バージョン選択

フォーラム

メニュー

オンライン状況

64 人のユーザが現在オンラインです。 (48 人のユーザが フォーラム を参照しています。)
登録ユーザ: 0
ゲスト: 64
もっと...

サイト内検索

質問 > その他 > インストール時のファイルコピー

その他

新規スレッドを追加する

スレッド表示 | 古いものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
Gaucho
投稿日時: 2006/12/14 9:31
対応状況: −−−
新米
居住地:
投稿: 6
無事インストール完了しました
Gauchoです。

大河内さん、色々助言ありがとうございました。
先ほど全てを見直したりした結果、無事インストールする事ができました。
原因ですが、ApacheのVirtualHost設定でした。

マニュアル通り
NameVirtualHost xxx.xxx.xxx.xxx:80
<VirtualHost xxx.xxx.xxx.xxx>
  ServerName www.hoge.net
  DocumentRoot /usr/local/eccube/html
  DirectoryIndex index.html index.php
</VirtualHost>
にしていましたが、NameVirtualHost と <VirtualHost xxx.xxx.xxx.xxx> が異なっていた為みたいです。
※80ポートの記述を削除してみたらすんなりインストールできました。

色々とお力になっていただきありがとうございました。
今後とも宜しくお願いします。
nanasess
投稿日時: 2006/12/13 0:16
居住地:
投稿: 2314
Re: インストール時のDocumentoRootについて
設定等は問題なさそうなのですが、、、

問題なのは、PHP が require したファイルを解釈できずにいるのでしょうか。。
試しに、html/install/index.php の先頭部分に phpinfo(); を記述して出力結果を見せていただくことは可能ですか?(Environment や PHP Variables は、とりあえず伏せていただいても結構です)

もしくは、 PHP のバイナリをアンインストールし、ソースから再インストールすると直るかもしれません(確証はありません)
Gaucho
投稿日時: 2006/12/12 23:29
新米
居住地:
大河内さん、返信ありがとうございます。

引用:

これが原因とは考えにくいのですが。。。
正確には、 DocumentRoot ですが、httpd.conf には、そう記述されていますよね?

もう一つ確認ですが、 phpinfo で、 include_path の設定はどうなっていますか?

失礼しました。
DocumentoRoot ×
DocumentRoot ○
これについては、こちらの誤記です。httpd.conf には正確にDocumentRootと記述してあります。

また、include_path ですが .:/usr/share/pear となっております。
nanasess
投稿日時: 2006/12/12 23:19
居住地:
大河内です。

これが原因とは考えにくいのですが。。。
引用:

もちろん、DocumentoRootは
/usr/local/eccube/html
に設定済みです。

正確には、 DocumentRoot ですが、httpd.conf には、そう記述されていますよね?

もう一つ確認ですが、 phpinfo で、 include_path の設定はどうなっていますか?
Gaucho
投稿日時: 2006/12/12 23:13
新米
居住地:
引用:

nanasessさんは書きました:
大河内です。

どうやら、各種ライブラリを require できないために、インストールが止ってしまうようですね。。

ファイルをコピーし始めるところで止ってしまうのは、 html/install/index.php が、 初めて外部のファイル(data/lib/slib.php)を呼んだ時のようです。

また、どのタイミングで出たのかわかりませんが、 Fatal error が出たのは data/class/SC_DbConn.php が pear の DB.php を呼んだ時のようです。

エラーログを拝見すると、 /usr/local/eccube に data と html があるようにと、インストーラは期待しているようですが、実際はいかがですか?

data と html は何処に配置されていますか?

/usr/local/eccube に data と html が配置されている場合、 DocumentRoot は、 /usr/local/eccube/html であるべきなのですが、実際はいかがですか?

詳しい情報ありがとうございます。
data / html の各ディレクトリですが、
/usr/local/eccube
にそれぞく配置してあります。
/usr/local/eccube/data

もちろん、DocumentoRootは
に設定済みです。

これについては、何度も確認していますので間違いありません。
Apache2 および PHP の再インストールがベターなのでしょうか。。。
nanasess
投稿日時: 2006/12/12 23:03
居住地:
大河内です。

どうやら、各種ライブラリを require できないために、インストールが止ってしまうようですね。。

ファイルをコピーし始めるところで止ってしまうのは、 html/install/index.php が、 初めて外部のファイル(data/lib/slib.php)を呼んだ時のようです。

また、どのタイミングで出たのかわかりませんが、 Fatal error が出たのは data/class/SC_DbConn.php が pear の DB.php を呼んだ時のようです。

エラーログを拝見すると、 /usr/local/eccube に data と html があるようにと、インストーラは期待しているようですが、実際はいかがですか?

data と html は何処に配置されていますか?

