バージョン選択

フォーラム

メニュー

オンライン状況

100 人のユーザが現在オンラインです。 (85 人のユーザが フォーラム を参照しています。)
登録ユーザ: 3
ゲスト: 97
vmagicmush shun h_tanaka もっと...

サイト内検索

質問 > フロント機能 > 【EC-CUBE2.11.2】問い合わせメールのBCC対応につきまして

フロント機能

新規スレッドを追加する

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
MPV
投稿日時: 2011/8/18 14:14
対応状況: −−−
仙人
登録日: 2011/3/27
居住地:
投稿: 309
【EC-CUBE2.11.2】問い合わせメールのBCC対応につきまして
稼働環境
[EC-CUBE] 2.11.2
[レンタルサーバ] WADAX
[OS] Red Hat Linux
[PHP] PHP 5.1.6
[データベース] MySQL 5.0.77
[WEBサーバ] apache
[ブラウザ] Firefox 6.0 Google Chrome IE9

お世話になります。

細かい話で大変恐縮なのですが、使い勝手という点で
皆様のお考えをお伺いできたらと思いまして
投稿をさせて頂きました。

昨日2.11.1→2.11.2へのバージョンアップ作業を
実施いたしましたところ、題記の点で相違がございました。

問い合わせを行った際に、お客様とshop宛に
それぞれメールが送信されると思いますが、
以下のようになっております。

            2.11.1       2.11.2
(お客様宛)送信者 shopのアドレス   shopのアドレス
(お客様宛)宛先  お客様のアドレス  お客様のアドレス 

(shop宛)送信者  お客様のアドレス  shopのアドレス(BCCなので)
(shop宛)宛先   shopのアドレス  お客様のアドレス(BCCなので)

LC_Page_Contact.phpを確認いたしましたところ、
shop宛のメールはBCCに変更になっておりました。

shop運営者がメーラーで問い合わせの返信をしようとした際に
メーラーの返信ボタンを押すと、shopのアドレスが送り先に設定されてしまい
使い勝手が悪いというご指摘をshopのスタッフから受けてしまいました・・・。

現状は、送信処理を修正して、2.11.1の時のように個別に送信するように
対応いたしました。

修正の経緯等をよく当方が理解していないだけなのかもしれませんが
他の皆様はBCCの方が使い勝手としてはよろしいのでしょうか。

お考え等をお教え頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
shutta
投稿日時: 2011/8/18 15:43
対応状況: −−−
仙人
登録日: 2010/2/4
居住地: 関西
投稿: 835
Re: 【EC-CUBE2.11.2】問い合わせメールのBCC対応につきまして
修正の経緯としては、

#1335 お問い合わせメールも受注メール同様に Bcc で店舗受信
http://svn.ec-cube.net/open_trac/ticket/1335

によると、

・片方のみ配信される事態を軽減
・メッセージIDが両者で不一致となり、MUAでのスレッド切れとなるのを防ぐ
・遅いSMTP使用時のレスポンスを早める

を目的として2.11.2で改善されているようです。

そのチケットで、株式会社ロックオンの梶原さんが、

引用:

仕様的にも良い方向性だと思います。


と、コメントされておりますので、仕様改善と認識されている感じだと思います。


----------------

リゾート会員権(エクシブ等)の売買・仲介

MPV
投稿日時: 2011/8/18 16:13
対応状況: −−−
仙人
登録日: 2011/3/27
居住地:
投稿: 309
Re: 【EC-CUBE2.11.2】問い合わせメールのBCC対応につきまして
shutta様

ご丁寧な回答を頂きましてありがとうございます。<(_ _)>

引用:

・片方のみ配信される事態を軽減
・メッセージIDが両者で不一致となり、MUAでのスレッド切れとなるのを防ぐ
・遅いSMTP使用時のレスポンスを早める

を目的として2.11.2で改善されているようです。


すみません、経緯を知らずにいろいろと申し上げてしまった次第なのですが
当方の思うところは、仕様改善を取るか、従来の使い勝手を取るかという
感じでして・・・。
(shop運用担当スタッフの方から前の方が運用上使い勝手がいいと
言われてしまったもので)

今回の仕様改善に対して、従来のように店舗受信メールの送信者を
変更するには、BCCには設定せずに2.11.1の時のように2度送信するしか
ないでしょうか?(従来通りなので、引用の問題点が残りそうですが・・・)

もしよろしければコメント頂ければ幸いです。
KAJI
投稿日時: 2011/8/18 16:27
対応状況: −−−
一人前
登録日: 2008/1/24
居住地:
投稿: 121
Re: 【EC-CUBE2.11.2】問い合わせメールのBCC対応につきまして
梶原です。

