バージョン選択

フォーラム

メニュー

オンライン状況

58 人のユーザが現在オンラインです。 (49 人のユーザが フォーラム を参照しています。)
登録ユーザ: 0
ゲスト: 58
もっと...

サイト内検索

質問 > フロント機能 > 注文時に「システムエラーが発生しました。」となる

フロント機能

新規スレッドを追加する

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
merci
投稿日時: 2017/9/20 16:04
対応状況: 確認中
常連
登録日: 2012/4/10
居住地: 兵庫県
投稿: 38
注文時に「システムエラーが発生しました。」となる
EC-CUBE:3.0.14
レンタルサーバ:xserver
OS:Linux sv1152
PHP:7.1.2
データベース:MySQL 5.5.45
WEBサーバ:Apache
ブラウザ:Firefox 55.03
導入プラグイン有:PayPalExpress 1.0.6、SEO管理プラグイン3.0.4
カスタマイズ有:タイトルの出力順序を商品名 店名に変更

現象:
商品を注文する時ですが、
レジに進む→ゲスト購入→お客様情報の入力→次へのボタンを押すと
「システムエラーが発生しました。」となり注文ができない状態になりました。
先月の終わり頃まで注文が入っておりましたので、
9月の何時の時点からかこの様な状態になったようです。

エラーログは下記のようになっています。

General error: 1467 Failed to read auto-increment value from storage engine at /home/*****-*/*****.**.**/public_html/vendor/doctrine/dbal/lib/Doctrine/DBAL/Driver/AbstractMySQLDriver.php:115・・・

General error: 1467 Failed to read auto-increment value from storage engine at /home/*****-*/*****.**.**/public_html/vendor/doctrine/dbal/lib/Doctrine/DBAL/Driver/PDOStatement.php:91・・・

どなたか初心者の私にも分かるように教えて頂けたら助かります。
hata
投稿日時: 2017/9/21 9:20
対応状況: −−−
長老
登録日: 2015/8/3
居住地: 宮城県(2017/09末引退)
投稿: 156
Re: 注文時に「システムエラーが発生しました。」となる
昨日、サーバのメンテナンスがあったのですが、それが原因かは明言できませんが、
障害もあったようです。サーバー障害のお知らせをご覧ください。
https://www.xserver.ne.jp/support/information.php
前までは問題がなかったのにいつのまにかそうなっていたのですよね?
もしまだ復旧していないようでしたらxserverに問い合わせてみてはいかがでしょうか?
468
投稿日時: 2017/9/22 4:38
対応状況: −−−
登録日: 2008/10/26
居住地:
投稿: 3217
Re: 注文時に「システムエラーが発生しました。」となる
Failed to read auto-increment value from storage engineのエラーの意味を調べると、
オートインクリメント(自動採番)がの最大値に到達している時に発生する事があるようです。
注文時にエラーが発生しているという事なので、
dtb_orderテーブルのidか、dtb_order_detailテーブルのidがかなり大きな数値になっている可能性はありますか?
(あまりありえないケースとは思うのですが・・・)
もし、上限が原因の場合、データ型をbigintに変更すれば解決すると思いますが、一度、データを確認されてみては如何でしょうか?


----------------
株式会社シロハチ
■ECCUBE2系、3系構築カスタマイズご相談ください。
EC-CUBE3マニュアル
blog

merci
投稿日時: 2017/9/22 14:36
対応状況: −−−
常連
登録日: 2012/4/10
居住地: 兵庫県
投稿: 38
Re: 注文時に「システムエラーが発生しました。」となる
hata 様

早速、XSERVERに問い合わせましたら、システムエラーはサーバーの障害とは関係ないので、ECCUBEのエラーログを解析して問題を解決するようにしてくださいとのこと。もう少し考えてみます。

どうもご連絡ありがとうございました。
merci
投稿日時: 2017/9/22 14:43
対応状況: 解決済
常連
登録日: 2012/4/10
居住地: 兵庫県
投稿: 38
Re: 注文時に「システムエラーが発生しました。」となる
468 様

この度、HPBで作成した旧ショップからEC-CUBE3にリニューアルしたのですが、以前の注文№11桁をEC-CUBE3に引き継ぎました。

dtb_order_idでauto_incrementを11桁に変更し、すぐに動作確認をすればよかったのですが、int(11)なので問題ないと思っていました。
が、しかし、何故かエラーになった訳です。

元の値に戻した結果、正常に注文できるようになりました、ので、11桁は今後の課題とし、当面このまま運用したいと思います。

貴重なヒントを戴きありがとうございました。


-追加-

その後確認しましたので結果を残しておきます。
int(11)は11桁の整数と思っていたのですが、私の勘違いだったようで、11桁から1桁づつ減らしてエラーが出ないまで確認すると、9桁で正常に動作しました。従って1~9桁まで有効範囲でした。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ


 



ログイン


EC-CUBE公式 Amazon Payプラグイン

統計情報

総メンバー数は88,286名です
総投稿数は109,688件です

投稿数ランキング

1
seasoft
7365
2
468
3217
3
AMUAMU
2712
4
nanasess
2303
5
umebius
2085
6
yuh
1818
7
h_tanaka
1610
8
red
1567
9
mcontact
1240
10
tsuji
958
11
fukap
907
12
shutta
835
13
tao_s
796
14 ramrun 789
15 karin 689
16 sumida 641
17
homan
633
18 DELIGHT 572
19
patapata
502
20
flealog
485


ネットショップの壺

EC-CUBEインテグレートパートナー

Copyright© EC-CUBE CO.,LTD. All Rights Reserved.