バージョン選択

フォーラム

メニュー

オンライン状況

44 人のユーザが現在オンラインです。 (33 人のユーザが フォーラム を参照しています。)
登録ユーザ: 0
ゲスト: 44
もっと...

サイト内検索

質問 > その他 > iSLE iCLUSTAへのインストールが正常に完了しません

その他

新規スレッドを追加する

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
zobzob
投稿日時: 2010/3/14 19:56
対応状況: −−−
新米
居住地:
投稿: 7
iSLE iCLUSTAへのインストールが正常に完了しません
当方環境---------------------
[EC-CUBE] 2.4.1正式版
[レンタルサーバ] iSLE iCLUSTA(i-02プラン)
[OS] Linux
[PHP] PHP 5.2.9
[データベース] PostgreSQL 7.4.13
[WEBサーバ] Apache(PHPはsuEXEC動作)
【DNS開通前:hostsファイル設定済み】
-----------------------------

iSLE InfinitoPlus上で動作確認・カスタマイズを行っておりましたが、
動きが速いと評判のPostgreSQLで是非動かしたいと思い、iCLUSTAでの導入を試みました。
DNS開通前なので、hostsファイルを設定して作業を行っています。
(当方、htmlやcssは判りますが、PHPやSmartyは初心者です)

iSLEのインストールガイド
http://home.isle.ne.jp/support/guide/iclusta/download/ec_cube.html
に従って、
・パーミッションは変更なし
 (インストール時、"アクセス権限は正常です"と出ます)
・html/.htaccessファイルを削除
 (このファイルがあるうちは、インストール画面も表示されませんでした)
・php.iniファイルを作成し、html配下の全ディレクトリに配置
- - - - -
配置したphp.iniの中身
mbstring.language = Japanese
auto_detect_line_endings = on
output_handler = mb_output_handler
mbstring.internal_encoding = UTF-8
mbstring.encoding_translation = on
mbstring.detect_order = auto
mbstring.substitute_character = none
magic_quotes_gpc off
- - - - -
この状態で、インストール途中の「データベースの初期化」を行おうとすると、

Warning: require_once(DATA_PATHmodule/Net/URL.php) [function.require-once]: failed to open stream: No such file or directory in /***/data/class/pages/LC_Page.php on line 25

Fatal error: require_once() [function.require]: Failed opening required 'DATA_PATHmodule/Net/URL.php' (include_path='.:/usr/local/lib/php') in /***/data/class/pages/LC_Page.php on line 25

というエラーが出て、インストール出来ませんでした。

iSLEのサポートセンターへ問い合わせてみたところ、
html/install/index.phpの100行目付近

// データベースの設定
case 'step2':

の直後に

lfMakeConfigFile();

を挿入することでインストールが可能になるとのお返事でしたが、
(この一文で何が変わったのかは私には解っておりません;;)
実際にそうすると、
・「追加テーブル(***)の作成に成功しました」等のコメント
・サイト情報を提供するかの選択
これらが表示されず、
「システムエラーが発生しました。大変お手数ですが、サイト管理者までご連絡ください。」
という一文が表示されます。

ページ最上部に、「>>/install/index.phpは、インストール完了後にファイルを削除してください。」
とありましたので、data/install.phpを確認したところ、
インストールは出来ているようでしたので、フロント側トップページにアクセスしたところ、

Warning: reset() [function.reset]: Passed variable is not an array or object in /***/data/class/helper/SC_Helper_PageLayout.php on line 63

Warning: Variable passed to each() is not an array or object in /***/data/class/helper/SC_Helper_PageLayout.php on line 64

というエラーと、

Warning: Smarty error: unable to read resource: "/***/data/Smarty/templates/default/.tpl" in /***/data/module/Smarty/libs/Smarty.class.php on line 1095

というエラーが表示されています。
一体何のtplファイルを要求されているのか皆目解らず、途方に暮れております。
どなたか、解決のヒントをいただけませんでしょうか。
よろしくお願い申し上げます。
(html/install/index.php以外のファイルは初期状態です)

- - - - -
参考スレッド「iSLEのiCLUSTA(i-05プラン)での動作実績」
http://xoops.ec-cube.net/modules/newbb/viewtopic.php?viewmode=flat&order=ASC&topic_id=3486&forum=2
nanasess
投稿日時: 2010/3/15 10:03
居住地:
投稿: 2314
Re: iSLE iCLUSTAへのインストールが正常に完了しません
html/define.php の設定は正しいでしょうか?

