質問 > 管理機能 > ヤフーアドレスのお客様に各種メールが配信されない |
管理機能
スレッド表示 | 古いものから | 前のトピック | 次のトピック | 下へ |
投稿者 | スレッド |
---|---|
Linux-user |
投稿日時: 2010/3/19 12:09
対応状況: −−−
|
常連 登録日: 2008/1/8 居住地: 投稿: 62 |
Re: ヤフーアドレスのお客様に各種メールが配信されない 当方では、複数ドメインを1専用サーバーで管理していた為、
導入当初、同じような現象(ヤフーアドレスに拒否される現象)に遭遇しましたが、 正引き=逆引きにできていなかったのが原因でした。 事象としては、元々は「www.○○.biz」のみしか入っていなかったIPアドレスに、 後付けで「www.○○.co.jp」(EC CUBE用)のドメインを追加した為に、 「www.○○.co.jp」の正引き=逆引きができなくなっていたようです。 ※ネームベースのヴァーチャルドメインの為。 実例. -------------------------------------------------------------------------------- □正引き www.○○.biz → 119.○○.○○○.○○ www.○○.co.jp → 119.○○.○○○.○○ しかし、、 □逆引き 119.○○.○○○.○○ → www.○○.biz のみ。 -------------------------------------------------------------------------------- 対処法として: -------------------------------------------------------------------------------- ・逆引きを「www.○○.biz → www.○○.co.jp」に変えて頂く。 ※ネームベースのヴァーチャルドメインの場合で「www.○○.co.jp」を生かしたい場合。 ・1サーバーに対して、2IPアドレスで2ドメインを管理する方法。 ※IPアドレスが1つしかないため、逆引きが共存できない。 ※つまり、IPベースのヴァーチャルドメインに作り替えということ。 -------------------------------------------------------------------------------- 相手側サーバーの受信ルールやスパム判定の設定などで 「正引き≠逆引き」という、完全一致しないアドレスのメールは 拒否・もしくは迷惑メール扱いされているのではないか・・と考えられます。 あくまで、考えられる推論の域ですので、別途、解決方法があるのかも知れませんが、 当方では、こちらの方法で解決致しました。 ※逆引きを「www.○○.biz → www.○○.co.jp」に変更する方法を選択。 ご参考に頂けましたら幸いです。 |
kato |
投稿日時: 2010/3/18 14:52
対応状況: −−−
|
常連 登録日: 2010/2/1 居住地: 投稿: 60 |
Re: ヤフーアドレスのお客様に各種メールが配信されない ヤフーアドレスは皆さん同じだったのですね。。。
私はまったく受信できませんでした。迷惑メールにも入りません。 メールソフトであればOKです。 ここにたどり着くまでに苦労しました。 ヤフーアドレスでテストをしてたので、ソースをゴニョゴニョ。。。過去のコミュニティをポチポチ。。。 結果皆様、注意書きで案内している様ですが何処に記載していますか? 簡単に考えられる場所として ・カート、お問い合わせフォームのメール入力個所 ・決済完了ページへの注意 ・フッター送料及び店舗情報と共に注意 上記以外にも御座いましたらヒントを頂けたらと思います。 |
nanakoko |
投稿日時: 2009/10/9 14:56
対応状況: −−−
|
一人前 登録日: 2009/8/18 居住地: 投稿: 139 |
Re: ヤフーアドレスのお客様に各種メールが配信されない Seasoft様
そうですね。 Yahoo側の問題となるとどうしようもない気がするので、 この問題は、注意書きを書く事でしか回避できないのかなあ、と・・・。 |
seasoft |
投稿日時: 2009/10/9 14:31
対応状況: −−−
|
神 登録日: 2008/6/4 居住地: 投稿: 7367 |
Re: ヤフーアドレスのお客様に各種メールが配信されない あ〜なるほど。