/usr/local/eccube に data と html が配置されている場合、 DocumentRoot は、 /usr/local/eccube/html であるべきなのですが、実際はいかがですか?
ゲスト
投稿日時: 2006/12/12 20:49
インストールが停止しててしまうのは、2. ファイルのコピーで停止します。
※正確には「次へ進む」クリック後、画面が真っ白になります。

画面真っ白になった時点で html/user_data を確認してみると、ファイルはありませんでした。

error_reporting 2047
html_errors On
です。

error_reporting E_ALL, html_errors On になっていますが、画面には何も表示されません。

エラーログについてですが、VirtualHost設定をしてカスタムログ出力するようにしてあります。
PHP Notice: Use of undefined constant DEFAULT_DSN - assumed 'DEFAULT_DSN' in /usr/local/eccube/data/conf/core.php on line 26
PHP Notice: Use of undefined constant SITE_URL - assumed 'SITE_URL' in /usr/local/eccube/data/conf/core.php on line 28
PHP Notice: Use of undefined constant HTML_PATH - assumed 'HTML_PATH' in /usr/local/eccube/data/conf/conf.php on line 18
PHP Notice: Use of undefined constant HTML_PATH - assumed 'HTML_PATH' in /usr/local/eccube/data/conf/conf.php on line 28
などといったエラーが200件ほど出力されています。

Fatal errorは1件だけです。
PHP Fatal error: Call to a member function getAll() on a non-object in /usr/local/eccube/data/class/SC_DbConn.php on line 117

あとのエラーはほぼ conf.php となっています。

ApacheおよびPHPのインストール方法ですが、当方の環境はFedoraCore5でして、
パッケージインストール済みでした。
Apacheのhtpd.confには、最低限のPHP設定をしただけであります。

お力になって頂きありがとうございます。

宜しくお願いします。
nanasess
投稿日時: 2006/12/12 20:26
居住地:
大河内です。

# 投稿しようとしたら、エラーが発生しましたと出て 書いた内容がすべて消えました(苦笑)
# 気をとりなおして、再投稿します。。

再確認させて頂きたいのですが、、

まず、 EC-CUBE のインストールは下記のように進みます。

1. アクセス権のチェック
2. ファイルのコピー
3. Webサイトの設定
4. DBの設定
5. テーブル作成
6. install.inc の生成

インストールが停止してしまうのは、 2 のファイルコピーが始まる前ですか?
また、停止した後、html/user_data 等にファイルはコピーされていますか?

画面が真っ白になってしまうとのことですが、php_info() で確認すると、下記の設定はどうなっていますか?

error_reporting
html_errors

また、 error_reporting E_ALL, html_errors On にすると、画面に何か出力されませんか?
何も出力されない場合、 Apache の ErrorLog に何か出力されていませんか?

できれば、 httpd.conf 、 php_info() の内容、 Apache 及び PHP のインストール方法(バイナリ or ソース)を教えて頂けると、解決の糸口になるかもしれません。

よろしくお願い致します。
Gaucho
投稿日時: 2006/12/12 18:57
新米
居住地:
引用:

nanasessさんは書きました:

DocumentRoot は, ウェブから見えるメインのドキュメントツリーになるディレクトリを指定しますので, EC-CUBE の場合, html ディレクトリを指定する必要があります.

このため, DocumentRoot は,

/usr/local/eccube/eccube-1.0.2/html

となります.

返信ありがとうございます。

はやりDocumentoRootは

/usr/local/eccube/eccube-1.0.2/html

となりますね。DocumentoRootの設定は間違っていない事が分かりました。
皆さんインストールできているようで羨ましいです。
こんなに良いツールなので、ぜひ使いたいのですが・・・・
中々前に進まず歯がゆい思いです。
nanasess
投稿日時: 2006/12/12 18:14
居住地:
大河内です.

引用:

Gauchoさんは書きました:
基本的な事を質問させてください。

DocumentoRoot = /usr/local/eccube/
と設定している場合、eccube-1.0.2.tar.gz は
/usr/local/eccube にて
$ tar xpvfz ./eccube-1.0.2tar.gz
コマンドを実行すると、
/usr/local/eccube/eccube-1.0.2
となり、eccube-1.0.2/html と eccube-1.0.2/data が生成されます。
※これはマニュアル通りに行った結果です。

この場合、DocumentoRootは
でなければいけないのでしょうか?
それとも、
/usr/local/eccube/
で良いのでしょうか?

EC-CUBEマニュアルサイトを読み直したり、色々調べていると混乱してきました。

DocumentRoot は, ウェブから見えるメインのドキュメントツリーになるディレクトリを指定しますので, EC-CUBE の場合, html ディレクトリを指定する必要があります.

このため, DocumentRoot は,

となります.
(1) 2 »
スレッド表示 | 古いものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

ログイン

EC-CUBE公式 Amazon Payプラグイン

統計情報

総メンバー数は89,285名です
総投稿数は110,075件です

投稿数ランキング

1
seasoft
7367
2
468
3217
3
AMUAMU
2712
4
nanasess
2314
5
umebius
2085
6
yuh
1819
7
h_tanaka
1652
8
red
1570
9
mcontact
1302
10
tsuji
958
11
fukap
907
12
shutta
835
13
tao_s
799
14 ramrun 789
15 karin 689
16 sumida 641
17
homan
633
18 DELIGHT 572
19
patapata
502
20
flealog
485

ネットショップの壺

EC-CUBEインテグレートパートナー

Copyright© EC-CUBE CO.,LTD. All Rights Reserved.