バージョン選択

フォーラム

メニュー

オンライン状況

72 人のユーザが現在オンラインです。 (59 人のユーザが フォーラム を参照しています。)
登録ユーザ: 0
ゲスト: 72
もっと...

サイト内検索

その他 > その他 > 管理画面より更新できなくなりました

その他

新規スレッドを追加する

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
rumia
投稿日時: 2018/3/5 16:39
対応状況: −−−
新米
登録日: 2017/4/20
居住地:
投稿: 10
管理画面より更新できなくなりました
お世話になります。フォーラムやネットで検索してみたのですが、見つけらませんでした。よろしければ、教えて下さい。

ブロック編集後、登録ボタンを押すと「HTTP 500」エラーが表示されます。

プラグインをインストールもしくは外そうとした時も同じくです。

久しぶりに管理画面をあけたら、この状態になっていました。もしかしたら、サーバー側で何かしらの更新があったのかもしれませんが、分かりません。

ブロック編集後、登録ボタンを押した時のログはこのようになっております。

[2018-03-05 16:28:55,668118] eccube.INFO [b4f2784e] [54767050] [2] [LogListener:logResponse:96] - < 200 [GET, /xxx/index.php/xxxx/content/block/17/edit, 113.153.215.164, NULL, Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko]

よろしくお願いします。

[EC-CUBE] 3.0.15
[レンタルサーバ] さくら
[OS] Windows8.1
[PHP] PHP 5.6
[データベース] MySQL 5.5
[WEBサーバ] 使用しているWEBサーバ名、バージョン
[ブラウザ]
[導入プラグインの有無] ぱんクズプラグイン、OrderPdf、Pointプラグイン、配送伝票番号プラグイン、サイトマップ、ソーシャルボタン、PAGE TOP プラグイン
minori
投稿日時: 2018/3/7 15:52
対応状況: −−−
常連
登録日: 2017/10/12
居住地:
投稿: 40
Re: 管理画面より更新できなくなりました
対象のtwigファイルへのアクセスに失敗している可能性が考えられます。
まずは、対象のtwigファイルへのアクセス権が適切かをご確認ください。

プラグインで配置されるブロックのtwigファイルは以下のパスに格納されているはずです。

app\template\default\Block

EC-CUBE本体のブロックのtwigファイルは以下のパスに格納されています。

src\Eccube\Resource\template\default\Block

※上記の通り、EC-CUBE本体で保持しているテンプレートのパスとプラグイン側で使用するパスが異なるため、
 お使いの環境でもEC-CUBE標準で用意されているブロックは編集可能かもしれません。

rumia
投稿日時: 2018/3/7 16:52
対応状況: −−−
新米
登録日: 2017/4/20
居住地:
投稿: 10
Re: 管理画面より更新できなくなりました
minoriさま

ありがとうございます。

確認したところ、パーミッションは、読出、書込ともチェックが入っておりました。

他に考えられることがあれば、ご教授いただけるとありがたいです。

ご指摘の通り、twigに関するところだけ、このようなエラーになっているようです。

色々触ってみたところ、カテゴリー、商品、受注データ、会員データの更新は問題なく行えました。キャッシュの削除も、twigにチェックをつけて[キャッシュ削除]ボタンを押すと、次の画面で真っ白になります。

標準で用意されているブロックも、作成したブロックも、更新しようとすると、次の画面で真っ白になります。

なお、メニューの[ぱんくず管理]をクリックすると、「システムエラーが発生しました。」と表示されるので、このプラグインがあやしいのかも。。。という気もします。

ぱんくずプラグインを、無効にするか、削除してテストしたいのですが、そもそも、どのプラグインを編集しようとしても、クリックすると、次の画面で真っ白になるため、無効にすることも、削除することもできません。

FTP転送ソフトで、該当のプラグインを直接削除してしまっても大丈夫でしょうか?

よろしくお願いします。
kajyu
投稿日時: 2018/3/7 22:55
対応状況: −−−
新米
登録日: 2018/1/18
居住地:
投稿: 2
Re: 管理画面より更新できなくなりました
3.0.15をご利用のようですので、
以前こちらでも話題になっていましたTwigのキャッシュが原因ではないでしょうか?
https://xoops.ec-cube.net/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=19906&forum=11&post_id=85280#forumpost85280
rumia
投稿日時: 2018/3/8 12:00
対応状況: −−−
新米
登録日: 2017/4/20
居住地:
投稿: 10
Re: 管理画面より更新できなくなりました
kajyuさま

ありがとうございます!
まさに、そんな動きをしています。

キャッシュが信じられないほど溜まっていて、
ただいま、FFTPソフトから削除していますが、
一晩ずっとかかっても、まだ終わらないほどの
驚愕の量です。

キャッシュを全て削除して、解説にあった
通りに、twingのバージョンを入れ替えてみてから
またご報告いたします。

早く報告したいのですが、なにしろ、
キャッシュの削除がいつ終わるか
分からないもので。。。

途中報告ですが、ありがとうございました!
minori
投稿日時: 2018/3/9 16:46
対応状況: −−−
常連
登録日: 2017/10/12
居住地:
投稿: 40
Re: 管理画面より更新できなくなりました
rumiaさま

原因がtwigのキャッシュによる影響と特定でき何よりです。
(お役に立てず申し訳ありません)

プラグインの無効化についてですが、直接削除は避けていただいたほうがよいと思います。
有効化/無効化/インストール/アンインストールでプラグイン独自の制御が実装されて
いますので、データとの不整合が生じ、エラーを引き起こす原因となります。

3.0.15であれば、プラグイン開発用コンソールコマンドでプラグインの制御が可能かと思います。
環境によっては利用できない可能性がありますが、詳細は以下をご確認ください。
プラグイン開発用コンソールコマンド
rumia
投稿日時: 2018/3/10 19:51
対応状況: −−−
新米
登録日: 2017/4/20
居住地:
投稿: 10
ダメでした
/app/cache/twig/production/default フォルダに溜まっていたキャッシュを消すのに、ほぼ4日かかりました。ありえないほどの量にビックリです。

twingファイルが更新できないので、手動で更新して、FFTPソフトでアップロードしていたのが、キャッシュの削除により、表示されるようになりました。

ただ、残念ながら、他の事象は変わりません。管理画面からのキャッシュ削除ボタンを押しても、プラグインの無効または削除ボタンを押しても、HTTP500エラーが表示されます。

再び、お知恵を拝借できますでしょうか。

よろしくお願いします。


追記:

念のため、/app/cache/twig/production/admin フォルダもみたところ、こちらにもキャッシュが30MBほど溜まっておりました。去年の10月の日付です。そのせいでしょうか。こちらも削除してみます。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ


 



ログイン


EC-CUBE公式 Amazon Payプラグイン

統計情報

総メンバー数は88,287名です
総投稿数は109,688件です

投稿数ランキング

1
seasoft
7365
2
468
3217
3
AMUAMU
2712
4
nanasess
2303
5
umebius
2085
6
yuh
1818
7
h_tanaka
1610
8
red
1567
9
mcontact
1240
10
tsuji
958
11
fukap
907
12
shutta
835
13
tao_s
796
14 ramrun 789
15 karin 689
16 sumida 641
17
homan
633
18 DELIGHT 572
19
patapata
502
20
flealog
485


ネットショップの壺

EC-CUBEインテグレートパートナー

Copyright© EC-CUBE CO.,LTD. All Rights Reserved.