質問 > 管理機能 > ヤフーアドレスのお客様に各種メールが配信されない |
管理機能
フラット表示 | 前のトピック | 次のトピック |
投稿者 | スレッド |
---|---|
adadachi5 |
投稿日時: 2009/3/8 4:45
対応状況: −−−
|
半人前 登録日: 2008/12/24 居住地: 投稿: 26 |
ヤフーアドレスのお客様に各種メールが配信されない MySQL 5.0.51
PHP 5.1.6 EC-CUBE 2.3.2 上記環境にてヘテムルのサーバーを利用しております。 これまで、何も問題なくショップを運営してまいりましたが、 最近になって、ヤフーアドレス「@yahoo.co.jp」のお客様に 注文後や発送後のメールが正常に配信されていない事が 判明いたしました。 ※今のところヤフーアドレスを使用のお客様数人確認。 ※受信できている方もいます。 ※管理画面ではなくメールソフトからの送信は問題ありません。 全く根拠はないのですが… ヤフーのヘルプを見ると、「なりすましメール機能」が 有効に設定されている場合に正常に受信されない 可能性が高いのかと思うのですが… もちろん、その場合には受信側の設定に左右されるものなので、 ショップ側の設定をどうこうしても無駄かもしれませんし、 ご案内ページなどで、受信設定についてアナウンスしておくしか 方法はないかもしれません。 何せ、メールに関する知識が乏しいもので、 管理画面からのメールが相手に届かないで、 メールソフトからのメールは正常に相手に届くと言うケースで 思いつく問題点を見つける事が出来ません。 知識に乏しい私が少々背伸びをして敷居の高いEC−CUBEに 手を出してしまった事で後悔しておりませんが、 助け合いの場として、こうしたフォーラムの存在に これまで、どれだけお助け頂いたか… っと、感謝の気持ちでいっぱいでございます。 ただ、気になるのは、有料でのカスタマイズ受付などの 宣伝の場になっていくのではないかと不安もありつつ、 しかしながら、そうした方々が頼りがいのある存在でもあり、 複雑な気持ちでフォーラムを通じて自分なりに 日々勉強している次第です。 確かに、何も確認せずに、ただ教えて!教えて!君では いけないとは思いますが、説明の意味が理解できないなら 最低限PHPなどの勉強をしてからEC−CUBEを利用した方が 良いような発言を見かけると、このフォーラムに書き込む 勇気さえ失いつつあります。 今回のヤフーアドレスへの件で書き込むかどうかも 迷いましたが、もし同じ症状の方やピンッときた方で、 問題解決に至るまでお導き頂けるような ある程度のヒントを頂戴できる可能性に期待し、 書き込み決意を致しました。 どうかアドバイス頂けたら幸いに存じます。 余談が含まれ長文になってしまった事、 不快を感じられた閲覧者の方々にはお詫び申し上げます。 自分自身が、困っておられる方に適切なアドバイスが 出来るようになるまでは、軽はずみな質問は今後控えますので… |
フラット表示 | 前のトピック | 次のトピック |