バージョン選択

フォーラム

メニュー

オンライン状況

58 人のユーザが現在オンラインです。 (45 人のユーザが フォーラム を参照しています。)
登録ユーザ: 0
ゲスト: 58
もっと...

サイト内検索

バグ報告 > 管理機能 > 受注管理データが勝手に消えてしまいました。

管理機能

新規スレッドを追加する

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
iamcube
投稿日時: 2014/4/27 14:58
対応状況: −−−
一人前
登録日: 2014/2/14
居住地:
投稿: 96
受注管理データが勝手に消えてしまいました。
受注管理データが勝手に消えてしまいました。
EC-CUBEバージョン2.13.1を使用しています。
今月に入り、受注管理のデーターが2回消えてしまいました。

1回目
お客様の代理購入GMO後払いだったためにサイトから購入。
自分のメールアドレスで購入したために
受注管理から編集、E-mailを削除し[この内容で登録する]をクリックした後、受注管理から消えてしまった。

2回目
電話注文だったため、受注登録からお客様の情報を入力。
登録の際、対応状況を決済処理中にする。
受注管理に登録されたのを確認。
商品発送準備のため、再度受注管理を確認すると消えていた。

1回目も2回目もデータベースには残っています。
これは、どのような現象でしょうか?
namahage
投稿日時: 2014/4/28 10:24
対応状況: −−−
長老
登録日: 2013/2/28
居住地: 大阪
投稿: 198
Re: 受注管理データが勝手に消えてしまいました。
ども

ちなみに、この現象は再現可能でしょうか?

状況としましては、受注管理データが勝手に消えてしまいました。というより、
データベースにはデータがあるが受注管理検索にて表示されないデータがあるといったようなことでよろしいでしょうか?


データベースに残っているということは、何らかのカスタマイズ、プラグインが原因なりしてバグによるデータ異常が発生して、検索条件にひっかからないデータになっていることが考えられます。

同じ運用でほぼ同じデータを作成する事により、検索にひっかかるデータとひっかからないデータで差異を検出することが一番の近道だと思います。

iamcube
投稿日時: 2014/4/28 13:33
対応状況: −−−
一人前
登録日: 2014/2/14
居住地:
投稿: 96
Re: 受注管理データが勝手に消えてしまいました。
ご回答ありがとうございます。

どの状態の時に、この現象が出るのか
まだ検証できない状態です。
ただ、対応状態を変更した直後に消えてしまっているようです。
まだ、発送まで完了していない取引が消えてしまうので
困っています。

また、受注管理検索にヒットしないのではなく
受注管理の中から完全に消えてしまっています。

先程、3回目が発生しました。
GMO後払い決済のお客様で4/26に注文され
4/28の13:00までは受注管理に表示されていました。

先程、GMO後払いの出荷報告をした直後
消えてしまいました。

ちなみに、データベースには残っています。
namahage
投稿日時: 2014/4/28 16:19
対応状況: −−−
長老
登録日: 2013/2/28
居住地: 大阪
投稿: 198
Re: 受注管理データが勝手に消えてしまいました。
ども

>ただ、対応状態を変更した直後に消えてしまっているようです。

毎回発生しないんですよね?
でしたら、同じ運用したときに消えたDBのデータと消えないデータの差異を見てくれたらいいと思います。
消えたというデータをdtb_orderから特定してstatusが同じ注文情報と比較すればいいんです。



ちなみに、
>また、受注管理検索にヒットしないのではなく
>受注管理の中から完全に消えてしまっています。
の意味がいまいちわかりません。

受注管理ってどこの機能のこと言ってますか?
管理画面で上にあるメニューから受注管理押下したときって検索画面ではないですか?
もし、そこであれば、DBにデータがあるけど検索押下した場合に表示されないなら、検索にヒットしないという事で良いと思うんですが。
しょうもないことかもしれませんが、そういった認識の違いで問題の特定ができなくなりますので、あしからず。

unagiani
投稿日時: 2014/4/30 22:17
対応状況: −−−
新米
登録日: 2014/4/30
居住地:
投稿: 1
Re: 受注管理データが勝手に消えてしまいました。
当方でもEC-CUBEバージョン2.13.1使用
本日2件の受注データが消えました。

私が直接処理を行ってはいませんが聞くところによると
新規受注データの帳票出力をして
先ほど発送連絡メールを使用としたところ消えていたようです。
(受注ステータスの変更はなし)

上記の流れと関連性があるかはわかりませんが
確実に再現できるのは対応状況を「決済処理中」に変更すると
キャンセル状態で削除されます。
red
投稿日時: 2014/4/30 22:34
対応状況: −−−
登録日: 2010/2/15
居住地: 東京都
投稿: 1569
Re: 受注管理データが勝手に消えてしまいました。
引用:
上記の流れと関連性があるかはわかりませんが
確実に再現できるのは対応状況を「決済処理中」に変更すると
キャンセル状態で削除されます。


これは、悪名高いですが仕様ですね
たぶんこの辺です
http://svn.ec-cube.net/open_trac/ticket/1506


----------------
EC-CUBEのカスタマイズ、トラブル解決承ります
お気軽にお問い合わせ下さい
https://www.ec-cube.net/integrate/partner/partner.php?partner_id=690

iamcube
投稿日時: 2014/5/4 11:23
対応状況: −−−
一人前
登録日: 2014/2/14
居住地:
投稿: 96
Re: 受注管理データが勝手に消えてしまいました。
今、検証中ですが
その後、改善されましたか?
shin1
投稿日時: 2018/11/21 2:34
対応状況: −−−
新米
登録日: 2018/1/23
居住地:
投稿: 5
Re: 受注管理データが勝手に消えてしまいました。
ステータスが操作を間違えて「決済処理中」にしてしまうと、
○checkDbAllPendingOrder
・全ての受注に対して決済処理中のステータスをキャンセルに変更します。
・作成日付がPENDING_ORDER_CANCEL_TIME(初期値:900秒) を超えている受注に対して処理が行われます。
に引っかかって自動削除されてしまうという事なら、
管理画面から「決済処理中」にステータスを変更できないように
LC_Page_Admin_Order_Edit.php の
function doRegister の
$objPurchase->registerOrder をする前あたりで、以下のように危険なステータス変更を無効にしてしまうのも1つの回避策かと。
if ($arrValues['status'] == ORDER_PENDING) {
   $arrValues['status'] = null;
}
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ


 



ログイン


EC-CUBE公式 Amazon Payプラグイン

統計情報

総メンバー数は88,689名です
総投稿数は109,934件です

投稿数ランキング

1
seasoft
7367
2
468
3217
3
AMUAMU
2712
4
nanasess
2313
5
umebius
2085
6
yuh
1819
7
h_tanaka
1638
8
red
1569
9
mcontact
1280
10
tsuji
958
11
fukap
907
12
shutta
835
13
tao_s
799
14 ramrun 789
15 karin 689
16 sumida 641
17
homan
633
18 DELIGHT 572
19
patapata
502
20
flealog
485


ネットショップの壺

EC-CUBEインテグレートパートナー

Copyright© EC-CUBE CO.,LTD. All Rights Reserved.