すみません。
配信漏れを防ぐという改善に着目してましたが、返信が直接お客様に行かないのは使い勝手が悪いですね。
そこは、問題と思います。

配信漏れも防いで直接メールが返信できる形がよいと思います。

Reply-Toの設定か何かで上手く調整できないでしょうか。。。

まだ確認しきれてないですが、取り急ぎ。
ゲスト
投稿日時: 2011/8/18 18:37
対応状況: −−−
Re: 【EC-CUBE2.11.2】問い合わせメールのBCC対応につきまして
「Reply-To」をと、小生も考えたのですが、
「Reply-To」をお客様にすると、
今度は、お客様側での返信先が、、、ご自身に。。。
KAJI
投稿日時: 2011/8/18 20:32
対応状況: −−−
一人前
登録日: 2008/1/24
居住地:
投稿: 121
Re: 【EC-CUBE2.11.2】問い合わせメールのBCC対応につきまして
引用:

Ringoさんは書きました:
「Reply-To」をと、小生も考えたのですが、
「Reply-To」をお客様にすると、
今度は、お客様側での返信先が、、、ご自身に。。。


ですね。
ただ、お客様へ送るのはあくまでもお問い合わせの確認メールですので、そこからの返信は必須でないと思います。
優先すべきは、お問い合わせを受けたSHOPからの返信です。

と考えると、「Reply-To」を使うか、単純にSHOPへのメールをTO、お客様への確認メールがBCCであっても運用的には問題ないかもしれません。

ただ、それで、各サイトの要望に答えることができないなら、一旦、本スレッドの解決策としては2.11.1の仕様に戻しても致し方ないと思います。

ゲスト
投稿日時: 2011/8/18 21:34
対応状況: −−−
Re: 【EC-CUBE2.11.2】問い合わせメールのBCC対応につきまして
2.11.1へは戻りたくないですね。

引用:
            2.11.1       2.11.2
(お客様宛)送信者 shopのアドレス   shopのアドレス
(お客様宛)宛先  お客様のアドレス  お客様のアドレス 

(shop宛)送信者  お客様のアドレス  shopのアドレス(BCCなので)
(shop宛)宛先   shopのアドレス  お客様のアドレス(BCCなので)




1:
from   : お客様
to    : shop
bcc    : お客様

2:
from   : shop
to    : お客様
reply-to : お客様

どちらも有りですが、、、うぅ〜んむ、、、
webで「お問い合わせ」をしての控えとして、、、ですよね。。。
どちらが「お客様」にとって、自然なメールか、、、???

「1.」だと「自分からshop」へのメールが「なぜ届く?」と思われるかも、、、
なので、
「2.」ですかねぇ。。。
seasoft
投稿日時: 2011/8/18 22:55
対応状況: −−−
登録日: 2008/6/4
居住地:
投稿: 7367
Re: 【EC-CUBE2.11.2】問い合わせメールのBCC対応につきまして
私も Ringo 様の「2.」案は、妥当な気がします。


もう少し細かいところも書くと、

from   : shop
to    : お客様
bcc    : shop
reply-to : お客様

ですかね。


----------------
Seasoft
こちらでの投稿は、アイディア程度に留めさせていただいております。
個別案件の作業は有償で承っております。お気軽にご相談ください。

ゲスト
投稿日時: 2011/8/18 22:59
対応状況: −−−
Re: 【EC-CUBE2.11.2】問い合わせメールのBCC対応につきまして
と、いうか

bcc : shop

が無いと、shopに届かない、、、
MPV
投稿日時: 2011/8/19 9:46
対応状況: −−−
仙人
登録日: 2011/3/27
居住地:
投稿: 309
Re: 【EC-CUBE2.11.2】問い合わせメールのBCC対応につきまして
shutta様
KAJI様
Ringo様
seasoft様

ご回答頂きましてありがとうございます。<(_ _)>
また、当方の確認が遅れてしまい申し訳ございません。

Ringo様、seasoft様よりご提示頂きました

from   : shop
to    : お客様
bcc    : shop
reply-to : お客様

で修正確認して、shopの方に再度確認頂こうかと思います。

重ねましてありがとうございました。
(1) 2 »
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ


 



ログイン


EC-CUBE公式 Amazon Payプラグイン

統計情報

総メンバー数は89,624名です
総投稿数は110,135件です

投稿数ランキング

1
seasoft
7367
2
468
3217
3
AMUAMU
2712
4
nanasess
2314
5
umebius
2085
6
yuh
1819
7
h_tanaka
1657
8
red
1570
9
mcontact
1320
10
tsuji
958
11
fukap
907
12
shutta
835
13
tao_s
799
14 ramrun 789
15 karin 689
16 sumida 641
17
homan
633
18 DELIGHT 572
19
patapata
502
20
flealog
485


ネットショップの壺

EC-CUBEインテグレートパートナー

Copyright© EC-CUBE CO.,LTD. All Rights Reserved.