バージョン選択

フォーラム

メニュー

オンライン状況

61 人のユーザが現在オンラインです。 (44 人のユーザが フォーラム を参照しています。)
登録ユーザ: 1
ゲスト: 60
botakkhoki もっと...

サイト内検索

質問 > 管理機能 > 商品管理ページにつきまして

管理機能

新規スレッドを追加する

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
sawada
投稿日時: 2018/2/7 17:24
対応状況: −−−
半人前
登録日: 2016/7/19
居住地:
投稿: 19
商品管理ページにつきまして
▼テンプレート
[EC-CUBE] 2.13.5
[レンタルサーバ] KAGOYA JAPAN
[OS] Linux s430-2.kagoya.net 2.6.32-642.6.2.el6.x86_64 #1 SMP Wed Oct 26 06:52:09 UTC 2016 x86_64
[PHP] 5.6.30
[データベース] PostgreSQL 9.3.5
[WEBサーバ] Apache 2.0 Handler
[ブラウザ] google chrome 64.0.3282.140
[導入プラグインの有無] 全ページ対応パンくずリスト表示プラグイン 無料版 ・カテゴリ別MV枠追加 2.13版 1.0・ 配送先別 商品別 CSV ダウンロード 1.5・最近チェックした商品 1.2
[カスタマイズの有無] なし
[現象] 商品管理より、商品をどんどん登録しているのですが、新たなる物を登録していて、知らないうちに、過去に登録した商品がなくなっていっています。
消えているのか、裏に隠れているのかわかりませんが、原因が追究できません。
こちらを解消する方法はあるのでしょうか?また、消えた商品を復活させることはできるのでしょうか?
お教えいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
468
投稿日時: 2018/2/8 10:26
対応状況: −−−
登録日: 2008/10/26
居住地:
投稿: 3217
Re: 商品管理ページにつきまして
今までに聞いた事の無い現象ですが、
本当に商品が消えてしまっているのかデータベースのデータを確認されたほうが良いかもしれません。

データベース上にはデータが残っているけど、
何らかの不具合で管理画面に表示されないのか、
データ自体が消えてしまっているのか、
状況によって、対応が変わってくるかと思います。

あと、消えた商品はフロント側で検索しても表示されない状態でしょうか?
管理画面を操作されているのは1人ですか?
実は知らない間に別の方が古くなった商品を整理しているような事は無いでしょうか?

色々なパターンが考えられますので、
しっかりと調査をされたほうが良いかと思います。


----------------
株式会社シロハチ
■ECCUBE2系、3系構築カスタマイズご相談ください。
EC-CUBE3マニュアル
blog

sawada
投稿日時: 2018/2/8 10:55
対応状況: −−−
半人前
登録日: 2016/7/19
居住地:
投稿: 19
Re: 商品管理ページにつきまして
468様
お返事いただきまして、ありがとうございます。
商品管理は4人で管理している状況ですが、他の者に確認したところ、誤って削除を押して消してしまったり、編集より他の商品として登録してしまったりという事はないそうです。

消えた商品はフロントだけでなく、EC-CUBEの商品管理ページにも表示されない様になっております。

私も知識がない物で、お教え頂けたら幸いですが、データベースの情報をどのように確認したらよいのでしょうか?
お教え頂けたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
468
投稿日時: 2018/2/8 11:30
対応状況: −−−
登録日: 2008/10/26
居住地:
投稿: 3217
Re: 商品管理ページにつきまして
データベースの操作については、ご利用されているレンタルサーバによって、
管理ツールが異なる為、
共通した操作の説明などは難しい状況です。

KAGOYAさんをご利用という事ですので、
サポートにご連絡いただくか、ヘルプで確認いただく事になるかと思います。
(よくあるパターンとして、サーバコントロールパネルにデータベース管理ツールへのリンクがある事が多いと思います)

ECCUBEを設置された担当者様、または業者様はいらっしゃいませんか?
データベースの操作を誤ると、受注や顧客情報の削除など取り返しのつかない事になりますので、
念の為、経験や知識のある方にお願いされたほうが良いかと思います。
(特に運用中のサイトのデータベースへのアクセスは、初めての方にはおススメしておりません。
あと、会員や受注データなど個人情報が格納されている為、信頼できる方へ作業をお願いしたほうが良いかと思います)

一応、商品データが保存されているテーブルは、
dtb_products, dtb_product_class
という2箇所になります。
こちらのテーブル内に削除されていると予想される商品が存在していれば、
今度はそのデータのdel_flgという項目が、0か1か確認してください。
1の場合、削除状態を表していますので、何かしらの操作で削除された可能性があります。
(update_dateという項目に更新日時が保存されますので、だいたい削除された日時が確認できるのではないかと思います)
0の場合、未削除の状態ですので、本来、フロント/管理の両方に表示されるべき状態です。
ECCUBE側に何か不具合のある可能性があります。

あと、商品のデータ自体が残っていない場合は(あまり考えられませんが...)、
ECCUBE以外から削除された可能性があります。


----------------
株式会社シロハチ
■ECCUBE2系、3系構築カスタマイズご相談ください。
EC-CUBE3マニュアル
blog

sawada
投稿日時: 2018/2/13 9:10
対応状況: −−−
半人前
登録日: 2016/7/19
居住地:
投稿: 19
Re: 商品管理ページにつきまして
468 様
お返事いただきまして、ありがとうございます。
私のような素人では出来ない為、業者の方にお願いすることにしました。
ご指導・ご鞭撻を頂きまして、ありがとうございました。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ


 



ログイン


EC-CUBE公式 Amazon Payプラグイン

統計情報

総メンバー数は88,702名です
総投稿数は109,944件です

投稿数ランキング

1
seasoft
7367
2
468
3217
3
AMUAMU
2712
4
nanasess
2313
5
umebius
2085
6
yuh
1819
7
h_tanaka
1638
8
red
1570
9
mcontact
1283
10
tsuji
958
11
fukap
907
12
shutta
835
13
tao_s
799
14 ramrun 789
15 karin 689
16 sumida 641
17
homan
633
18 DELIGHT 572
19
patapata
502
20
flealog
485


ネットショップの壺

EC-CUBEインテグレートパートナー

Copyright© EC-CUBE CO.,LTD. All Rights Reserved.