バージョン選択

フォーラム

メニュー

オンライン状況

74 人のユーザが現在オンラインです。 (64 人のユーザが フォーラム を参照しています。)
登録ユーザ: 1
ゲスト: 73
pandamo21 もっと...

サイト内検索

質問 > フロント機能 > title変更が急に反映されなくなった

フロント機能

新規スレッドを追加する

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
y-mika
投稿日時: 2017/5/9 14:38
対応状況: 確認中
常連
居住地:
投稿: 60
title変更が急に反映されなくなった
▼テンプレート
[EC-CUBE] 2.13.1
[レンタルサーバ] さくら
[PHP] 5.3.3
[データベース] MySQL 5.1.73
[WEBサーバ] Apache
[ブラウザ] IE windows7
[カスタマイズの有無] 各tplファイル phpファイル、cssに変更あり
[現象] SEO対策として、title編集を行いました。
一旦は上手くいったものの、数日後にサイトをチェックしたところ、titleの表示が崩れており、原因がわかりません。
キャッシュの削除も行いましたが駄目でした。

編集内容は以下の通りです。

●site_frame.tpl

既存の<title>~</title>部分を以下に変更

<!--{assign var=top value="`$smarty.const.URL_DIR`index.php"}-->
<!--{assign var=list value="`$smarty.const.URL_DIR`products/list.php"}-->
<!--{assign var=detail value="`$smarty.const.URL_DIR`products/detail.php"}-->

<!--トップページ用-->
<!--{if $smarty.server.PHP_SELF==$top}-->
<title><!--{$tpl_subtitle|escape}--> | <!--{$tpl_title|escape}--></title>

<meta name="description" content="<!--{$arrPageLayout.description|escape}-->" />
<meta name="keywords" content="<!--{$arrPageLayout.keyword|escape}-->" />

<!--商品一覧用-->
<!--{elseif $smarty.server.PHP_SELF==$list}-->
<title><!--{$tpl_subtitle|escape}--> | <!--{$tpl_title|escape}--></title>
<meta name="description" content="<!--{$arrPageLayout.description|escape}-->" />
<meta name="keywords" content="<!--{$arrPageLayout.keyword|escape}-->" />

<!--商品詳細用-->
<!--{elseif $smarty.server.PHP_SELF==$detail}-->
<meta name="description" content="<!--{$arrProduct.main_list_comment|escape|regex_replace:"/[\r\t\n]/":""}-->" />
<meta name="keywords" content="<!--{if $arrProduct.comment3}--><!--{$arrProduct.comment3|escape|regex_replace:"/[\r\t\n]/":""|regex_replace:"/、/":","}--><!--{/if}-->" />

<!--その他-->
<!--{else}-->

<!--{/if}-->

●LC-Page-Index.php
●LC-Page-Products-Details.php

tpl_title,tpl_subtitleを追記、編集

サブタイトル|タイトル
という表記にしたいのですが、現状では何故か
ショップ名|サブタイトル
となってしまっています。

一度は
サブタイトル|タイトル
と上手く表示されるようになったのに、表示が変わってしまった原因がわかりません。

各ファイルの記述に誤りがあるようでしたら教えて頂きたいです。

宜しくお願い致します。

[追記]
tplファイルを
<title><!--{if $tpl_subtitle|strlen >= 1}--><!--{$tpl_subtitle|h}--> |<!--{/if}--> <!--{$tpl_title|h}--></title>
と書き換えてみても上手くいきませんでした。
468
投稿日時: 2017/5/9 16:50
対応状況: −−−
居住地:
投稿: 3217
Re: title変更が急に反映されなくなった
ショップ名|サブタイトル という事はデフォルトの状態という事でしょうか?
変更を加えた後に、デザインテンプレートを切り替えていたり、
SEO関連のプラグインが入っていてtitleタグを書き換えているという事はありませんか?

----------------
株式会社シロハチ
■ECCUBE2系、3系構築カスタマイズご相談ください。
EC-CUBE3マニュアル
blog

y-mika
投稿日時: 2017/5/11 10:08
対応状況: 確認中
常連
居住地:
ご回答ありがとうございます。

>ショップ名|サブタイトル という事はデフォルトの状態という事でしょうか?

デフォルトの状態ではないです。
デフォルトでは、ショップ名のみの表示でした。

phpのサブタイトルだけがパイプの後ろに読み込まれて、メインタイトルが読み込まれないのです。
さらに、呼び出していないショップ名がパイプの手前に読み込まれてしまっています。

>変更を加えた後に、デザインテンプレートを切り替えていたり、
SEO関連のプラグインが入っていてtitleタグを書き換えているという事はありませんか?

デザインプレートの切り替えは行っていません。
SEO管理プラグインは、title変更前から有効になっていました。
このプラグインでtitleを制御する機能はないため、これが影響しているとは考えにくいです。
468
投稿日時: 2017/5/11 15:13
居住地:
<title>トップページ用<!--{$tpl_subtitle|escape}--> | <!--{$tpl_title|escape}--></title>

<title>商品一覧用<!--{$tpl_subtitle|escape}--> | <!--{$tpl_title|escape}--></title>

というように分岐毎のキーワードを入力して、tplへの変更が反映されるか確認されてみては如何でしょうか?
<title>タグに文字を追加しても何も表示されないのであれば、
編集されているtplファイルが誤っているかもしれません。
直接、tplを変更して、変化があるか確認されてみては如何でしょうか?

