質問 > フロント機能 > EC-CUBE3 管理者へメールが届かない |
フロント機能
スレッド表示 | 新しいものから | 前のトピック | 次のトピック | 下へ |
投稿者 | スレッド |
---|---|
yuyu_mmmm |
投稿日時: 2016/8/6 1:17
対応状況: −−−
|
新米 登録日: 2016/8/6 居住地: 投稿: 1 |
EC-CUBE3 管理者へメールが届かない EC-CUBEのver2については、
こちらのフォーラムでも何度か書かれていますが、 EC-CUBEのver3についての、 注文受付やおとい合せがあった際の 管理者への通知メールが届かない状況が解決できません。 ※お客様側にはメールは届いています。 サーバー:さくらサーバー ※EC-CUBE ver3.0.10 調べた所、 http://amidaike.hatenablog.com/entry/2015/09/15/143515 上記のように app/config/eccube/mail.yml を触ればいいとのことですが、 同じようにすると、 管理者へのメールはおろか、発注者へのメールも届かなくなります。 ちなみに、変更した内容は以下です。 [app/config/eccube/mail.yml] ■変更前 mail: transport: mail host: port: username: password: encryption: null auth_mode: null charset_iso_2022_jp: false ■変更後 mail: transport: smtp host: smtp.gmail.com port: 465 username: 〇〇〇〇@gmail.com password: 〇〇〇〇(gmailのパスワード) encryption: null auth_mode: null charset_iso_2022_jp: false 何かそれ以外に考えられる原因はございますでしょうか>< |
shhirose |
投稿日時: 2016/8/14 8:57
対応状況: −−−
|
一人前 登録日: 2014/4/24 居住地: 投稿: 94 |
Re: EC-CUBE3 管理者へメールが届かない リンク先の設定とは、encryption、auth_mode が違うようですが記載ミスでしょうか?
また、迷惑メールに割り振られていないか確認ください。 Gmail のSMTPサーバを使用しない状態では、購入者へはメールが送信され、管理者にはメールが送信されないという事でしょうか。 もし、Gmail の設定から初期状態へ戻せるようでしたら、以下をお試しください。 1. 携帯のキャリアメール等を使用して、お問い合わせを行い、メールが受信できるか確認。 2. 管理者のメールアドレスでお問い合わせを行い、メールが受信できるか確認。 3. 管理者のメールアドレスを 1. のメールアドレスに設定し、再度お問い合わせを行う。 1. の場合は管理者に1通、2. の場合は2通受信されるはずです。 3. の場合、携帯のキャリアメール等に2通受信されるはずです。 Gmail の設定に戻し、以下をお試しください。 1. 上の 1. で使用したメールアドレスを使用し、お問い合わせを行い、メールが受信できるか確認。 2. 管理者のメールアドレスでお問い合わせを行い、メールが受信できるか確認。 3. 管理者のメールアドレスを 1. のメールアドレスに設定し、再度お問い合わせを行う。 1. および 2. のメールが受信できない場合、mail.yml の設定が正しくないか、メールサーバ(Gmail)側の設定が正しくない。 1. のメールは受信できるが、2. のメールが受信できない場合、2. のメールが正しくないか、迷惑メール等に割り振られている。 2. のメールは受信できないが、3. のメールが受信できる場合は、管理者のメールアドレスが正しくない。
|
スレッド表示 | 新しいものから | 前のトピック | 次のトピック | トップ |