質問 > その他 > PayPal 導入しましたが・・・。 |
その他
スレッド表示 | 新しいものから | 前のトピック | 次のトピック | 下へ |
投稿者 | スレッド |
---|---|
bluerose |
投稿日時: 2010/3/23 0:18
対応状況: −−−
|
新米 登録日: 2010/3/23 居住地: 投稿: 3 |
PayPal 導入しましたが・・・。 超初心者です。
現在開店準備中のものです。 先日PayPal決済のモジュールを導入いたしました。 そこで困っています。 お客様がかごに商品を入れ、購入手続きをはじめてPayPalの決済画面に遷移して、でも決済を終わらせないまま、オンラインショップ画面に戻ってきても、 ?販売者の方には受注が来てしまう。 ?お客様にも注文の確認メールが行ってしまい、購入に使用したポイントなども減ったままになってしまう。 という現象です。 お客様がショップ側に、キャンセルしてくださいと言ってきてくだされば、手作業で「受注のキャンセル」と「ポイントの加算」をすればいいでしょうが、それはめんどくさいと感じるお客様が多い気がします。 つまり失客しそうです。 PayPalというまだ知名度の低い決済方法の場合、手続きをし始めて決済画面まで遷移するものの不安になって辞めるというケースは多いように感じます。 これはなにか設定のミスでしょうか? 回避方法はございますか? 教えてください。 |
nanasess |
投稿日時: 2010/3/23 10:47
対応状況: −−−
|
神 登録日: 2006/9/9 居住地: 投稿: 2314 |
Re: PayPal 導入しましたが・・・。 引用:
そのような仕様のようです. 決済が無事に完了すれば, EC-CUBE 側の対応状況が自動的に「入金済み」に変わりますので, それで識別できませんでしょうか? 根本的に対応するには, 「エクスプレスチェックアウト」という API 方式で決済モジュールを開発する必要があると思います. https://www.paypal.com/jp/cgi-bin/webscr?cmd=_additional-payment-overview-outside&nav=2.1.2 |
seasoft |
投稿日時: 2010/3/23 11:19
対応状況: −−−
|
神 登録日: 2008/6/4 居住地: 投稿: 7367 |
Re: PayPal 導入しましたが・・・。 > ?お客様にも注文の確認メールが行ってしまい、購入に使用したポイントなども減ったままになってしまう。
コミュニティ版のように、ポイントの反映タイミングを、配送済みになったときに変更するといったカスタマイズをすると良いのかもしれませんね。
|
bluerose |
投稿日時: 2010/3/23 21:42
対応状況: −−−
|
新米 登録日: 2010/3/23 居住地: 投稿: 3 |
Re: PayPal 導入しましたが・・・。 ありがとうございます。 そのようですね。 今テストで実際に購入してみました。 入金済みに変わることも確認しました。 つまりペイパルで入金済みになっていないのは、あきらめて戻ってしまったと解釈すればいいみたいですね。 なんとも不完全なシステムな気がしますが・・・。引用: |
bluerose |
投稿日時: 2010/3/23 21:44
対応状況: −−−
|
新米 登録日: 2010/3/23 居住地: 投稿: 3 |
Re: PayPal 導入しましたが・・・。 EC−CUBEの公式ガイドブックのカスタマイズ編にそのカスタマイズが載っていたのでチャレンジしてます。
ありがとうございました。 でもカスタマイズ編に同じくペイパルの決算導入のカスタマイズも載ってました。 これも受注処理は遷移のところで起きちゃうんでしょうか? |
AMUAMU |
投稿日時: 2010/3/25 3:51
対応状況: −−−
|
神 登録日: 2009/5/2 居住地: 東京都 投稿: 2712 |
Re: PayPal 導入しましたが・・・。 カスタマイズ編に載っているものは、Paypalで決済が済んで戻った時点で受注確定となりデータが入る方式で、公式モジュールとはタイミングが違うと思います。
実際、決済が済んだあとのPaypal画面のカスタマイズに限界があるため、実務上は公式モジュール側の方が購入者には優しいです。
|
ramrun |
投稿日時: 2010/3/25 10:42
対応状況: −−−
|
仙人 登録日: 2006/11/3 居住地: 投稿: 789 |
Re: PayPal 導入しましたが・・・。 引用:
なんとも不完全なシステムな気がしますが・・・。 すみません。ちと便乗して... 質問を読んでいて私もそう感じたんですけど、流れが「自分で対策したら?」みたいになっている(チケットを切らない)のは何か理由があるのでしょうか? |
nanasess |
投稿日時: 2010/3/25 10:59
対応状況: −−−
|
神 登録日: 2006/9/9 居住地: 投稿: 2314 |
Re: PayPal 導入しましたが・・・。 引用:
具体的に, どのような仕様に変更したら良いでしょうか? 明らかなバグではなさそうなので, チケットの登録まではしかねてます. |
ramrun |
投稿日時: 2010/3/25 11:13
対応状況: −−−
|
仙人 登録日: 2006/11/3 居住地: 投稿: 789 |
Re: PayPal 導入しましたが・・・。 引用:
そのような仕様のようです. 入金済みとする処理のところでメールが送信されて、ポイントを使用していた場合は減算すればよいのではないのでしょうか? 仕様を理解しているわけではないので、変なことを書いているようでしたらすみません(汗)。 |
nanasess |
投稿日時: 2010/3/25 11:56
対応状況: −−−
|
神 登録日: 2006/9/9 居住地: 投稿: 2314 |
Re: PayPal 導入しましたが・・・。 引用:
PayPal 決済モジュールの場合は, 購入完了後, PayPalサーバーからの POST リクエストを受信して, 入金ステータスを更新します. このタイミングで, 購入完了にしてしまうと, レンタルサーバーなどの特殊な環境で動作せず, 購入完了にならないといった懸念があります. 現状の実装でしたら, 少なくとも, どんな環境でも確実に購入完了はできるので, 個人的には現状の方が良い気がします. 根本的に対応するには, 現状のリンク式ではなく「エクスプレスチェックアウト」という API 方式で決済モジュールを開発する必要があると思います. https://www.paypal.com/jp/cgi-bin/webscr?cmd=_additional-payment-overview-outside&nav=2.1.2 ポイント減算のタイミングは, 2.5 の改善提案としてあがっています. http://svn.ec-cube.net/open_trac/ticket/647 |
(1) 2 » |
スレッド表示 | 新しいものから | 前のトピック | 次のトピック | トップ |