バージョン選択

フォーラム

メニュー

オンライン状況

40 人のユーザが現在オンラインです。 (32 人のユーザが フォーラム を参照しています。)
登録ユーザ: 0
ゲスト: 40
もっと...

サイト内検索

質問 > 管理機能 > 商品に規格が設定できない

管理機能

新規スレッドを追加する

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ゲスト
投稿日時: 2017/9/3 3:27
対応状況: 開発中
商品に規格が設定できない
▼テンプレート
[EC-CUBE] 3.0.15、新規インストール
[レンタルサーバ] さくらのクラウド
[OS] CentOS Linux release 7.3.1611
[PHP] PHP Version 5.6.31
[データベース] MySQL 5.7.19
[WEBサーバ] Apache/2.4.6 (CentOS) PHP/5.6.31
[ブラウザ] Chrome、最新版
[導入プラグインの有無] GMO-PG決済モジュール
[カスタマイズの有無] 無

[現象]
デフォルトで登録されていた2つの規格を削除して新しく「Topsサイズ」、「Shoesサイズ」という規格を作成しました。

規格なしで新規登録した商品に「Shoesサイズ」の規格を設定したいのですが「商品登録(商品規格)」の画面で「商品規格の設定」ボタンを押しても何も反応しません。

ページを表示した初期の何も規格を選択していない状態で「商品規格の設定」ボタンを押すと「Please select an item in the list.」が表示されますがセレックとボックスで規格1を選択した後はボタンを押しても反応が全くありません。

デフォルトの状態の規格を削除せずテスト出品していたときはデフォルトの規格を設定することができたのですが今は規格を全く設定することができない状態です。

どこから調べたらよいか分からないためご存知の方ご教授願います。
hata
投稿日時: 2017/9/4 11:49
対応状況: −−−
長老
登録日: 2015/8/3
居住地: 宮城県(2017/09末引退)
投稿: 156
Re: 商品に規格が設定できない
「商品規格の設定」ボタンを押したあと、ちょっとしてブラウザの再表示が終わってからも、
"検索条件に該当するデータがありませんでした。"というメッセージは出ませんか?

商品規格に分類登録をしていないとそうなるのですが、そうではないということなら
何かしらの問題が起きているのかも知れません。

index_dev.phpを使ってブラウザに何かしらの情報が表示されないかご確認いただけますか?

また、「商品規格の設定」ボタンを押した際に、app/log/admin_site_日付.log や
app/log/site_日付.logに何か異常を検視したようなログは出力されないでしょうか?

あとは、規格の分類登録でたくさん登録しすぎてPHPでエラーが出ているかも知れません。
その場合は、index.phpのini_set('display_errors', 'Off');をOnにするとブラウザに
エラーが表示されますのでご確認ください。

ちなみに再現するかフォークの規格を初期化し、サイズと材質の規格も削除してから、
別の規格を作ってやってみましたが問題は起こせませんでした。
ゲスト
投稿日時: 2017/9/4 23:04
対応状況: −−−
Re: 商品に規格が設定できない
返信ありがとうございます。

>「商品規格の設定」ボタンを押したあと、ちょっとしてブラウザの再表示が終わってからも、
>"検索条件に該当するデータがありませんでした。"というメッセージは出ませんか?

特にエラーは表示されません。

>index_dev.phpを使ってブラウザに何かしらの情報が表示されないかご確認いただけますか?

http://domain-name/index_dev.php/[管理画面フォルダ]
でアクセスしてから同様な操作をしましたが特にエラーは表示されていません。

>また、「商品規格の設定」ボタンを押した際に、app/log/admin_site_日付.log や
>app/log/site_日付.logに何か異常を検視したようなログは出力されないでしょうか?

