質問 > 管理機能 > お客様の注文が存在しないのにメールが来る。 |
管理機能
スレッド表示 | 新しいものから | 前のトピック | 次のトピック | 下へ |
投稿者 | スレッド |
---|---|
zakey |
投稿日時: 2011/8/8 10:47
対応状況: −−−
|
一人前 登録日: 2011/2/8 居住地: 兵庫県神戸市 投稿: 150 |
お客様の注文が存在しないのにメールが来る。 EC CUBEで作成したサイトでちょっと不具合が出ています。
不具合の内容としては、お客様からの注文が入ってお客様と 管理者双方にメールは行くんですが、受注管理にその注文内容が 存在しません。データベースを見ましたが存在しません。 この状態が注文20〜30件に1件起こります。 一応メールが来る時点でお客様の状況や注文内容等は確認できるので 現状では対応できていますが、これは困るので事例をお持ちの方や 対処法等ある方はいらっしゃいませんか? こちらのサイトの構築には、 EC CUBEのレイアウトのカスタマイズ等で特に内部を変更して いません。クレジットも導入しましたが、クレジット以外の 注文で不具合が出ています。 EC-CUBEバージョン:2.4.4 PHPバージョン:PHP 5.2.9 DBバージョン:MySQL 5.0.51a-community クレジット決済:ペイジェント(リンクタイプ) 宜しくお願いします。 |
AMUAMU |
投稿日時: 2011/8/8 19:35
対応状況: −−−
|
神 登録日: 2009/5/2 居住地: 東京都 投稿: 2712 |
Re: お客様の注文が存在しないのにメールが来る。 過去ログにも似たような話があったような気がしますが
基本的な仕組みとして、EC-CUBEで注文メールを送信するには、データベースに受注データが入っていないと送信出来ない仕様になっています。 (データDB保存→DBから読み出してメール送信。という流れです) ですので、データベースにデータ自体が存在しないという状況がちょっと想像出来ないです。 (※意図的に削除していたり、決済機能などによって戻り処理で消される等はありえます。) 20〜30件に1件起こるとのことですが、アクセスログで、complete.php等に到達しているかなど、別角度の記録などと照らし合わせて、DB上のデータがきちんと保全されているかなどを、まずは確認されると良いと思います。
|
スレッド表示 | 新しいものから | 前のトピック | 次のトピック | トップ |