株式会社シロハチ
blog

y-mika
投稿日時: 2017/5/11 15:37
常連
居住地:
引き続きご回答ありがとうございます。

以下のように記述してみましたが、変化なしでした。

<title>トップページ用
<!--{*階層を表示*}-->
<!--{if $tpl_subtitle|strlen >= 1}-->
<!--{$tpl_subtitle|h}-->
|

<!--{if $tpl_title|strlen >= 1}-->
<!--{$tpl_title|h}-->
<!--{$arrSiteInfo.shop_name|h}-->
</title>
<title>商品一覧用
<!--{*階層を表示*}-->
<!--{if $tpl_subtitle|strlen >= 1}-->
<!--{$tpl_subtitle|h}-->
|

<!--{if $tpl_title|strlen >= 1}-->
<!--{$tpl_title|h}-->
<!--{$arrSiteInfo.shop_name|h}-->
</title>

様々なサイトを調べた結果、編集するtplファイルは、site_frame.tplで間違いないと踏んでいるのですが・・・

Googleのアルゴリズムに関するサイトをいくつか発見したのですが、これらと何か関連はあるのでしょうか?

https://website-fun.com/title-search-results/

https://www.suzukikenichi.com/blog/why-does-google-modify-title-tag/

https://www.suzukikenichi.com/blog/three-reasons-google-rewrites-title-tag/

468
投稿日時: 2017/5/11 16:15
居住地:
>様々なサイトを調べた結果、編集するtplファイルは、site_frame.tplで間違いないと踏んでいるのですが・・・
私もそのファイルで間違いはないと思います。

あと、確認なのですが、もしかして、タイトルが反映されないというのは、
ページを表示した時のブラウザのタブの部分(ページタイトル)では無く、
Googleの検索結果の事を指していますか?

もし、Googleの検索結果の事を指していらっしゃるのであれば、
最近はWEBサイト側では制御できなくなってきていると聞いていますので、
必ずこの文言で表示させたいというのは出来なくなったと認識しておりますが、如何でしょうか?

株式会社シロハチ
blog

y-mika
投稿日時: 2017/5/11 16:53
常連
居住地:
引き続きご回答ありがとうございます。

>あと、確認なのですが、もしかして、タイトルが反映されないというのは、
ページを表示した時のブラウザのタブの部分(ページタイトル)では無く、
Googleの検索結果の事を指していますか?

Googleの検索結果はもちろんなのですが、当初の質問はタブの部分を指しております。

先週末にtitle編集を行ったときは上手く変わったのですが、気づいたらタブの表示が変わっていました。

不思議なことに、今現在HPを開いた瞬間の1秒くらいは、理想通りの表記になるのですが、完全にHPが開かれると表記が変わってしまうんです。
468
投稿日時: 2017/5/11 18:05
居住地:
ページのロードが完了した時点で表記が変わるという事は、JavaScrpitでタイトルが書き換えられていると思います。

何かJavaScriptのカスタマイズをされていますか?

株式会社シロハチ
blog

Yuya.u
投稿日時: 2017/5/11 23:20
半人前
居住地:
投稿: 24
タイトルがjavascriptで変更されているようですので
ブラウザのソースを表示機能を使用して

document.title = ...
もしくは
$('title').text(...)
というような記述がないかどうか確認すると良いと思います。

ソースをtitleで検索してみてください。

PHPエンジニア。
EC-CUBEインテグレートパートナー。

y-mika
投稿日時: 2017/5/12 9:11
常連
居住地:
>document.title = ...
もしくは
$('title').text(...)
というような記述がないかどうか確認すると良いと思います。

ソースをtitleで検索してみてください。

大変参考になるご回答、ありがとうございます!

ソースを確認したところ、wordpress連携プラグインによって書き換えられていることが判明しました。

本プラグインは今のところ活用していないので、これを無効にしたところタイトルが上手く表示されるようになりました。

本当にありがとうございます。

因みになんですが、wordpressプラグインを有効にしたままtitleを活かすには、プラグインのjsを書き換えれば大丈夫でしょうか?

まだあまりjsをいじったことがないので、アドバイスをいただけましたら幸いです。
(1) 2 »
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

ログイン

EC-CUBE公式 Amazon Payプラグイン

統計情報

総メンバー数は88,305名です
総投稿数は109,692件です

投稿数ランキング

1
seasoft
7365
2
468
3217
3
AMUAMU
2712
4
nanasess
2303
5
umebius
2085
6
yuh
1818
7
h_tanaka
1610
8
red
1568
9
mcontact
1240
10
tsuji
958
11
fukap
907
12
shutta
835
13
tao_s
796
14 ramrun 789
15 karin 689
16 sumida 641
17
homan
633
18 DELIGHT 572
19
patapata
502
20
flealog
485

ネットショップの壺

EC-CUBEインテグレートパートナー

Copyright© EC-CUBE CO.,LTD. All Rights Reserved.