バージョン選択

フォーラム

メニュー

オンライン状況

81 人のユーザが現在オンラインです。 (68 人のユーザが フォーラム を参照しています。)
登録ユーザ: 0
ゲスト: 81
もっと...

サイト内検索

質問 > その他 > 送料無料条件が機能しないことがある

その他

新規スレッドを追加する

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
_pastel
投稿日時: 2018/4/20 2:19
対応状況: −−−
半人前
登録日: 2012/4/6
居住地:
投稿: 21
送料無料条件が機能しないことがある
EC-CUBE3系統ショップマスターで設定した送料無料設定が機能しない場合があるようです。
制作者側で問題を再現できず、同じような現象や解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかご教授くださいませ。

該当サイト:shop.vivogolf.com

▼環境
[EC-CUBE] 3.0.15
[レンタルサーバ] heteml
[OS] Linux
[PHP] 7.1.2
[データベース] MySQL 5.6.13
[WEBサーバ] Apache
[ブラウザ] 該当の現象が起きているブラウザは不明
[導入プラグインの有無] 有り:CategoryContent、商品お問い合わせ、Coupon、商品画像拡大(FREE版)、PayPalExpress、Pointプラグイン、おすすめ商品管理プラグイン、関連商品プラグイン、子カテゴリ表示プラグイン
[カスタマイズの有無] テンプレのデザインカスタマイズのみ
[現象]

「設定」→「基本情報設定」→「ショップマスター」内「送料設定」の「送料無料条件(金額)」を20,000円と設定しているが、注文によっては20,000円以上であるにもかかわらず、送料が計算されてしまっています。

Mac OSX Chrome、FF、Safari、Win7 Chrome、IE、FF、iOS Chrome、Safariなどでは、選択した商品にかかわらず、正常に20,000円以上で送料無料になり、再現ができない状態です。

なお、

・送料無料設定(数量)は設定なし
・ローンチしてから時間があまり経っていませんが、20,000円以上の10件の注文のうち、3件において発生
・いずれの注文も、商品はばらばら、さらに単一商品の場合もあれば、複数購入の場合もあり。支払い方法、住所、商品数量にも共通点はなし
・各商品には規格設定あり、個別送料設定なし
・その他で問題らしい問題はありませんが、一週間ほど時間を置くと、管理画面からのキャッシュクリアで500エラー。キャッシュクリアの必要性を感じたときは、/app/cache/内をFTPから削除しています

といった感じです。

再現ができないもので雲をつかむような話ですが、同様の現象が起こったというレビューも見つけられず……、どうかお知恵をお貸しくださいませ。

情報の不足などございましたら、ご指摘ください……!

よろしくお願いいたします!
hmorita_j
投稿日時: 2018/4/20 14:08
対応状況: −−−
長老
登録日: 2017/3/3
居住地: 沈黙の巨大都市松戸
投稿: 222
Re: 送料無料条件が機能しないことがある
再現ができないと厳しいですね。
その3件に何かしら共通点はないでしょうか?

クーポン使ってるとか、ポイント使ってるとか、ペイパル決済だとか・・・
468
投稿日時: 2018/4/20 14:15
対応状況: −−−
登録日: 2008/10/26
居住地:
投稿: 3217
Re: 送料無料条件が機能しないことがある
送料が発生している注文はクーポンが利用されている、またはポイントが利用されているという事はないでしょうか?
もしかしたら、プラグイン側で送料を計算し直しているところがあるのではないかと思いました。
(ソースを見た訳ではないので、あくまで予想です)


----------------
株式会社シロハチ
■ECCUBE2系、3系構築カスタマイズご相談ください。
EC-CUBE3マニュアル
blog

_pastel
投稿日時: 2018/4/23 16:21
対応状況: −−−
半人前
登録日: 2012/4/6
居住地:
投稿: 21
Re: 送料無料条件が機能しないことがある
hmorita_jさま
シロハチさま

ご回答ありがとうございます!

クーポンないしポイントの利用はありませんでしたが、ご指摘のとおり、PayPal決済はいずれの注文にも共通しておりました。(共通点がないと申し上げておきながら、、申し訳ないです。)

PayPalの決済プラグインによる不具合ということも考えられるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。
h_tanaka
投稿日時: 2018/4/23 17:23
対応状況: −−−
登録日: 2016/7/22
居住地: 愛媛県
投稿: 1646
Re: 送料無料条件が機能しないことがある
プラグインを無効化して現象が発生するかどうかを試す方法がありますが、発生条件がわからない上サイトが稼働中と思われますのであまり現実的ではないですね。
送料計算がプラグイン側で再度行われているかどうか、app/Plugin ディレクトリ配下のソースを「setDeliveryFeeTotal」や「setDeliveryFreeAmount」などでgrep検索してみてください。


----------------
EC-CUBE 《プラチナ》ランクパートナー
トエビス株式会社 田中 宏典
EC-CUBEの機能やデザインのカスタマイズ承ります。

_pastel
投稿日時: 2018/4/24 1:37
対応状況: −−−
半人前
登録日: 2012/4/6
居住地:
投稿: 21
Re: 送料無料条件が機能しないことがある
h_tanakaさま

ご返信ありがとうございます!