「?(経由メールサーバ)」というのは、さくら内部でなく、外部(Yahoo! Japan) でしたか。 だとすると、サポートの回答の通りですね。 非常に気になるのは「host name lookup failure」という文言ですね。 ここから先は、Yahoo! Japan の協力を得られないと難しいですね。
|
nanakoko |
投稿日時: 2009/10/9 14:23
対応状況: −−−
|
一人前 登録日: 2009/8/18 居住地: 投稿: 139 |
Re: ヤフーアドレスのお客様に各種メールが配信されない さくらに連絡したところ、
以下回答が得られましたので、ご報告いたします。 結論としてはヤフーメール側の問題?という事のようです。 引用:
|
nanakoko |
投稿日時: 2009/10/8 16:11
対応状況: −−−
|
一人前 登録日: 2009/8/18 居住地: 投稿: 139 |
Re: ヤフーアドレスのお客様に各種メールが配信されない Seasoft様
ありがとうございます!!! さくらに連絡してみますね。 今日も何度もテストしているんですが、 昨日と違い、すぐに会員登録完了メールも、問合せメールも、メールマガジンも到着(迷惑メールフォルダ)しております。 |
seasoft |
投稿日時: 2009/10/8 16:01
対応状況: −−−
|
神 登録日: 2008/6/4 居住地: 投稿: 7367 |
Re: ヤフーアドレスのお客様に各種メールが配信されない ざっくり見た感じですと、??間で遅延が発生した確率がありそうですね。
となると、さくら内の問題となりそうです。 さくらのサポート先に確認するのが良いかと思います。
|
nanakoko |
投稿日時: 2009/10/8 15:48
対応状況: −−−
|
一人前 登録日: 2009/8/18 居住地: 投稿: 139 |
Re: ヤフーアドレスのお客様に各種メールが配信されない あ、receivedは3個あるんですね・・・。
失礼いたしました。 ?Received: (自分のメールサーバ) from さくらのIP (EHLO wwwMySQLのサーバ名.sakura.ne.jp) (さくらのIP)by mta522.mail.kks.yahoo.co.jp with SMTP; Wed, 07 Oct 2009 20:44:07 +0900 ?Received:(経由メールサーバ) from wwwMySQLのサーバ名.sakura.ne.jp (ksav32.sakura.ne.jp [さくらのIP])by wwwMySQLのサーバ名.sakura.ne.jp (8.14.3/8.14.3) with ESMTP id ID番号;Wed, 7 Oct 2009 19:19:58 +0900 (JST)(envelope-from order@ドメイン名.com) ?Received:(送信元) from localhost (localhost [会社のIP])by wwwMySQLのサーバ名.sakura.ne.jp (8.14.3/8.14.3) with ESMTP id ID番号;Wed, 7 Oct 2009 19:19:57 +0900 (JST)(envelope-from order@ドメイン名.com) |
nanakoko |
投稿日時: 2009/10/8 13:59
対応状況: −−−
|
一人前 登録日: 2009/8/18 居住地: 投稿: 139 |
Re: ヤフーアドレスのお客様に各種メールが配信されない t_nagaya様
ご返事ありがとうございます。 そうですか、ECCUBEに限らずなんですね・・・。 15以上のメールサーバに拒否られるとうのはかなり頭が痛いですね。 とりあえず、メールを登録する画面全てに 注意事項を記述しておきました。 引用:
|
nanakoko |
投稿日時: 2009/10/8 13:50
対応状況: −−−
|
一人前 登録日: 2009/8/18 居住地: 投稿: 139 |
Re: ヤフーアドレスのお客様に各種メールが配信されない Seasoft様
ありがとうございます。 調べてみたところ、以下内容が記載されておりました。 Received: from wwwMySQLサーバ名.sakura.ne.jp (ksav32.sakura.ne.jp [IPアドレス])by wwwMySQLサーバ名.sakura.ne.jp (8.14.3/8.14.3) with ESMTP id ID番号;Wed, 7 Oct 2009 19:19:58 +0900 (JST)(envelope-from order@ドメイン名.com) 引用:
|
(1) 2 3 4 » |
スレッド表示 | 古いものから | 前のトピック | 次のトピック | トップ |