バージョン選択

フォーラム

メニュー

オンライン状況

53 人のユーザが現在オンラインです。 (44 人のユーザが フォーラム を参照しています。)
登録ユーザ: 0
ゲスト: 53
もっと...

サイト内検索

バグ報告 > その他 > 送信者名が反映されません

その他

新規スレッドを追加する

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ゲスト
投稿日時: 2008/2/14 11:14
対応状況: −−−
送信者名が反映されません
現在、EC-CUBEver.1.4.6でECサイトを構築中ですが、
自動返信メール及び受注メールの送信者名が表示されません。
そのため迷惑メールフォルダーに入ってしまいます。

私が使用しているメールソフトはOutlookExpress6なので、
クライアントや一般ユーザーにも使用者が一番多いソフトだと思うので困っています。

どなたか解決方法がお分かりでしたらご教授下さい。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

PHP 5.2.4、MySQL 5.0.45です。
maimi
投稿日時: 2008/4/7 15:38
半人前
居住地:
投稿: 13
Re: 送信者名が反映されません
↑私も同じ状況でした。

EC-CUBEに魅力を感じて、書籍も購入して
素人ながらも勉強しながらわからない点を
過去に幾つかご質問をさせていただいても
一度もご返信いただけないことにとても残念です。

数あるオープンソースのフォーラムの中でも最悪です。
ユーザーニーズにもご対応いただけないフォーラムなんて
悲しくなるだけです。

ちなみにこの不具合については、以下の方法で修正しました。
data/class/GC_SendMail.php ファイルのmb_encode_mimeheaderに対する設定を以下の通り変更することで回避できました。
※ あくまでも私の環境です。

これで完璧に修復できたかはわかりませんが、一度お試しになられてはいかがでしょうか。(マイミ)

//--- テキスト/HTML メール送信
class GC_SendMail {

var $html; // HTML メールヘッダー
var $to; // 送信先
var $subject; // 題名
var $body; // 本文
var $header; // ヘッダー
var $return_path; // return path
var $mailer;

function setTo($to, $to_name = "") {
if($to_name != "") {
$name = ereg_replace("<","<", $to_name);
$name = ereg_replace(">",">", $name);

if(WINDOWS != true) {
// windowsでは文字化けするので使用しない。
$name = mb_convert_encoding($name,"JIS",CHAR_CODE);
}

$name = mb_encode_mimeheader($name,"ISO-2022-JP", "B", "\n");
$this->to = $name . "<" . $to . ">";
} else {
$this->to = $to;
}
}

function setItem($to,$subject,$body,$fromaddress,$from_name,$reply_to="",$return_path="",$errors_to="",$bcc="",$cc="" ) {
$this->header = "Mime-Version: 1.0\n";
$this->header .= "Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP\n";
$this->header .= "Content-Transfer-Encoding: 7bit\n";
$this->setBase($to,$subject,$body,$fromaddress,$from_name,$reply_to,$return_path,$errors_to,$bcc,$cc);
}

function setItemHtml($to,$subject,$body,$fromaddress,$from_name,$reply_to="",$return_path="",$errors_to="",$bcc="",$cc="" ) {
$this->header = "Mime-Version: 1.0\n";
$this->header .= "Content-Type: text/html; charset=ISO-2022-JP\n";
$this->header .= "Content-Transfer-Encoding: 7bit\n";
$this->setBase($to,$subject,$body,$fromaddress,$from_name,$reply_to,$return_path,$errors_to,$bcc, $cc);
}

/* ヘッダ等を格納
$to -> 送信先メールアドレス
$subject -> メールのタイトル
$body -> メール本文
$fromaddress -> 送信元のメールアドレス
$header -> ヘッダー
$from_name -> 送信元の名前(全角OK)
$reply_to -> reply_to設定
$return_path -> return-pathアドレス設定(エラーメール返送用)
$cc -> カーボンコピー
$bcc -> ブラインドカーボンコピー
*/
function setBase($to,$subject,$body,$fromaddress,$from_name,$reply_to="",$return_path="",$errors_to="",$bcc="",$cc="" ) {
$this->to = $to;
$this->subject = mb_encode_mimeheader($subject,"ISO-2022-JP", "B", "\n");

