質問 > 管理機能 > ヤフーアドレスのお客様に各種メールが配信されない |
管理機能
フラット表示 | 前のトピック | 次のトピック |
投稿者 | スレッド |
---|---|
Linux-user |
投稿日時: 2010/3/19 12:09
対応状況: −−−
|
常連 登録日: 2008/1/8 居住地: 投稿: 62 |
Re: ヤフーアドレスのお客様に各種メールが配信されない 当方では、複数ドメインを1専用サーバーで管理していた為、
導入当初、同じような現象(ヤフーアドレスに拒否される現象)に遭遇しましたが、 正引き=逆引きにできていなかったのが原因でした。 事象としては、元々は「www.○○.biz」のみしか入っていなかったIPアドレスに、 後付けで「www.○○.co.jp」(EC CUBE用)のドメインを追加した為に、 「www.○○.co.jp」の正引き=逆引きができなくなっていたようです。 ※ネームベースのヴァーチャルドメインの為。 実例. -------------------------------------------------------------------------------- □正引き www.○○.biz → 119.○○.○○○.○○ www.○○.co.jp → 119.○○.○○○.○○ しかし、、 □逆引き 119.○○.○○○.○○ → www.○○.biz のみ。 -------------------------------------------------------------------------------- 対処法として: -------------------------------------------------------------------------------- ・逆引きを「www.○○.biz → www.○○.co.jp」に変えて頂く。 ※ネームベースのヴァーチャルドメインの場合で「www.○○.co.jp」を生かしたい場合。 ・1サーバーに対して、2IPアドレスで2ドメインを管理する方法。 ※IPアドレスが1つしかないため、逆引きが共存できない。 ※つまり、IPベースのヴァーチャルドメインに作り替えということ。 -------------------------------------------------------------------------------- 相手側サーバーの受信ルールやスパム判定の設定などで 「正引き≠逆引き」という、完全一致しないアドレスのメールは 拒否・もしくは迷惑メール扱いされているのではないか・・と考えられます。 あくまで、考えられる推論の域ですので、別途、解決方法があるのかも知れませんが、 当方では、こちらの方法で解決致しました。 ※逆引きを「www.○○.biz → www.○○.co.jp」に変更する方法を選択。 ご参考に頂けましたら幸いです。 |
フラット表示 | 前のトピック | 次のトピック |