質問 > 管理機能 > 決済処理中でカード決済が完了してしまったお客様がいました。 |
管理機能
フラット表示 | 前のトピック | 次のトピック |
投稿者 | スレッド |
---|---|
mtg24 |
投稿日時: 2015/3/16 14:43
対応状況: −−−
|
新米 登録日: 2015/3/16 居住地: 投稿: 4 |
決済処理中でカード決済が完了してしまったお客様がいました。 ------------------------------------------------------------------------------------------
[EC-CUBE] 2.11.5 [レンタルサーバ] エックスサーバ [導入プラグインの有無] 無し [現象] 1月11日に、カード決済を行おうとし、離脱されたお客様がいらっしゃり、 EC-CUBEでは「決済処理中」のステータスとなっていたのですが、決済システムのイプシロンでは何故か 「課金済み」のステータスとなっており、注文完了していないものの請求がかかってしまうトラブルがありました。 (こちらのあと「決済処理中」のステータスの注文情報を確認しましたが、「課金済み」となっていたのは こちらの注文1件のみでした。) お客様に当時の状況を伺ったところ、iPhoneから注文を行い、支払方法選択画面で離脱(ホームボタンを2回押し、 ブラウザごと終了させたそうです。)したそうです。 (管理画面で「決済処理中」のステータスが付くのはカード情報を入れる際と認識していたのでその前の画面で 離脱して、「決済処理中」のステータスが出たのも不可解ではあります。) また、お客様は以前購入をされていて、その際にカードの情報を登録されたので自動で表示されるようにはしていたそうです。 私の方で同じ条件で購入テストを試してみましたが、状況の再現が出来ませんでした。 どうしても「決済処理中」とカード決済の「課金済み」を両立させることが出来ませんでした。 注文完了したものを誤って「決済処理中」のステータスにしてしまったのではとも考えましたが、 お客様が途中で離脱したことを覚えていること、管理画面を確認し、自動送信メールが送られていなかったことから 手動でステータスを切り替えたとも考えにくいです。 なので現在、何が原因なのか見当がついていない状態です。 今まで起こっていなかったものなのでなぜ起こったのかがわかりません。 また同じような事がおこると信用問題にもなりますので何か原因等について心当たりがある方は ご教授いただけると幸いです。 ------------------------------------------------------------------------------------------ |
フラット表示 | 前のトピック | 次のトピック |
題名 | 投稿者 | 日時 |
---|---|---|
» 決済処理中でカード決済が完了してしまったお客様がいました。 | mtg24 | 2015/3/16 14:43 |
Re: 決済処理中でカード決済が完了してしまったお客様がいました。 | yuh | 2015/3/16 16:04 |
Re: 決済処理中でカード決済が完了してしまったお客様がいました。 | mtg24 | 2015/3/16 16:37 |
Re: 決済処理中でカード決済が完了してしまったお客様がいました。 | yuh | 2015/3/16 17:30 |
Re: 決済処理中でカード決済が完了してしまったお客様がいました。 | mtg24 | 2015/3/16 20:11 |
Re: 決済処理中でカード決済が完了してしまったお客様がいました。 | yuh | 2015/3/16 22:17 |
Re: 決済処理中でカード決済が完了してしまったお客様がいました。 | mtg24 | 2015/3/30 14:05 |