質問 > 管理機能 > 管理画面の「メール設定」のテンプレートを変更できません。 |
管理機能
スレッド表示 | 新しいものから | 前のトピック | 次のトピック | 下へ |
投稿者 | スレッド |
---|---|
ond |
投稿日時: 2017/4/27 15:33
対応状況: −−−
|
新米 登録日: 2017/4/27 居住地: 投稿: 3 |
管理画面の「メール設定」のテンプレートを変更できません。 「メール設定」のテンプレートを変更すると、「システムエラーが発生しました。」になってしまいます・・・
[EC-CUBE] 3.0.11 [レンタルサーバ] レンタルサーバ名 [OS] Linux [PHP] 7.0.15 [データベース] MySQL 5.6.13 [WEBサーバ] Apache [ブラウザ] chrome [導入プラグインの有無] 商品並び替えプラグイン [カスタマイズの有無] あればカスタマイズ内容を記載(できるだけ具体的に) [現象] 管理画面のサイドバー「設定」→「基本情報設定」→「メール設定」より、メールテンプレートを変更し、「登録」ボタンを押すと、「システムエラーが発生しました。」と表示されてしまいます。 ログを調べると、500のエラーがでており、下記が記載されています。 NoSuchPropertyException: Neither the property "mail_template_id" nor one of the methods "getMailTemplateId()", "mailTemplateId()", "isMailTemplateId()", "hasMailTemplateId()", "__get()" exist and have public access in class "Eccube\Entity\MailTemplate". ソースファイルの下記2箇所を変更後に、 「システムエラー」が発生しました。 1箇所目 支払方法が、銀行振込の人にのみ、振込先情報を、返信させたく、 /src/Eccube/Resource/template/admin/Mail/order.twig /src/Eccube/Resource/template/default/Mail/order.twig に、 {% if Order.payment_method == '銀行振込' %} 振込先情報を記載 {% endif %} を追加 2箇所目 /app/cache/twig/production/admin/ /app/cache/twig/production/default/ 上記2つのフォルダ内を全て削除 変更箇所を元に戻しても、エラーが出てしまいます。 |
468 |
投稿日時: 2017/4/27 19:53
対応状況: −−−
|
神 登録日: 2008/10/26 居住地: 投稿: 3217 |
Re: 管理画面の「メール設定」のテンプレートを変更できません。 MailTemplateエンティティに、getMailTemplateId()等のメソッドが無いというエラーが出ているように思われます。
どこかのtwigにform.mail_template_idやMail.mail_template_id等を書き足されていませんか? あくまで予想ですが、 MailTemplateエンティティにはデフォルトではgetId()メソッドしかないので、 メールテンプレートのIDを取得しようとして、メソッド名を記述間違いしているのだと思います。
|
h_tanaka |
投稿日時: 2017/4/28 9:26
対応状況: −−−
|
神 登録日: 2016/7/22 居住地: 愛媛県 投稿: 1638 |
Re: 管理画面の「メール設定」のテンプレートを変更できません。 エンティティとDBのカラム名が不一致のときによくこのエラーを見かけます。
symfonyやdoctrineのエンティティでidフィールドまわりを見直してみてください。
|
ond |
投稿日時: 2017/4/28 9:30
対応状況: −−−
|
新米 登録日: 2017/4/27 居住地: 投稿: 3 |
Re: 管理画面の「メール設定」のテンプレートを変更できません。 ご教授ありがとうございます!
twigファイルに書き足した箇所はなく、 まだ解決には至っておりません・・・ 管理画面の「メール設定」より「テンプレート」を変更しようとすると「システムエラー」になってしまいますが、 サイトにて購入まで進むと、 「管理者」「購入者」ともに、注文メールは届きます。 なので、機能には差し支えないのですが、 このまま、運用して大丈夫なのか、少々不安です。 しかし、エラー表記でそこまでご推測されて すごいですね。 もう少し、いろいろ調べてみます。 EC-CUBEでエラーが直らない時に、 同じバーションを用意して、 FTPソフト等で、上書きアップロードして直した経験ってございますか? 例えば、venderファイルの中身全てを、 上書きしてしまうとか・・・ ご教授、本当にありがとうございました。 |
h_tanaka |
投稿日時: 2017/4/28 9:36
対応状況: −−−
|
神 登録日: 2016/7/22 居住地: 愛媛県 投稿: 1638 |
Re: 管理画面の「メール設定」のテンプレートを変更できません。 もしシステムを構築し直すのでしたら、現在のディレクトリをリネームしてバックアップをとっておき、新規にディレクトリを作成してインストールし直したほうが元に戻せるのでいいかなと思います。
インストール後、差分箇所を変更していけば手間ですが安全です。 このとき変更しながら動作も確認していけばエラーの原因も特定できるかもしれません。
|
ond |
投稿日時: 2017/4/29 13:13
対応状況: 解決済
|
新米 登録日: 2017/4/27 居住地: 投稿: 3 |
Re: 管理画面の「メール設定」のテンプレートを変更できません。 ご教授、誠にありがとうございました。
原因となった箇所は見つけられず、 最終的には、 DBをエクスポートして、 EC-CUBEを再インストール&DBをインポートすることで、 対応致しました。 アドバイス、大変参考になりました。 ありがとうございました。 |
スレッド表示 | 新しいものから | 前のトピック | 次のトピック | トップ |