EC-CUBE ログ表示から確認しましたがページロード時に特にエラーはありません。
セレクトボックスを一度でもクリックして広げてしまうと「商品規格の設定」ボタンが反応しなくなってしまうため押した場合どのようなシステムログができるかは現在確認できません。
一応そのときもログをみましたがログはでていませんでした。

>あとは、規格の分類登録でたくさん登録しすぎてPHPでエラーが出ているかも知れません。
>その場合は、index.phpのini_set('display_errors', 'Off');をOnにするとブラウザに
>エラーが表示されますのでご確認ください。

こちらも変更して確認してみましたがエラーは表示されませんでした。


いくつか商品を出品してみましたが規格の設定が上手くできる商品とできない商品があるようです。
どのようなときにこの現象がでるか何度か入力内容をいじってみましたが
「タグを選択」でどのタグにもチェックをつけていないと「商品登録(商品規格)」画面で「商品規格の設定」ボタンが反応しなくなります。

商品にタグを設定しないと規格を設定できないのはEC-CUBE3の仕様なんでしょうか?
商品のタグと規格ってそもそも連動する必要性がないような、、、、
hata
投稿日時: 2017/9/5 9:06
対応状況: −−−
長老
登録日: 2015/8/3
居住地: 宮城県(2017/09末引退)
投稿: 156
Re: 商品に規格が設定できない
「Shoesサイズ」という規格を設定できる商品と設定できない商品があるということではなく、
同じ商品において、タグを設定していると「Shoesサイズ」の規格が設定できるのに、
タグを設定していないと「Shoesサイズ」の規格が設定できないということですか?

一時的にタグを設定してから規格を設定し、そのあとでタグの設定を削除することで
回避できる問題なら、運用での回避も可能なのでしょうけれど手間ですよね。

ちなみに私の試した3.0.15環境ではタグを選択していなくても規格は登録できました。
おっしゃるように連動するような項目ではないように思えますが。。。

ボタンが無反応ということでしたが、押せはするのでしょうか?
それともdisable状態で押しても色が変わったりしませんか?


もう一つ、サーバーのhttpd(apache)のログには何か出ていないでしょうか?

ログや再現できる環境がないと、同様の現象に遭遇した人がいない限りはコミュニティでは
解決できないかもしれません。

もう少し待って良いコメントが得られないようでしたら、費用はかかるかも知れませんが
どこかの制作会社にご依頼されることをご検討いただいた方が良いと思います。

あとここの情報にお間違いはないでしょうか?
> [導入プラグインの有無] GMO-PG決済モジュール
> [カスタマイズの有無] 無
ゲスト
投稿日時: 2017/9/6 15:31
対応状況: 解決済
Re: 商品に規格が設定できない
> 同じ商品において、タグを設定していると「Shoesサイズ」の規格が設定できるのに、タグを設定していないと「Shoesサイズ」の規格が設定できないということですか?

はい、タグを設定していないと「Shoesサイズ」の規格が設定できずタグを設定すると規格が設定できるようになります。
その後タグの設定を解除すると再び規格の登録ができなくなります。
運用上は一応何かしらタグを設定すれば規格が登録できるので回避はできるかと思います。

> ボタンが無反応ということでしたが、押せはするのでしょうか?
> それともdisable状態で押しても色が変わったりしませんか?

disable状態で色が変わっているわけではなくそのままの状態でただ押せなくなります。マウスでクリックしてもボタンを押したような反応も全くありません。

> もう一つ、サーバーのhttpd(apache)のログには何か出ていないでしょうか?

確認してみましたがとくに今回の問題に該当するようなエラーは出ていませんでした。
改めてログ出力を確認しようとまた同じ商品に対して規格を登録しようとしたのですが現在はなぜかできるようになっていました。

再現性がないため発生時に外部に調査を委託しようと思います。
こちらの質問については一旦クローズさせていただきます。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ


 



ログイン


EC-CUBE公式 Amazon Payプラグイン

統計情報

総メンバー数は88,290名です
総投稿数は109,689件です

投稿数ランキング

1
seasoft
7365
2
468
3217
3
AMUAMU
2712
4
nanasess
2303
5
umebius
2085
6
yuh
1818
7
h_tanaka
1610
8
red
1568
9
mcontact
1240
10
tsuji
958
11
fukap
907
12
shutta
835
13
tao_s
796
14 ramrun 789
15 karin 689
16 sumida 641
17
homan
633
18 DELIGHT 572
19
patapata
502
20
flealog
485


ネットショップの壺

EC-CUBEインテグレートパートナー

Copyright© EC-CUBE CO.,LTD. All Rights Reserved.