へ |
投稿者 | スレッド |
---|---|
jj45 |
投稿日時: 2016/6/1 23:06
対応状況: −−−
|
新米 登録日: 2016/5/31 居住地: 投稿: 3 |
お問い合わせ、ご注文確認メールが届かない [EC-CUBE] 3.0.10
[レンタルサーバ] エックスサーバ [OS] [PHP] [データベース] MySQL 5.6.18 [WEBサーバ] [ブラウザ] [導入プラグインの有無] [カスタマイズの有無]] [現象] エックスサーバーの自動インストール機能を使い独自ドメインで運営しております。 メールについてお聞きしたいのですが お問い合わせ、注文確認メールなどが一部正常に届きません。 メールアドレスは独自ドメインで設定しています。 携帯メールで問い合わせ、注文をすると 管理者にメールは届きますが、注文した携帯メールには届きません。 私はauなので、docomo,softbankでは検証していません。 gmailや他のPCメールですと管理者と注文者両方に届いているようです。 見当違いかもしれませんが mail.yml mail: transport: mail host: port: username: password: encryption: null auth_mode: null transport: mail この部分のmail → smtp にしてみたりしたのですが、解決には至りませんでした。 ログを調べてみようと思いましたが、どこにあるのか良くわかりません。 よろしくお願いします。 |
shhirose |
投稿日時: 2016/6/2 9:42
対応状況: −−−
|
一人前 登録日: 2014/4/24 居住地: 投稿: 94 |
Re: お問い合わせ、ご注文確認メールが届かない 引用:
多分ですが、迷惑メール(SPAMメール)扱いされている可能性があります。 逆引き設定や、SPFレコードの設定などされていますか? 参考:http://qa.atmarkit.co.jp/q/7302 また、携帯でドメイン指定受信設定はされていますか? 引用:
mail.yml に関してはSMTPサーバを立てていないのであれば transport は mail のままで問題ありません。 引用:
Linux サーバであれば /var/log/maillog に出力されますので確認できるようであればご確認ください。 |
jj45 |
投稿日時: 2016/6/2 13:16
対応状況: −−−
|
新米 登録日: 2016/5/31 居住地: 投稿: 3 |
Re: お問い合わせ、ご注文確認メールが届かない shhirose様
回答ありがとうございます。 逆引き設定、SPFレコードの設定はしていません。 参考サイトを見てみましたが、初心者の為なにをどうすれば良いのか分かりませんでした。 携帯のドメイン設定はしていません。 サーバーはエックスサーバーを使っています。 |
shhirose |
投稿日時: 2016/6/2 13:26
対応状況: −−−
|
一人前 登録日: 2014/4/24 居住地: 投稿: 94 |
Re: お問い合わせ、ご注文確認メールが届かない 引用:
こちらに関しては、サーバーの設定のため、自身で調べていただくかエックスサーバーに問い合わせをする必要があると思います。 引用: 携帯のドメイン設定はしていません。 こちらは対応されていないと基本的にメールは届かないと思います。 なので、届かない携帯電話で独自ドメインの受信許可設定をしてください。 |
jj45 |
投稿日時: 2016/6/2 15:47
対応状況: −−−
|
新米 登録日: 2016/5/31 居住地: 投稿: 3 |
Re: お問い合わせ、ご注文確認メールが届かない SPFの設定をしてみました。
設定前は「SPFレコードチェック」をしたところ None と出ましたが 設定後は「Pass」になっていました。 その後問い合わせをしてみましたが、やはりメールは届きませんでした。 携帯の迷惑メールなど設定は何もしていないので、他のメールは届いています。 |
スレッド表示 | 新しいものから | 前のトピック | 次のトピック | トップ |