バージョン選択

フォーラム

メニュー

オンライン状況

49 人のユーザが現在オンラインです。 (41 人のユーザが フォーラム を参照しています。)
登録ユーザ: 0
ゲスト: 49
もっと...

サイト内検索

質問 > 管理機能 > お客様へメールが届かない

管理機能

新規スレッドを追加する

スレッド表示 | 古いものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
to1931
投稿日時: 2012/5/6 3:57
対応状況: −−−
常連
居住地:
投稿: 32
Re: お客様へメールが届かない
Xサーバーでも、MAIL_BACKENDを"mail"にしても、受注確認メールが届きません。

●EC CUBE 2.11.5
「PayPalの時」
*管理者にメールが来ない
(Paypalからの「支払い受領通知」は来る)
*お客様にメールが来ない

「銀行振込の時」
*お客様にはメールが来る

●EC CUBE 2.11.4
「PayPalの時」
(Paypalからの「支払い受領通知」は来る)
*お客様にメールが来ない

「銀行振込の時」
*管理者にもお客様にもメールが来る

[EC-CUBE] 2.11.4、2.11.5
[レンタルサーバ] エックスサーバ
[OS] Linux
[PHP] PHP 5.3.3
[データベース] MySQL 5.0.77
[WEBサーバ] apache2.2.3
[ブラウザ] Google Chrome 18.0.1025.168
seasoft
投稿日時: 2012/2/16 13:24
居住地:
投稿: 7367
> SMTP AUTH をサポート後であれば, MAIL_BACKEND=smtp にしても問題ないかなと思います.

個人的には、SMTP AUTH をサポートするのみでは不十分で、後述されている「EC-CUBE のインストーラで SMTP AUTH の情報をユーザーに入力させれば」も必要になると考えます。

> WebMatrix は php.ini の編集ができないんです...

情報ありがとうございます。
なるほど、そうなのですね。

しかし、WebMatrix が SMTP の面倒を見ないならば、結局は php.ini の編集というのは意味を持ちませんね。

> WebMatrix 版の EC-CUBE をインストール(アーカイブをダウンロード, 展開し, CREATE DATABASE するのみです)後, EC-CUBE のインストーラで SMTP AUTH の情報をユーザーに入力させれば, 万事解決だと思ったんですけどね^^;
> 認識合ってますでしょうか??

私も、「EC-CUBE のインストーラ」という方向は、思い浮かんだのですが、インストーラをあまり複雑にしたくないなぁ… という思いもあります。

今のインストーラでさえ、冗長に感じる部分もあり・・・

> これなら, MAIL_BACKEND=smtp が初期値であっても, どのような環境にでも対応できるかと.

この部分は EC-CUBE のインストーラを改訂するのかという、大前提を固めてから議論を深めるのが良いように感じます。

> Outbound port25 blocking な環境に EC-CUBE をインストールした場合など, MAIL_BACKEND=mail だと php.ini の編集が必要ですよね?

# これも、EC-CUBE のインストーラを改訂するのかという、大前提を固めてから議論を深めるのが良いように感じますが、とりあえず改訂しない場合ですと・・・

いえ。EC-CUBE のパラメータを変更 MAIL_BACKEND="smtp" にすれば済むと認識しております。

SMTP-AUTH を設定するにも、パラメータを変更するので、その時に一緒に変えれば済むと思います。

----------------
Seasoft
こちらでの投稿は、アイディア程度に留めさせていただいております。
個別案件の作業は有償で承っております。お気軽にご相談ください。

nanasess
投稿日時: 2012/2/16 12:47
居住地:
投稿: 2314
えーっと, ちょっと情報を整理しなくてはいけないかも...

引用:

seasoftさんは書きました:

11:34 の投稿を加味しますと、現在は MAIL_BACKEND=mail となっている WebMatrix 版 EC-CUBE を、次バージョンでは MAIL_BACKEND=smtp とする方向なのでしょうか?

SMTP AUTH をサポート後であれば, MAIL_BACKEND=smtp にしても問題ないかなと思います.

引用:

> WebMatrix で, せっかくブラウザからインストールできるのに, メール送信するためには php.ini を編集してくれというのは酷ですよね...

利用者にそのような要求をするのは望ましくないと考えます。
なので「WebMatrix を改善するのが筋」と考えた次第です。

「WebMatrix を改善」は, 何を指されていますでしょうか?
WebMatrix のインストール時には, アプリケーション側のパラメータ変更しかできません...