// iso-2022-jpだと特殊文字が?で送信されるのでJISを使用する。
$this->body = mb_convert_encoding( $body, "JIS", CHAR_CODE);

// ヘッダーに日本語を使用する場合はMb_encode_mimeheaderでエンコードする。
$from_name = ereg_replace("<","<", $from_name);
$from_name = ereg_replace(">",">", $from_name);

if(WINDOWS != true) {
// windowsでは文字化けするので使用しない。
$from_name = mb_convert_encoding($from_name,"JIS",CHAR_CODE);
}

$this->header.= "From: ". mb_encode_mimeheader($from_name,"ISO-2022-JP", "B", "\n")."<". $fromaddress .">\n";

if($reply_to != "") {
$this->header.= "Reply-To: ". $reply_to . "\n";
} else {
$this->header.= "Reply-To: ". $fromaddress . "\n";
}

if($cc != "") {
$this->header.= "Cc: " . $cc . "\n";
}

if($bcc != "") {
$this->header.= "Bcc: " . $bcc . "\n";
}

if($errors_to != "") {
$this->header.= "Errors-To: ". $errors_to ."\n";
}
}

// メール送信を実行する
function sendMail() {
return $this->sendHtmlMail();
}

function sendHtmlMail() {
// メール送信
if( mail( $this->to, $this->subject, $this->body, $this->header) ) {
return true;
}
return false;
}
}

ゲスト
投稿日時: 2008/4/7 19:39
そうですね、僕も過去に何度か質問させて頂いたのですが、現在は放置です。同じオープンソースであるOpenPNEの開発フォーラムは開発スタッフの方がどんどん質問に答えて頂いており、質問が放置されることもなく、2、3日後に返信を頂いただけでも「申し訳ない」と言ってもらいました。あくまで質問しているのはこちらで答えを頂けただけでもありがたい事なので「申し訳ない」なんて言って欲しい訳ではないんですが。基本的には自分で開発・カスタマイズしていきたいと思っているのですが、どうしてもわからないことを聞いていたんだけどな…プロジェクト自体はとても素晴らしいし、ソースもとても素晴らしいと思っているので、だからこそ開発スタッフの方々のフォーラムの放置には目が余ります。他で素晴らしい対応をしている企業を知ってしまっていると尚更です。これからの前向きな動きに期待をしたいです。全く質問や内容と違う発言ですみません。
ゲスト
投稿日時: 2008/4/24 18:35
[EC-CUBE] 1.5.0-beta 新規
[レンタルサーバ] CPI Pro2
[OS] FreeBSD 4.11
[PHP] 4.4.1
[データベース] Postgre 7.3.4

同じ状態でした。

送られてくるメールの差出人が無く、bodyに

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
=?ISO-2022-JP?B?GyRCJGokLCRIJCYkNCQ2JCQkXiQ5ISMbKEI=?=
Mime-Version: 1.0
Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP
Content-Transfer-Encoding: 7bit
From: TEST STORE <aa@aaa.aaa>;
Reply-To: aa@aaa.aaa
Errors-To: aa@aaa.aaa

○○様 この度はご注文いただき誠に有難うございます。 下記ご注文内容にお間違えがないかご確認下さい。

以下省略

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<
こんな感じでした。

maimiさんのmimeheaderの置き換えで解決。いまのところ問題なさそうでした。maimiさん、ありがとうございました。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

ログイン

EC-CUBE公式 Amazon Payプラグイン

統計情報

総メンバー数は88,894名です
総投稿数は110,002件です

投稿数ランキング

1
seasoft
7367
2
468
3217
3
AMUAMU
2712
4
nanasess
2313
5
umebius
2085
6
yuh
1819
7
h_tanaka
1646
8
red
1570
9
mcontact
1295
10
tsuji
958
11
fukap
907
12
shutta
835
13
tao_s
799
14 ramrun 789
15 karin 689
16 sumida 641
17
homan
633
18 DELIGHT 572
19
patapata
502
20
flealog
485

ネットショップの壺

EC-CUBEインテグレートパートナー

Copyright© EC-CUBE CO.,LTD. All Rights Reserved.