検索したところ、該当のファイルは以下の2つでした。

/app/Plugin/PayPalExpress/Controller/PayPalExpressController.php
→プラグイン配布:https://www.ec-cube.net/products/detail.php?product_id=984

/app/Plugin/Point/Tests/Helper/PointCalculateHelper/PointCalculateHelperTest.php


疑うべきは前者のPayPalExpressの方かと思うのですが、該当のファイル内で、2箇所「setDeliveryFeeTotal」がありました。

①関数 delivery(Application $app, Request $request)内
$Order->setDeliveryFeeTotal($app['eccube.plugin.service.paypal_express']->getShippingDeliveryFeeTotal($shippings));


②関数 confirm(Application $app, Request $request)内
$Order->setDeliveryFeeTotal($app['eccube.plugin.service.paypal_express']->getShippingDeliveryFeeTotal($shippings));



なお、先ほど、
・「PayPalで購入手続きに進む」ボタンの使用
・In-Context機能を使用
の項目については、いずれもオフにしてみました。

問題が起きたときは、いずれも「使用する」としておりました。
とはいえ、再現性がないので、これらの設定を変えたところで、実証はできずといった具合です。

なにか手がかりありますでしょうか……。


よろしくお願いいたします。
h_tanaka
投稿日時: 2018/4/24 9:12
対応状況: −−−
登録日: 2016/7/22
居住地: 愛媛県
投稿: 1646
Re: 送料無料条件が機能しないことがある
モジュールをこちらの環境で動作させたわけではないですが、ソースを読む限りでは、ペイパル決済を選択されているときに配送業者を選択するか、ペイパル決済から戻ってきたときに送料が再計算されているようです。
そのときに送料無料の判定は行っていないようですね。

一度、ペイパル決済を選択して、配送業者を変更して、ペイパル決済での注文を試してみてください。
再現するかもしれません。


----------------
EC-CUBE 《プラチナ》ランクパートナー
トエビス株式会社 田中 宏典
EC-CUBEの機能やデザインのカスタマイズ承ります。

_pastel
投稿日時: 2018/5/8 18:26
対応状況: −−−
半人前
登録日: 2012/4/6
居住地:
投稿: 21
Re: 送料無料条件が機能しないことがある
h_tanakaさま

ご助言ありがとうございます。
実際の決済テストを行うためのクライアント決裁に時間がかかってしまい、随分日が空いてしまいました。

実際にPayPalのクレジット決済を完了させるテストを本番環境で行いました。

結論としては、
配送業者の変更を行い、ページリロードを発生させた場合でも、問題の再現を得られませんでした。

なお、配送方法同様に、支払い方法を変更した後にPayPalに戻したケースや、
PayPalプラグインのIn-Context機能の有無の両パターンでも再現はできませんでした。

なお、その他のプラグインを疑うというところでは、ロックオン社ポイントプラグインの機能範疇で、
ポイント入力を行った際でも、上記条件との複合条件下でも問題は再現できませんでした。

あまりに手がかりがない状況ですが、やはりPayPalプラグインが怪しいようには見えるので、
一度PayPal社に問い合わせようかとも思いますが、個別環境にまで踏み込んでもらえるようにも思えず……。

なにかお知恵ございますでしょうか。。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ


 



ログイン


EC-CUBE公式 Amazon Payプラグイン

統計情報

総メンバー数は88,841名です
総投稿数は109,985件です

投稿数ランキング

1
seasoft
7367
2
468
3217
3
AMUAMU
2712
4
nanasess
2313
5
umebius
2085
6
yuh
1819
7
h_tanaka
1646
8
red
1570
9
mcontact
1291
10
tsuji
958
11
fukap
907
12
shutta
835
13
tao_s
799
14 ramrun 789
15 karin 689
16 sumida 641
17
homan
633
18 DELIGHT 572
19
patapata
502
20
flealog
485


ネットショップの壺

EC-CUBEインテグレートパートナー

Copyright© EC-CUBE CO.,LTD. All Rights Reserved.