引用:

WebMatrix が SMTP の面倒を見るならば、WebMatrix が php.ini を書き換えれば済むと考えました。
しかし、面倒を見ないならば、SMTP AUTH をサポートした所で、手動介入が必要になる気が。

WebMatrix でのインストール中に、SMTP AUTH 設定を入力させるとか。

WebMatrix は php.ini の編集ができないんです...
WebMatrix 版の EC-CUBE をインストール(アーカイブをダウンロード, 展開し, CREATE DATABASE するのみです)後, EC-CUBE のインストーラで SMTP AUTH の情報をユーザーに入力させれば, 万事解決だと思ったんですけどね^^;
認識合ってますでしょうか??

これなら, MAIL_BACKEND=smtp が初期値であっても, どのような環境にでも対応できるかと.
Outbound port25 blocking な環境に EC-CUBE をインストールした場合など, MAIL_BACKEND=mail だと php.ini の編集が必要ですよね?
seasoft
投稿日時: 2012/2/16 12:27
居住地:
んん?? 少々、論点を見失ってしまいました。

> MAIL_BACKEND=smtp で, メールサーバーに接続できないと, メール送信のタイミングで固まってしまうので, WebMatrix 版の EC-CUBE は, パッチを当てて MAIL_BACKEND=mail に変更していますが, 初期状態ではメール送信できません.

11:34 の投稿を加味しますと、現在は MAIL_BACKEND=mail となっている WebMatrix 版 EC-CUBE を、次バージョンでは MAIL_BACKEND=smtp とする方向なのでしょうか?

そうでなければ、EC-CUBE のデフォルトを WebMatrix 版に合わせるという話で落ち着く気も。

> これは, Windows が, デフォルトでローカルホストの SMTP をサポートしないことには, 何ともならないので, SMTP AUTH に対応するのが一番近道かなと.

Windows に限らず、SMTP AUTH への対応は大賛成です。

> WebMatrix で, せっかくブラウザからインストールできるのに, メール送信するためには php.ini を編集してくれというのは酷ですよね...

利用者にそのような要求をするのは望ましくないと考えます。
なので「WebMatrix を改善するのが筋」と考えた次第です。

WebMatrix が SMTP の面倒を見るならば、WebMatrix が php.ini を書き換えれば済むと考えました。
しかし、面倒を見ないならば、SMTP AUTH をサポートした所で、手動介入が必要になる気が。

WebMatrix でのインストール中に、SMTP AUTH 設定を入力させるとか。

Seasoft
こちらでの投稿は、アイディア程度に留めさせていただいております。
個別案件の作業は有償で承っております。お気軽にご相談ください。

nanasess
投稿日時: 2012/2/16 12:04
居住地:
引用:

> SMTP認証 ON にした場合は ID/PASS を入力

個人的には、ID の入力があったら、「SMTP認証 ON」の方が良いようにも感じます。

その方が良さげですね!

引用:

> こうしておけば, MAIL_BACKEND=mail な状態で送信できない WebMatrix の環境などにも優しいかと思います

それは、WebMatrix を改善するのが筋のような。

ちなみに、WebMatrix では、SMTP もインストールするのですか?

WebMatrix については状況を把握しておりませんが、一般的なレンタルサーバの PHP では、Windows 環境も含め mail() 関数でメール送信できるのが常識となっているように感じております。

WebMatrix では SMTP はインストールされず, mail() 関数でも php.ini を編集しない限りは, メール送信できません.

MAIL_BACKEND=smtp で, メールサーバーに接続できないと, メール送信のタイミングで固まってしまうので, WebMatrix 版の EC-CUBE は, パッチを当てて MAIL_BACKEND=mail に変更していますが, 初期状態ではメール送信できません.

これは, Windows が, デフォルトでローカルホストの SMTP をサポートしないことには, 何ともならないので, SMTP AUTH に対応するのが一番近道かなと.

WebMatrix で, せっかくブラウザからインストールできるのに, メール送信するためには php.ini を編集してくれというのは酷ですよね...
seasoft
投稿日時: 2012/2/16 11:47
居住地:
> こちらで, SMTP Auth に対応しようかと思いましたが, いかがでしょうか?

