バージョン選択

フォーラム

メニュー

オンライン状況

50 人のユーザが現在オンラインです。 (44 人のユーザが フォーラム を参照しています。)
登録ユーザ: 0
ゲスト: 50
もっと...

サイト内検索

質問 > フロント機能 > 【3.0.15】複数配送時のお届け先修正時の動作につきまして

フロント機能

新規スレッドを追加する

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
MPV
投稿日時: 2018/1/18 18:31
対応状況: −−−
仙人
登録日: 2011/3/27
居住地:
投稿: 309
【3.0.15】複数配送時のお届け先修正時の動作につきまして
[EC-CUBE] 3.0.15 3.0.13から順次アップデート
[レンタルサーバ] kagoya
[OS] Linux
[PHP] 5.6.30
[データベース] MySQL 5.6.36
[WEBサーバ] Apache
[ブラウザ] Firefox/57.0.4 (64 ビット)

お世話になります。
題記の件、事象を以下に書きます。

1)管理画面で複数配送を有効に設定
2)フロント画面で同じ商品種別Aの商品を2つカートに入れる
3)配送情報設定時に既存のお届け先Aと異なるお届け先Bを追加
4)お届け先の指定で商品を1つづつ、送り先Aと送り先Bに
  割り当てる
5)お届け先Bの方のお届け先変更ボタンを押して、送り先Aを
  指定する

このような操作を行った場合には、送り先は1つ(送り先A)に
集約はされないのでしょうか?

現状当方の環境で上記操作を行うと、送り先は複数に
分割されてしまい、送り先はそれぞれ送り先Aになり
送料も倍の金額になってしまいます。

これは、集約されるようにはならないのでしょうか・・・?
また、回避する方法はあるでしょうか?
大変恐縮ですがご教授頂ければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

【2018/01/19 追記】
その後調べたところ、以下の内容をGitHubで見つけました。

複数配送のお届け先追加時に、デフォルトの配送先の選択がリセットされないように対応 #2193

状況が似ていると思い、TEST環境に取り込んで
確認してみたところ、以下のような状況でした。

[非会員・会員とも]
1)フロント画面で同じ商品種別Aの商品を2つカートに入れる
2)配送情報設定時に既存のお届け先Aと異なるお届け先Bを追加
3)お届け先の指定で商品を1つづつ、送り先Aと送り先Bに
  割り当てる
4)お届け先Bの方の『変更』ボタンを押して、送り先Aを
  指定する

この場合は送り先が集約されませんでした。

1)フロント画面で同じ商品種別Aの商品を2つカートに入れる
2)配送情報設定時に既存のお届け先Aと異なるお届け先Bを追加
3)お届け先の指定で商品を1つづつ、送り先Aと送り先Bに
  割り当てる
4)配送情報の『お届け先を追加する』ボタンを押して、
  両方の送り先を送り先Aに設定する

この場合は送り先が集約されました。

『変更』ボタンを押した場合
〇送料計算が倍額になってしまう
〇送り先が集約されない

『お届け先を追加する』ボタンを押した場合
〇お届け先の追加、削除は可能
〇お届け先は集約される
〇送料計算もおかしくならない

上記状況と、実際運用した際に
お客様の操作時に混乱(クレーム?)を
招いてしまいそうなので、変更ボタンを
非表示にすることを考えたりしています・・・。

以上追加確認の状況です。
MPV
投稿日時: 2018/1/23 21:27
対応状況: −−−
仙人
登録日: 2011/3/27
居住地:
投稿: 309
Re: 【3.0.15】複数配送時のお届け先修正時の動作につきまして
自レスで恐縮です。

コメントがつかないようでしたので、
その後の状況を追記します。

引用:
お客様の操作時に混乱(クレーム?)を
招いてしまいそうなので、変更ボタンを
非表示にすることを考えたりしています・・・。

自分なりに、会員時、非会員時の画面遷移を確認しながら
以下のように対応してみました。

〇会員時、非会員時ともに、ご注文内容の確認画面の
 配送情報にある複数配送時の『変更』ボタンを非表示化

〇『お届け先の追加』ボタンを押した時
 非会員時は、複数配送情報の設定画面に
 『新規お届け先の追加』ボタンがあらかじめ
 存在しているので対応なし

 会員時では、複数配送情報の設定画面には
 『新規お届け先の追加』が存在しないので、
 マイページのお届け先情報一覧画面に飛ぶように
 『新規お届け先の追加』ボタンとして追加し、
 そこで新規のお届け先を登録してもらうようにする

 あとは、新規お届け先の登録が完了して、
 マイページのお届け先情報一覧画面に戻った際、
 カートに商品が存在するかのチェックを行い、
 カート情報がある場合は、お届け先情報一覧画面の
 下の方に新たに『カートに戻る』ボタンを追加して
 カートに戻ってもらう

ーーーーーーー対応内容ここまでーーーーーーーーー

こんなような対応をしてみて、操作してみたのですが、
複数配送の『変更』ボタンがない場合でも、一応
操作的な破綻はしていないような気がしています。

ただ、一番いいのは『変更』ボタンが押された場合でも
送り先が同一であれば集約されるのがベストだと思います・・・。

当方はこれで様子を見てみようかと思いますが、もしどなたか
集約できる対応方法をご対応された方がいらっしゃいましたら、
ご教授頂ければ幸いです。

もしくはコミッターの方々、どうか本事象につきまして、
ご確認をお願いいたします。

失礼いたしました。m(__)m
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ


 



ログイン


EC-CUBE公式 Amazon Payプラグイン

統計情報

総メンバー数は88,284名です
総投稿数は109,688件です

投稿数ランキング

1
seasoft
7365
2
468
3217
3
AMUAMU
2712
4
nanasess
2303
5
umebius
2085
6
yuh
1818
7
h_tanaka
1610
8
red
1567
9
mcontact
1240
10
tsuji
958
11
fukap
907
12
shutta
835
13
tao_s
796
14 ramrun 789
15 karin 689
16 sumida 641
17
homan
633
18 DELIGHT 572
19
patapata
502
20
flealog
485


ネットショップの壺

EC-CUBEインテグレートパートナー

Copyright© EC-CUBE CO.,LTD. All Rights Reserved.