インストールも正常に完了していないようですので, ディレクトリ構成などの設定を再確認し, data/install.php を削除した上でインストールしなおした方が良いかと思います.
zobzob
投稿日時: 2010/3/15 10:24
新米
居住地:
Re: iSLE iCLUSTAへのインストールが正常に完了しません
>nanasess様
投稿ありがとうございます。
html/define.phpはもとより、dataフォルダ・htmlフォルダのどちらも、
内容・位置関係共にダウンロードした状態のままです。
"HTML2DATA_DIR"は"/../data/"、
"DATA_DIR2HTML"は"/../html/"となっております。

先程初期状態にて再度インストールしましたが、

Warning: require_once(DATA_PATHmodule/Net/URL.php) [function.require-once]: failed to open stream: No such file or directory in /***/data/class/pages/LC_Page.php on line 25

Fatal error: require_once() [function.require]: Failed opening required 'DATA_PATHmodule/Net/URL.php' (include_path='.:/usr/local/lib/php') in /***/data/class/pages/LC_Page.php on line 25

…と出てしまいます。

(iCLUSTAではメモリ不足気味のようですが、今のところout of memoryといった類のエラーは出ておりません)

- - - - -
>html/define.phpはもとより、dataフォルダ・htmlフォルダのどちらも、
>内容・位置関係共にダウンロードした状態のままです。
上記、語弊がございました。申し訳ございません。
ダウンロードした状態から、html/.htaccessファイルを削除し、
htmlフォルダ配下全てのフォルダにphp.iniを配置しております。
nanasess
投稿日時: 2010/3/15 10:50
居住地:
DATA_PATH という定数が, きちんと設定されていないようです.

どのページで該当のエラーは出力されますか?
zobzob
投稿日時: 2010/3/15 10:59
新米
居住地:
>nanasess様

エラーが出ているURLは、
ドメイン名/html/install/index.phpです。
nanasess
投稿日時: 2010/3/15 11:08
居住地:
引用:

zobzobさんは書きました:
>nanasess様

エラーが出ているURLは、
ドメイン名/html/install/index.phpです。

インストール画面は, すべて html/install/index.php です.
インストールの, どの段階でエラーが発生しているのか解らなければ, 回答のしようがありません.

何故 DATA_PATH が設定されないか, お調べになられましたか?

zobzob
投稿日時: 2010/3/15 11:30
新米
居住地:
>何故 DATA_PATH が設定されないか, お調べになられましたか?
DATA_PATHの値は、インストールされた後data/install.phpに格納されるものだと思っておりました。
現在インストールし直し、そのインストールが完了していないために
data/install.phpが空の状態です。

もし、他でもDATA_PATHを定義している箇所がございましたら、お教えいただけると幸いです。
zobzob
投稿日時: 2010/3/15 12:00
新米
居住地:
自己レスであります。

先程サポートセンターに確認したところ、
データベースの文字コードはEUC_JPで、文字コードの変更は出来ないとのことでした。

インストールガイドページ
http://home.isle.ne.jp/support/guide/iclusta/download/ec_cube.html
では出来ていますので、ftpにてファイルを削除し、
再度ファイルをアップロード、インストールを試みてみます。
nanasess
投稿日時: 2010/3/15 12:09
居住地:
引用:

zobzobさんは書きました:
>何故 DATA_PATH が設定されないか, お調べになられましたか?
DATA_PATHの値は、インストールされた後data/install.phpに格納されるものだと思っておりました。
現在インストールし直し、そのインストールが完了していないために
data/install.phpが空の状態です。

もし、他でもDATA_PATHを定義している箇所がございましたら、お教えいただけると幸いです。

エラーメッセージを見ると, インストーラのどこかで LC_Page.php を require しているようです.
LC_Page.php が DATA_PATH を参照しているため, 該当のエラーメッセージが出力されているようですが, どの段階で, エラーメッセージが出力されているのでしょうか?

suEXEC を使用している関係でも環境依存も考えられますので, var_dump や exit を使用して, html/install/index.php の, 何行目で不具合が発生しているか調べてみてはいかがでしょうか?
zobzob
投稿日時: 2010/3/15 12:18
新米
居住地:
nanasess様、レスありがとうございます。

現在、
・ アクセス権限のチェック
・ファイルのコピー
・WEBサイトの設定
・データベースの設定
ここまで進め、次の
・テーブルの作成
で件のエラーメッセージが表示されます。

>suEXEC を使用している関係でも環境依存も考えられますので,
>var_dump や exit を使用して, html/install/index.php の,
>何行目で不具合が発生しているか調べてみてはいかがでしょうか?
アドバイスありがとうございます。
不慣れなもので時間がかかるとは思いますが、挑戦してみます。
(1) 2 »
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

ログイン

EC-CUBE公式 Amazon Payプラグイン

統計情報

総メンバー数は88,962名です
総投稿数は110,019件です

投稿数ランキング

1
seasoft
7367
2
468
3217
3
AMUAMU
2712
4
nanasess
2314
5
umebius
2085
6
yuh
1819
7
h_tanaka
1646
8
red
1570
9
mcontact
1296
10
tsuji
958
11
fukap
907
12
shutta
835
13
tao_s
799
14 ramrun 789
15 karin 689
16 sumida 641
17
homan
633
18 DELIGHT 572
19
patapata
502
20
flealog
485

ネットショップの壺

EC-CUBEインテグレートパートナー

Copyright© EC-CUBE CO.,LTD. All Rights Reserved.