はい。良いと思います。

現状でも比較的カジュアルなカスタマイズで対応可能ですが、それがパラメータで行えるのは便利だと思います。
参考: http://seasoft.jp1.cx/ec/tips/smtpauth

> SMTP認証 ON にした場合は ID/PASS を入力

個人的には、ID の入力があったら、「SMTP認証 ON」の方が良いようにも感じます。

> こうしておけば, MAIL_BACKEND=mail な状態で送信できない WebMatrix の環境などにも優しいかと思います

それは、WebMatrix を改善するのが筋のような。

ちなみに、WebMatrix では、SMTP もインストールするのですか?

WebMatrix については状況を把握しておりませんが、一般的なレンタルサーバの PHP では、Windows 環境も含め mail() 関数でメール送信できるのが常識となっているように感じております。

Seasoft

nanasess
投稿日時: 2012/2/16 11:34
居住地:
こちらで, SMTP Auth に対応しようかと思いましたが, いかがでしょうか?

http://svn.ec-cube.net/open_trac/ticket/1622

インストーラで, メールサーバーの情報を入力するイメージです.
初期値は
MAIL_BACKEND: SMTP(mail, sendmail にも変更可)
SMTP サーバー: 127.0.0.1
SMTP認証 OFF

SMTP認証 ON にした場合は ID/PASS を入力

こうしておけば, MAIL_BACKEND=mail な状態で送信できない WebMatrix の環境などにも優しいかと思います

最終決定は, 株式会社ロックオンさんに委ねます.
seasoft
投稿日時: 2012/2/16 11:21
居住地:

別スレでも餌食になった方がいらっしゃるようです。
http://xoops.ec-cube.net/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=9998&forum=10
http://xoops.ec-cube.net/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=9969&forum=2

そして、今朝、私どもの顧客も、餌食になっていました。

このような状況ですので、デフォルトを変更しようと思います。
http://svn.ec-cube.net/open_trac/ticket/1648

なお、PHP が初期インストールされているレンタルサーバで、MAIL_BACKEND = "mail" な状態でメール送信できない環境の情報がありましたら、教えていただけますと大変に助かります。> 皆様

Seasoft

seasoft
投稿日時: 2012/2/8 14:25
居住地:
> 0.9.x の頃は, 確か mail() 関数で送信していたのですが, 文字化け対策 & Windows 環境の対応で. SMTP を使うようになったと記憶しています.

たしかに、PHP4.2 + Windows とかはヘッダー周りとか難があった気もしますね。

少なくとも PHP5 であれば、適切な PHP 設定をしてある環境ならば、Windows でも mail 関数で送信できたかと。

> 個人的には, 素直に mb_send_mail() でいいんじゃないかと思いますが, Windows 環境のことも考えると SMTP の方が設定しやすいのかもしれませんね.

私は、現在の PEAR::Mail を噛ませるアイディア自体は良い方法だと思います。

ただ、デフォルトの backend が SMTP 経由という点に疑問を持っています。

まぁ、サクっと切り替えられるので、個人的にはあまりに気していませんが。しかし、このフォーラムを見ていると、この辺りでコケているユーザーは結構多い気がします。

Seasoft

nanasess
投稿日時: 2012/2/8 13:39
居住地:
引用:

# 個人的には、SMTP が初期設定となっている EC-CUBE の仕様は若干疑問

0.9.x の頃は, 確か mail() 関数で送信していたのですが, 文字化け対策 & Windows 環境の対応で. SMTP を使うようになったと記憶しています.

個人的には, 素直に mb_send_mail() でいいんじゃないかと思いますが, Windows 環境のことも考えると SMTP の方が設定しやすいのかもしれませんね.
(1) 2 »
スレッド表示 | 古いものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

ログイン

EC-CUBE公式 Amazon Payプラグイン

統計情報

総メンバー数は88,952名です
総投稿数は110,019件です

投稿数ランキング

1
seasoft
7367
2
468
3217
3
AMUAMU
2712
4
nanasess
2314
5
umebius
2085
6
yuh
1819
7
h_tanaka
1646
8
red
1570
9
mcontact
1296
10
tsuji
958
11
fukap
907
12
shutta
835
13
tao_s
799
14 ramrun 789
15 karin 689
16 sumida 641
17
homan
633
18 DELIGHT 572
19
patapata
502
20
flealog
485

ネットショップの壺

EC-CUBEインテグレートパートナー

Copyright© EC-CUBE CO.,LTD. All Rights Reserved.